• ベストアンサー

最近向こう脛が押すとクーレターのように凹みます。

三十代女性です。ここ二か月くらい前から、向こう脛の内側高さはちょうどびざから足関節の間の真ん中くらいが両足とも、押すとクレーターのように凹みます、あと疲れやすくなり、生理はかなり不順しています 心臓病はこの4月に集団検診で心電図を検査し異常がありませんでした。尿は蛋白がでていました。あと血液検査で中性脂肪が高いといわれました。 毎日、リンパマッサージと三陰交とむくみの一番凹みにお灸をしていますが、効果を感じません。 お医者さんにいったほうがいいのでしょうか、行くとしたら何科を受診したらいいのでしょうか。教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

むくみのことだけであれば、内科でいいと思います。他にかかっている病気がなければ、まずは利尿薬が出るかと。 生理不順であれば、そちらの治療をすることで、いい影響が出るかもしれません。生理周期に問題がない人でも、生理前にはむくんだりと体に変化があらわれるものですから、ホルモンバランスを整えるだけでちがうと思います。 この場合は婦人科です。漢方を扱っているところがお勧めです。漢方にも利尿作用が大きい薬もありますよ。 ふつうの、水分取り過ぎや立ち仕事によるむくみの場合、青竹踏みは結構良いですよ。でも痛かったらやめてください。(痛気持ちいいくらいならOK)

その他の回答 (3)

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.4

#1です 一応念押ししておきます。 蛋白尿+前脛骨浮腫(PTE) これはそこいらの医学生でも診断できます。 ネフローゼの可能性が非常に高いです。 ここでは診断をつけることがご法度なので、#1の回答では控えめな表現をさせて いただきましたが、他の意見に惑わされて質問者様が万が一、本来受けることの出きる 医療を受けれなかったときのことを考え、あえてもう一度書き込みました。 なるべく早く、腎臓内科か循環器内科を受診してください。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

専門家ではないですが・・・・。 足のむくみで、押してもへこんだままと言内臓疾患が考えられると思います。 腎臓や肝臓の疲労や、病気が考えられると思います。 内科でとりあえず受診されるのがいいと思いますよ。

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.1

ぜひ病院にいってください。 蛋白は栄養物であり、無駄に尿から排出しつづけると血中の蛋白が減少し むくみの原因になります。 そのような状態が続くと、腎障害に進行する可能性があります。 けっして楽観せず病院(腎臓内科か循環器内科)を受診してください

関連するQ&A

  • 妊娠初期に禁忌のツボを何度も押してしまいました。

    最終生理日から計算して本日妊娠6週目に入ったところだと思われます。 妊娠検査薬で陽性が出て基礎体温は高温期が20日以上続いておりますが、 まだ病院には行っておりません。 妊娠に気づく前から昨日まで妊娠初期に押すと流産してしまうという 三陰交のツボ他あちこちのツボを毎日ぎゅうぎゅう押しておりました。 今日は、腰が痛いので腰にお灸もしました。 今日調べたら妊娠初期にむやみにツボ押しやお灸をするのはよくないと たくさんのサイトに書いてありかなり不安です。 このまま育たずに流れてしまったら・・・と思うと後悔ばかりで いてもたってもいられません。 昔からの言い伝えと言う、三陰交が堕胎のツボと言うのは迷信でしょうか。 専門知識のある方、また同じように妊娠初期に三陰交を押していても 無事出産された方おられましたらご回答下さい。 妊娠初期に残念な結果に終わってもそれは母親の責任で無い場合が 多いと言うのはたくさん見ましたのでなるべく気にはしないように していくつもりですが初めての妊娠でできることは何でもしておきたいし 防げる事は防いでおきたいです(気分的に)。宜しくお願いいたします。

  • ひざ下の酷いムクミに関して。

    ヒザから下全てが両足共にパンパンにむくみ2週間経ってもムクミが引かない為に先日内科を受診しレントゲン含むありとあらゆる検査をしました。下肢のエコーも検査しましたが血栓の詰まりも無く内臓も問題は無かったのですが血液検査で体内の塩分がかなり多いことや運動不足や同じ体勢でな作業及びリンパを疑う事になり来週再検査があります。帰り際に先生に耐圧靴下を履いて生活してみてくださいと言われ耐圧靴下を履いたところムクミが無くなりつつあります。同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたらこれはどういうことなのか教えてください。

