• ベストアンサー

アレルギー??

こんばんは。観て頂いて有難うございます。 先日2年ぶりぐらいにお酒(カルピスサワー)を飲んだら、 次の日、鼻水が止まらない・鼻の中が腫れているような違和感・のどの痛み・体のかゆみで1日中辛い思いをしました。 もともとお正月ぐらいにしかお酒を飲まないのに、久しぶりに飲んだからこうなってしまったのでしょうか? それともアルコールアレルギーというものでしょうか? ちなみに注射するときのアルコールでかぶれたりはしません。

noname#92958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumidai
回答No.2

私の経験から、アルコールによる蕁麻疹の一種だと思います。 1月にビールを小ジョッキ1杯飲んで目眩がし体温が下がり冷や汗が出て1時間半横になって戻りました。 翌日から立ちくらみが続きね1週間目にトイレで手を拭こうとタオルに手を伸ばしたとたんに床へ倒れました。 翌日救急車で入院し貧血と言うことで、輸血・点滴を受け10日間滞在しました。 何年に1回ビールを飲んだ後に、違った形で症状が出ます。 冷たい風に当たった部分だけ蕁麻疹が出たり、喉・気管に腫れが出て呼吸困難になったこともあります。 目の前が透明になって物が見えなくなり、横になると見えるという風になったこともあります。 1ヶ月飲むのを止めていましたが、温めのコップ1杯を嘗めるようにゆっくり飲み始め、今では500ccほど飲めるようになり、ゴルフも10日に1回出来るようになりました。 どうもアルコール分を含んだ汗をかいたとき、冷たい空気に当たると良くないようです。 私の場合は、献血の時消毒した痕が膨れあがり、医者がアルコール蕁麻疹だと判断してくれて分かりました。 5年から10年に1回ぐらい出るので始末が悪いです。 今までに5回経験しています。牛乳を飲んでも下痢をする体質で、あなたと似ているかもしれません。

質問者

お礼

>喉・気管に腫れが出て呼吸困難になったこともあります。 まさにそんな感じになりました!!>< >医者がアルコール蕁麻疹だと判断してくれました。 やはりお医者さんで判断してもらったほうが良いですね。 kasumidaiさんは飲めるようになられたのですね!!私も慣らすようにしようと思います。回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 体質により出るときと出ないときがあると思いますので アルコールにかぶれたのかカルピスがダメだったのか 判りませんし 一度検査したほうが良いと思いますけど

質問者

お礼

そうですね。そのときの体質・体調にもよりますよね。 初めてのことだったのでびっくりしてしまいました。 検査してみます。回答有難うございました。