• ベストアンサー

潜水艇を造る勉強ができる大学

僕は行きたい大学が見つからなくて悩んでいます。 進路は理数系でいきたいのですが行きたい学部が見つかりません。 何かモノを作ることが好きだし潜水艇は憧れの乗り物なのでそれを造ったり、勉強したりすることができる学部・学科にはどういうものがありますか? 潜水艇のほかにも、水に関係する乗り物やロボットの勉強をしてみたいです。 今までは結構適当に「電子電気学部」なんかを希望調査に書いていたのですが、それでは駄目だと思い質問させてもらいました。 よろしくおねがいします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.3

こんにちは 一番近いのは 東京海洋大学 http://www.kaiyodai.ac.jp/index.html 東京海洋大学工学部 http://www.e.kaiyodai.ac.jp/index.html でしょうね ただし潜水艇を作るかどうかは微妙ですが・・・笑 とりあえず国立大学ってこともありますし この大学をベースに情報収集をはじめればよろしいのではないでしょうか? がんばってください

kabuki555
質問者

お礼

東京海洋大学・・・以前から気になってはいました!!! 国立大学っていうところもいいですね^^ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nidonen
回答No.4

電子系でもなんら問題ないのでは? 潜水艦のような巨大なシステムでは、 船としての部分だけでなく、全体を制御する電子機器も同様に重要です。 日本の電子技術がないと米国の原潜は運行できないとさえ言われています。  クルマを作る時だって、車体やサスペンションといった機械的な部分だけ でなく、最適なエンジン制御プログラムや精密な角度センサーなどがとても 重要です。そちらからアプローチしてもいいのではないでしょうか。

kabuki555
質問者

お礼

潜水艇でもいろんな部品がありますよね;; 回答ありがとうございます。

• tanuki4u
回答No.2

造船学科は斜陽学科なので、今そう名乗っている大学は少ないですね。 基本的には機械系学科の中では、「親分」です。 一番でかい、機械システムを扱いますので。戦前の東大総長の平賀さんは、海軍と東大と兼務されていました。こんな事は、他の学科ではあまりない。 人気が無くなって名前を変えましたが、でかいシステムを扱っていたので、東大では、システム創成とか名前を変えています。 水に関係する乗り物やロボット どこの国立大学の機械系学科には、水系の先生がいます。 http://seika.nii.ac.jp/ ここで 船舶海洋工学 を検索したら、東大や阪大がけっこう予算獲得しているみたいです。

kabuki555
質問者

お礼

色々教えてくださってありがとうございます。 参考にします^^

• kt1965
回答No.1

一応調べてみると・・・。 関係しているのは、 工学部「造船工学学科」 海洋学部(東海大、東京海洋大学) 商船学部(東京海洋大学) などかな? その他、「飛行機」や「人工衛星」、「ロケット」と同じくして、システム工学による連携に近いものがありますので理学的な知識は必要になります。 一応、日本で製造しているメーカは、IHI、川崎重工、三菱重工や中堅の造船所などで建造しています。

kabuki555
質問者

お礼

学部がすごく参考になります!!!^^ ありがとうございました。