  • こんにちは。どうしたら良いのか分からず、こちらに頼る事にしました。

    こんにちは。どうしたら良いのか分からず、こちらに頼る事にしました。 76歳の父の事なのですが、両足の主に甲がむくみというか腫れに近い状態で赤く熱ももっています。 先日整形外科で診察してもらったところ、内科の範疇おそらくリンパの関係ではないかと言われました。 実は五年前にリンパ腫を患い、現在も定期的に通院していて、異常なしと言われていました。 五年間で軽いむくみはありましたが、こんな症状は初めてです。 で、その病院の主治医(血液内科)に診てもらったら、初めて見る症状と言われ、とりあえず利尿剤を処方されました。で、来月PETで検査する事になっているのですが、そのままその病院に任せておいて良いのか不安になっています。こういった症状で考えられる病気が何かあれば教えていただけたら有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 浮腫みでしょうか

    浮腫みでしょうか 47歳男性です。 現在、大学病院な耳鼻咽喉科にて下咽頭と喉頭蓋に出来ている前癌病変、多発性のリンパ節腫脹(頚部、脇の下、鼠径部)、胸腺異常が何故なのか、通院にて検査中です。 ここ3週間、寝起き時に、腕に布団じわが出来て中々取れません(1時間位)、また、指で腕を5秒程押すと凹み布団じわと同じように中々取れません。 あくまで寝起き時に限ってです。 日中のうたた寝程度でもなります。 足のスネの凹みは以前からあり知り合いに聞いて見ると、「そんなの普通にあるよ」と言うので気にしてませんでしたが、腕にも同じように凹みが中々取れなくなったので気になり質問しました。 腕の症状は浮腫みでしょうか? 浮腫みの場合何が考えれるでしょうか? 何科を受診すれば良いでしょうか? そのまま放置して次回大学病院の耳鼻咽喉科受診に聞けば良いでしょうか?

  • 尿検査での異常値

    2008年5月~2009年2月の間に計4回尿検査を行いました。 尿潜血 + + 2+ +(早朝尿) +(来院時) 尿蛋白 ± ±  - ±(早朝尿) +(来院時) 22歳女性です。 検査時に熱はなく生理もありませんでした。 他に異常値を示したものは、 心電図で平低T 白血球が基準値より低く3400 中性脂肪も基準値以下の22 医師からは異常が強い尿検査が気になるので、腎臓内科の受診を勧められました。 今度、精密検査を受けに行くのですがどのような病気などが考えられるのでしょうか?

  • 顔と腕の寝跡が中々消えない

    顔と腕の寝跡が中々消えない 顔と腕に朝起きたら、布団のしわのが寝跡として付いています。 昼の休憩時間に、何気なく腕を見たら、まだ、寝跡がくっきりと残っています。 夕方、仕事が終わって車に乗り込もうとしたら、腕の寝跡はうっすらと残っています。 夕食後には寝跡が消えています。 気が付いてから、一か月程、続いています。 長時間寝跡が残るのは、病的なものなんでしょうか? 職場で聴いたら、そんなの普通じゃない、良くあるよって言う人と、普通は1~2時間で消えるから心臓や腎臓が弱ってるんじゃって言う人がいます。 また、気にしすぎって言う人もいます。 かかりつけ医で聞いても人それぞれだから、中々寝跡が消えないから病気とも言えないってんで、心電図と尿検査してもらいましたが、心電図は異常が無く、尿検査では尿蛋白が±で、様子を見ましょうって言われました。 一概に、何時間寝跡が取れないからと病的なものとは判断出来ないんでしょうか? 寝跡で検索したら、浮腫みがヒットしました、寝てて朝起きたら、身体の水分が上半身にも蓄積されて浮腫みとして表れる、起きて活動を始めれば上半身に蓄積された水分が全体に流れ出すので、健康な人ならすぐに浮腫みは解消されるって出てます。 これからだと、起きてから昼の休憩時間までだと6時間も解消されてないってことですよね、夕方になってやっと解消されだすってことだと、病的なものなんでしょうか? 健康じゃないってことでしょうか?

  • 臨月。心臓と呼吸が苦しい・・・

    もうすぐ臨月なのですが、最近もの凄く呼吸が苦しいです。 意識して息を吸わないとこのまま止まってしまうのではないかと思うぐらい苦しいです。 体を起こしている間はそこまで気にはなりませんが、横になった時が最高に苦しいです。 横になっていると、お腹が張るのと同時に心臓がギューっと締め付けられるような感じになってドクンドクンします。 呼吸も苦しいです。 後期に動悸があるのはよくある事だとは思いますが、1人目の時には味わった事がなかったことなのでなんだかとても怖いです。 先日心電図の検査を受けましたが異常はありませんでした。 (でも心電図を測ったときに症状が出てなかったので、これって意味あるのかな?と思っているのですが。) ここ3回くらい、検診の尿検査でたんぱくが+でした。 でもむくみも糖も-で血圧も正常範囲内、たんぱくも+からどんどん増えているわけでもないと言う事で、塩分制限と言われる程度で高血圧症候群の方は大丈夫だと言われていました。 でも心臓がギューっとなって動悸がする度に「もしかして血圧が上がってるんじゃないか」とか「高血圧症候群になってしまったのではないか」と思うと心配で心配で・・・ 高血圧症候群になってしまっていた場合、どのような自覚症状があるのでしょうか? やはり、私みたく動悸を感じたり息苦しくなったりと言うのは高血圧症候群の時にも見られる症状なのでしょうか? いくら『よくある事』『心電図に異常はない』と言っても、このまま陣痛が来たらどうなってしまうのか、死んでしまうんではないかととても怖いです。 お産や陣痛自体には特に恐怖心は無いのに・・・ 同じ症状があった方など、何でも良いのでお話聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 健康診断の費用について教えて下さい。

