• 締切済み

VBのコントロールを追加するとはどういうこと?

VBのコントロールを追加するとはどういうことですか? 印刷ができるようにするには、PrindDocumentコントロールが必要です。 コントロールをドラッグ&ドロップするワケは?

みんなの回答

  • DreamyCat
  • ベストアンサー率56% (295/524)
回答No.1

VBを使っていないので詳細は書けません。そこで、 参考意見として読んでください。    formを表示するとコントロールツールボックスが表示され 標準で備わっているコントロールが見えると思います。  そこへPCにある他の様々なコントロールを追加して VBから使えるようにします。  PCにPrindDocumentコントロールが存在しているのなら それを追加しておいてドラッグ&ドロップでformに配置して あとは自分でプロパティの設定や適切なイベントの利用を 行います。 使い方は自分で試行錯誤して調べなければならないことが 多いので、やや面倒です。

rescue99
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドラッグ&ドロップでなんでもガワは簡単に出来ますが、機能の設定がむずかしすぎます。 バグった動作をするとき、直し方がまったくわかりません。 コントロールを使わないでも作成できるのですか?

関連するQ&A

  • VB.net TreeViewコントロール

    VB.net(2010 Express)でTreeViewコントロールを使用し、子ノードと子ノードの間にドラックアンドドロップする際に線を表示したいのですが、どのようにすれば良いのか分かりません。 単純に子ノードのドラッグアンドドロップはできるのですが、子ノード同士の間に線を表示する方法が分からずにハマっています!! 添付しました画像の様な線を表示できる方法など分かる方がいましたら、お力をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • コントロールのドラック&ドロップ

    コンニチワ VBでフォームに配置したコントロールを ドラック可能にして フォーム上でドラック&ドロップを 検出してドラック前の位置から ドロップ後の位置にコントロールを 移動させたいのですが どうしてもずれたりして 上手く配置されません どなたか同じようなことをやったことがある方 ベストなやり方 わかる方教えて下さい よろしくお願いします

  • vb2003 datagridにコントロールを追加するには

    vb2003でdatagridにチェックボックス、リストボックス、 テキストボックスを追加したいです。 datasetを作成し、ヘッダ、列、行の追加まではできましたが、 そこへ各列にコントロールの追加をしたいです。 チェックボックスはdatasetでboolean型にすると 自動でチェックボックスになると聞いたのですが、なりません。 コントロールの追加の仕方を教えてください。

  • VB.NETのユーザコントロール

    VB6.0のユーザコントロールはコンパイルすると OCXになり、レジストリに登録しないと使用できません。 VB.NETでもユーザコントロールの作成は可能だと思いますが、これはOCXではないのですよね? で、やはりレジストリに登録する必要があるのでしょうか? 単なるプロジェクトへのファイル追加だけで使えるようになればいいんですけどねー

  • C# コントロールについて

    添付図左側のようにある決められた領域内いっぱいにAというコントロールがあります。 そこにBというコントロールをドラッグ&ドロップすると添付図右側のように自動でサイズ調整し、接合するようにしたいです。 図ではコントロールのサイズを決めていないのですが、ドラッグ&ドロップをして新しくコントロールを追加するたびに決められた領域内で均等なサイズにリサイズされれば良いと思っています。 設定方法やメソッドの使いかた等教えてもらえると助かります。 宜しくお願い致します。

  • VBなどのフォームエディタのコントロール名

    VBやVC#で、ドラッグして画像を配置するソフトを作ろうとしています。 そこで、VBやVC#のフォームエディタのコントロールを使おうと考えたのですが、コントロール名がわからず、調べられません。フォームエディタコントロールを使うような記事も見つかりません。 ご存知でしたら、コントロール名を教えてください。

  • VB6 動的追加コントロールの値変更

    お世話になります。VB6初心者です。 動的追加コントロールの値変更で困っています。 Form3にFrame1をコントロール配列で1つ置いています。 ループ処理でFrame1をループ分LOADし、そのフレームの上にチェックボックスを動的に追加していく処理をしています。この動的に追加したチェックボックスの値の変更ができません。 ちなみに値やキャプションの取得はできます。 どなたかご教授願います。 Private Sub Command1_Click() Dim CHKbox(4) As VB.CheckBox Dim i As Integer For i = 1 To 4 Load Form3.Frame1(i) With Form3.Frame1(i) .Top = Form3.Frame1(i - 1).Top + 450 .Visible = True .Caption = "フレーム" & i End With Set CHKbox(i) = Controls.Add("VB.Checkbox", "CHKbox" & i, Form3.Frame1(i)) With CHKbox(i) .Move 2000, 200, 1300, 180 .Visible = True .Caption = "チェック" & i End With Next MsgBox CHKbox(1).Value  `値の取得は可能ですが CHKbox(1).Value = True   `値の変更ができません End Sub

  • VBでXMLを扱えるコントロールはありますか

    VBでXMLを扱えるコントロールがあるかどうか探しています。 VBでXMLの情報を拾って表示したいのですが、それを可能とするコントロールがあるのか、あればその方法を教えていただきたいです。 また、上記に関連した書籍などがありましたら教えてください。

  • vb2008 コントロール配列

    VB6からVB2008へ移行を検討しているものです。 そこで質問なんですが、VB2008でコントロールの反復処理はどう処理すればいいのでしょうか? VB6の時はコントロール配列を使用して、ForNextで繰り返せばそれらしいことはできました。VB2008はコントロール配列がサポートされていないのでどうすればいいかわかりません。みなさんはどう反復処理を行っているのか教えていただきたいと思います。 具体的な処理として、テキストボックス1~10があり、そのテキストボックスの内容を1~10の順番で、テキストボックス11~20に格納する。以上、宜しくお願いします。

  • VB6でのドラッグ&ドロップについてです

    VB6でのことなんですが、リネームツールを作ろうと思って色々やってるのですが、うまくいきません。 フォルダをドラッグ&ドロップをして、 text1にフォルダの中のファイル名を表示して、text2にファイル名をコピーしてリネーム、というようなものを作りたいと考えています。 フォルダをドラッグ&ドロップして表示されるのが、そのフォルダのフルパスになってしまいます。 ドラッグ&ドロップしたフォルダの中のファイル名だけを表示する方法はどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう