-PR-
解決
済み

ソフトのライセンス?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15654
  • 閲覧数145
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ワードやらエクセルやら一番普通に使われているソフトのライセンスについての質問なのですが、いままで、ライセンスはパソコン1台に一つと信じてましたが、友人の一人が、家庭用のソフトのライセンスは個人が結ぶんだから、家のパソコン達にはひとつのソフトを使ってコピーして使っても違法じゃない、と言い張ってます。
いままでソフトがバンドルされたPCを買っていた私はお馬鹿だったんでしょうか。

どなたか、そのスジに詳しい方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 38% (10/26)

以下は、マイクロソフト物に限ってのことですけど。
Word、Excelなどは、「1人の人が1台のデスクトップパソコンと、1台のノートパソコンにインストールしても構わない」しています。で、次が重要なのだけど「ただし、同時に使わないこと!」と謳っています。
だから、「1人の人でも、2台のデスクトップパソコンに入れちゃいけません」ってことになります。
お友達の例だと、「もう一台のデスクトップで使うには、1ライセンスを購入」しなくちゃいけないってことになります。
お礼コメント
noname#181717

「関係者」の方がそういうんですから、やっぱり間違いなさそうですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

スジではないです。

お友達は間違っています。
あなたのやっていることの方が正しいと思いますよ。
通常は1ライセンス1PCです。マイクロソフトなどは、そ
のようになっていると思います。実際はソフト毎に利用許
諾書というものがありますのでそちらを見れば書いてあり
ます。熟読しましょう。
# ものによってはお友達の仰るようなものもあります。
では。
お礼コメント
noname#181717

ありがとうございます。
早速手元に残っていたOffice97「許諾書」をひっぱりだしてみました、ところ、なんと「ライセンスの許諾」の
項目の後ろの方に、「本ソフトウェア製品がコンピュータの固定メモリにインストールされ、かつそのコンピ
ュータを使用する方が特定の1人に限られている場合、そのコンピュータに組み込まれている本ソフトウェア
製品を同時実行しない限り、その方が専用に使用される別の1台の携帯用コンピュータ上にて本ソフトウェア
製品を使用することができます。」とありました。
つまり、ラップトップのOfficeは買わなくてもセーフ、っていうことですよね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ライセンスについてはソフトごとに異なるので、例えばAのソフトがそうだからといってBもそうであるとは言い切れないですね。

ソフトごとに使用許諾をよく読む必要がありますね。
お礼コメント
noname#181717

ありがとうございます。

やはり「使用許諾書」が基本のようですね。研究します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00