    下記内容で健康診断をしなくてはいけないのですが、病院に問い合わせた所、総額19000円程かかると言われました。 この金額は普通でしょうか? もっと安い病院があれば23区内で教えて頂けたら幸いです、お願い致します。 ○既往歴及び業務歴の調査 ○自覚症状及び他覚症状の有無の検査 ○身長、体重、視力、聴力の検査 ○胸部エックス線検査 ○血圧の測定 ○血液検査 ・貧血検査(赤血球数、血色素量) ・肝機能検査(GOT、GPT、γ―GTP) ・血中脂質検査(血清総コレステロ-ル、HDLコレステロ-ル、中性脂肪) ・血糖検査 ○尿検査(尿中の糖及び蛋白の有無の検査) ○心電図検査

  • 病気かな、初めての質問です、よろしくお願いします。

    今まで回答をした事は有りますが、質問をするのは初めてです、よろしくお願いします。 50代の男です。 (スーパーメタボです、倦怠感や疲労感はなく比較的には元気です) 3月から足が浮腫んでいて直りません。 (両足の膝から下が全体的に浮腫んで、脛の所を押すと1センチくらいの凹みが出来てしまいます) 糖尿病や腎臓病などの持病はありません。 (6月の検診で尿検査と血液検査をしましたが数値は全て正常でした) 昔から変則勤務で一日中立ち仕事をしてきましたが、3月からは更に変則な勤務になりました。(浮腫みとの関係は不明です、お休みになっても浮腫みは取れません) とても偏食で野菜が嫌い(野菜は一切食べません)です、ビタミン不足による「脚気」かな?、と思いまして総合ビタミン剤やミネラル類、ケール系主成分の青汁などを飲んで(5月初旬から)いますが、効果が有りません。 考えられる対策として、半身浴で長時間ゆっくりと体を温めながら、湯船の中で足をマッサージしています。 寝る時に足の下に布団を入れて、足を高くして寝ていますが、効果が有りません。 足が浮腫む原因は何でしょうか? 足に浮腫みを生じる病気ってありますか? 難しい質問だと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 両下肢がむくんだまま治りません、専門の方にお聞きしたいです

    3年半前位から、特に膝下~足首にかけての激しいむくみがあります。 今までは足は普通の人と同じ様に夕方や立ち仕事でむくむ程度で1晩すれば治っていました。 でも現在の悩みである数年来のむくみは、尋常でなくこの3年半の間にむくみが取れた日は合わせてわずか10日足らずです。 まれにむくみのない日が来ると別人の脚の様に細く軽いので、まだ太った訳ではないです。押して凹みが戻るなんてありません。 お母さん座り をすると上になっていた側の脚に反対側の足の骨の型にベッコリ凹みえぐれたように見え、 激しい段差ができます。この凹みは、夜9時に出来たとしたら翌日の午後位までは余裕で残ります。 むくんでいるのは年中、四六時中で立っても座っても寝ても同じ。寝ていてもうっ血したみたいに脚が苦しく、常に、手で自分の首を絞めたときに頭や顔に感じるうっ血感みたいな痛い苦しい感じです。 マッサージクリーム、マッサージ、温冷シャワー、サプリ(メリロート、カリウム、γトコフェロールなど)、水分摂取、水分制限、塩分制限、運動、ソックス、強力ストッキング、つぼ押し、青竹踏み、食事の工夫など全部試しましたが変化ナシです。 仕事は7年位立ち仕事の接客などしてきましたが3年前に事務職になりました。それで座位が増えたのが原因かと思い、立つ時間を多くしています。 普段、両足をよく動かし汗もタップリかく楽器をしているのでそんなに運動不足とも思いません。 最後の手段にと先日大きめの病院を受診し血液(甲状腺含む)、尿検査をうけましたが異常なしでした。 10年前頃からきついガードルを好んで付けているのが原因だろうといわれました。 それでガードルをやめましたが変化ありませんし、きつくないのをはいている日も多かったので、ガードルが関係しているようにも思えません。 非常に長くなりましたが、一体どうしたらいいのか、どなたか教えてください!!

専門家に質問してみよう