• ベストアンサー

ライセンスパックについて

たとえば私が、XPのCD-ROMを持っているとします。そこで、友人がXPのライセンスパックを買ったからXPのCDーROMをコピーさせてくれといってきたとしたらコピーしてあげても法律上は問題ないのでしょうか?それとも、法律上違法なのでしょうか?たとえがわかりにくい書き方をしてすいません。 わかる方回答をお願いいたします。

• nagiha
  • お礼率41% (331/790)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ライセンスパックはすでにWindows XPを購入した人が追加するための物ですのでとても微妙ですね。 本来ならXpを購入している人間が新たにPCを今日入試他と起用の物ですので。 友田至道氏でライセンスパックを買ったからと言って実際に権利を得たわけではないかと思いますので厳密に言えば違法とまではいえませんがライセンス違反になるかと思います。相手側の取り方によっては違法になりますね。

その他の回答 (7)

• tyokobo
回答No.8

すみませんNo7さん。誤解なきよう補足しておきます。 「CD」ですが、 >今回買われたライセンスパックは、インストール及び、使用の権利を買われたこととなります。 >>でも、友人がインストールしたXPがnagihaさんの物であるかどうかはMSでも解らんでしょう。 友人とnagihaさんを結びつける決め手が普段使用時には無いと言うことです。 同じ品物には違いないのです。 ただ、サポート時ユーザー登録をしてあればシリアルナンバーの確認を求められます。 たとえばサザンのアルバムはどれを買っても同じ品です。問題は複製とコピー。(かえって解りにくいかも) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wpa_01.html http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/techinfo/productdoc/productactivation/ まぁとりあえず質問はNGです。 あ、企業の話も出ていますがこれはバックアップOKです。マイクロソフトはお客様を「個人または法人」としています。ただ企業内使いまわしは違法。この辺から摘発は始まってます。 http://www.zdnet.co.jp/news/9912/02/accs.html ん~。あとはこの辺が少し分かりがいいかも。 ただし、ライセンスパックのとらえ方がXPと違います。こちらはマルチライセンスパック。XPは追加ライセンスパック。

参考URL:
http://202.83.137.29/webdata/catalog/l/lbt/lbte003.htm
noname#5179
noname#5179
回答No.7

今回買われたライセンスパックは、インストール及び、使用の権利を買われたこととなります。 >でも、友人がインストールしたXPがnagihaさんの物であるかどうかはMSでも解らんでしょう。 追加ライセンスパックを買うと、新しいプロダクトキーが発行されますので、わかります。 メディア+ライセンスパックという形態で買う場合、多くは企業内でもバックアップすることが認められます。

• tyokobo
回答No.6

ちょっと話を戻しますね。 著作権の問題なんですよ。 そして違法か?違法でないか?と言われれば違法と言うことです。 データー自体は購入者が個人で利用する分には自由です。(音楽CDなども。他人に複製を渡せばアウト。本体の貸し借りも相当に厳しい条件となります) 今回複製はもちろんアウト。本体の貸し出しもインストール目的ですからアウト。 マイクロソフトでは「著作権法上のお客様の権利を制限する物ではない」と表します。 一般には、私的利用および、家庭内(家族や同居人との共有など)の利用は問題無しと考えられます。 ただし、著作権の侵害を訴えることができるのはマイクロソフト(親告罪)。この著作権者の裁量において、友人は完全にダメ。個人所有のPCでも外部に持ち出し使用が複数人、損害が認められる場合はだめと言うことになるかと思います。一応、3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金です。 XPはデーターの複製ではなく「インストール」と言う形で他人に貸せますが、「機械読取可能な形式で提供されるデータ処理プログラムをHDDにコピーする。」と言った物ですね。 マイクロソフトでは新しいHDDにXPをインストールすると前のHDDのフォーマットを求めます。 でも、友人がインストールしたXPがnagihaさんの物であるかどうかはMSでも解らんでしょう。 ただし、再インストールなどCDが必要になる度に困ったことになりますね。家庭内での使用では問題ない話です。バックアップも個人で何枚しようが問題ありません。 ちなみにCDには「複製は法律で禁止されています」パッケージには小さく「社団法人コンピュータソフトウエア著作権協会」の注意書きがあると思います・・ 複製で無く「本物」を「貸す」行為も同じです。

noname#5179
noname#5179
回答No.5

CD-ROMをマイクロソフトから買うのがいいでしょう。 ライセンスの付属していないCD-ROMだけ買うのなら、安いですよ。 自分の持っているメディアのバックアップを自分で持っておく行為に関しては問題がないと考えられます。 しかし、他人にあげるのは問題になると思われます。 特に、持っているのが、OEM版のXPのCD-ROMであれば、コピーして他人にあげることは絶対、だめです。

回答No.4

「N本のライセンスパック」とは、 元のCDを使って「N台のPCへのインストールを許可」しているだけであって、 元のCDを「CD-RへN枚コピーしてよい」という許可ではありません。 ですが、実際ライセンスパックを使っていると、何か新しいハードウェアをつなげたときに、「XPのCDを入れてくれ」といわれることがあるとき困ることがあります。 こんなときはどうするんでしょうね?CDの内容をインストールしたPCのHDDにバックアップとして入れておいても良いのですかね? 、、、回答ではなく質問になってしまいました。すんません

• tyokobo
回答No.3

違法となります。 この場合CDの複製ではありませんが、インストールに付いてもマイクロソフトは「使用許諾契約書」にて第三者にその利用を禁止しています。 XPでしたら「ファイル名を指定して実行」にて eula.txt と打ち込み「OK」をクリックすればインストール時に見た「使用許諾契約書」が表示されます。 URLの *パッケージ製品をお持ちのお客様が* 引用ですが・・ここにも注目。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/lineup.asp#license
  • asuca
回答No.2

わかりにくい書き方をしましたがそれはやめた方がいいかと思います。