• 締切済み

ネット通販での支払い方法について

ネットで商品を購入する場合に、クレジット払いにしたいのですが、 普段つかうにも、少し不安があるもので、使っている方に質問です。 今まで、トラブルはありませんでしたか? ネットでクレジット情報を入力することは、危険ではないでしょうか? トラブルがあった場合はどこが対処してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.7

8年前くらいから、ネット・リアル共に、基本的に支払える限りは全てクレカ払いしてます。(原則一括。) 普段行くスーパーとかは、例え1回100円の購入でもクレカ払いです。 ずっとクレカで支払ってますが、トラブルは無いですね。 過去に一度だけ置き引きにあった事があり、現金は帰ってきませんでしたが、クレカ悪用された被害は全てカード会社の方で処理してくれたので、こちらには一円も被害は出ていません。(被害は現金のみ) そういう意味では、リアルでは現金持ち歩くよりもクレカの方が安心です。 ネット通販も良く利用しますが、被害にあった事は無いですね。 勿論、初めて使うような店は一応店の評価を確認してから使ってますけど。(殆ど楽天参加店ですけどね。)

kaetyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、安全と危険と意見が分かれますね。 注意して使えばやはり便利なものかもしれませんね。

• PU2
回答No.6

ネットに限らずどんな店で利用したって危険性はあります。 どちらかと言えば購入時の通信上で漏れるよりも悪意を 持った奴によって目視で漏れる事の方が多いように感じます。 店の経営者が故意に漏らす事はよっぽどのバカじゃないとしないでしょう。 (加盟店になる時に契約事項にいろいろかかれてますからね。故意に漏らすメリット無し) 漏らすとすればバカ従業員、それも正社員じゃなくて出入り業者など 臨時作業員からが一番確率高いでしょう。 その危険を防止するのは貴方次第です。 ネットに限らずカードを持っている場合は送られてくるもしくは WEBでの明細確認を怠らないように注意が必要です。 それさえ怠ってなければもし、不正請求があったとしたらカード会社に 期限内に言えば貴方に落ち度がなければ対応してもらえます。 (してもらえるかどうかはカード会社毎に基準があると思います。) それを怠れば貴方の自己責任となります。 尚、これらはどんな大手企業であっても起ります。 大手の方が派遣やパートなど出入り業者も多いので怪しいです。 いままで漏洩した原因に出入り業者からというのが多いですしね 心配ならそういう保証をうたっている年会費高めのカードを使う手もありますよ でもこれだって常に確認は必須ですけどね 危険を避けるのは常に貴方が注意しているかどうかだと思います。

kaetyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 注意して使いたいと思います。

noname#86719
noname#86719
回答No.5

結論から言うと、ネットワークのシステムに絶対はありません。 ボクはクレジットカードを使用してません。 いつ何時トラブルがあるかわからないので。 少し話がずれるかもしれませんが、某巨大チャンネル掲示板では、 悪質な店とか、ヤフオクで気に入らない取引があったときは、 個人情報が住所から銀行口座までネットで世界中にさらされる危険があります。実際にそのページを見て恐ろしくなりました。 ですので、極力クレジットカードは避けた方が無難です。 トラブルが起きてしまった場合。 お店とクレジットカード会社に連絡。こちらにすぐに連絡すれば対応してくれるはず。明細などはきちんととっておくといいでしょう。

kaetyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットに絶対はない、肝に銘じておきます。

• eiji5620
回答No.4

アマゾンなら私もクレジットカードで 利用している通販サイトです ただし主三のカード会社に耐用していないときは アマゾンにあるヘルプページより要望してください 問い合わせ先を掲載しています 現在耐用済みは マスターカード ビザカード アメリカンエクスプレスカードは確認していますが後のカード会社は不明です この3者以外でしたら問い合わせしてください お持ちでしたら利用可能です

kaetyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 アマゾンは評価が高いようですね。 一度利用してみたいと思います。

• eiji5620
回答No.3

№2 さんの補足です この暗号システムをSSLページといい 主三の契約電話会社が発行しているIPアドレスを利用します この技術により 買い物サイトへアクセスするさい ランダムに記号を組み替えますので安全です SSLページを組み込んでいない店は偽サイトです 注意してサイトを選びましょう 一番初心者に安全なのは アマゾンという会社で私が回答したページを組み込んでいます

kaetyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 SSLを確認して購入したいと思います。

• yukiinu
回答No.2

ネットショッピングではいつもカードを使用しています。 一応、あまり怪しげな店では使わないようにしているので 今まで一度もトラブルにあった事はありません。 最近はカード情報を暗号化して送るシステムを利用しているお店が多いです。 時々「保護されているベージに移動します。よろしいですか?』みたいなメッセージが 出てくる事はないですか? そう言うページに入力した情報は暗号化されるみたいです。 ですが、ネットの世界に「確実に安心」はないと思っているので やっぱり心配なお店では使わない方がいいと思いますよ。 もし、悪用されても自己責任を取らされる覚悟でないと・・・・ 少なくとも、月々のカード利用明細が送られて来た時点で覚えのない金額があった場合は すぐに、カード会社に連絡すれば請求されない可能性も高いと思いますので それくらいでしょうかね。 あとは消費者センターに相談するとかですかね。 でも、あくまで相談ですから悪用された場合はカード会社と話し合ってと 言われる可能性の方が高いと思います。 それか、佐川急便のe-コレクトのように 最近引き換えで商品を受け取る際に、カードで支払うシステムに 対応しているお店もあるので そう言うのを利用するのもいいかもしれませんね。 対応していない場合もあるのでよくHPなどを確認してみてくださいね。

kaetyan
質問者

お礼

小さなお店や、楽天なんかに入ってるお店なんかは不安ですよね。 やはり慎重に使いたいと思います。 ありがとうございます。

• pentium100
回答No.1

よく使いますが、まだこれといってトラブルはありません。 クレジットを使うのは大手の信頼できるところだけにしています。 もちろんですが使用する場合は 自宅のパソコンのみで、セキュリティ対策を万全にして利用します. ネットカフェなど多数の人が使うようなパソコンで利用すべきではないです。 また、最近はカード会社の簡単な手続きで 使用履歴をネットで閲覧できるようになっていますので、 私の場合は利用しない月も、しょっちゅう確認するようにしています。 また、カードを使用するたびにメールでお知らせが来るカード会社もありますので、 そういった機能を利用すると、不正利用対策として心強いです。

kaetyan
質問者

お礼

やはり、確実に安心とはいかないようですね。 メールでお知らせは良いサービスですね。 さっそくカ-ド会社に問い合わせてみます。