• 締切済み

軽自動車(ターボ車)の今後の寿命は?

D-BOYの回答

• D-BOY
回答No.5

まず、marinamaruさんが、何を持って寿命と考えておられるかによります。 本当に「大好きな車なので、できるだけ長く乗りたい」とお考えならば、20万kmでも30万kmでもいけますよ。 タービンがブローすれば社外品にコンピュータごと交換すれば、20PSくらいの上乗せになりますし、ピストンなどはリング交換で圧縮も戻ります。 それどころか軽のエンジンなら5万くらいから中古がありますので、10万円も出せば載せ替えできますよね。 問題は車体です。 錆びで穴があいちゃったら、これはさすがに寿命と呼ばねばなりますまい・・・。 ですので、こまめな洗車&ワックスとグリスアップ! これが必須でしょう。 冬場の高速道路には、凍らないように薬剤をまいているそうで、これがサビの原因になるって聞いた事があります。 あとはアヤシイ添加剤は使わない方がよろしいです。 個人的にはフラッシングも良い印象は無いですね~。 事故等でフレーム修正なんか入ると車体の寿命も劇的に縮むって話ですので、一番の方法は無事故で通す事かも知れませんね。

marinamaru
質問者

お礼

その通り「大好きな車なので、できるだけ長く・・・」という気持ちです。 エンジンが独立して買えるっていうのは、恥ずかしながら初めて知りました(^^ゞ 車に関しては、ほとんど無知なので・・・ ただ、コーティングはきちんとしていて、未だにボディはぴっかぴかです! 車について勉強しながら、大事にしていきます。 ありがとうございました。