• 締切済み

ケニーGのベストアルバムについて

どうぞ宜しくお願い致します。 実は昨日、大好きなケニーGの「グレイテスト・ヒッツ~ニューエディション」 というベストアルバムを買ったので、そのオープニング曲であり大ヒット曲の 「ソングバード」を聞いて気づきました。 それは2分15秒くらいのところで、どうも自然とは思えない繋がりの部分が ありました。何か音飛びしているような・・・。 それはしかし、全然違う所へ飛んでいるのではなく、恐らく0.5秒くらい 飛んでいる感じです。 だから普通の方は分からないかもしれません。 でも、僕は昔の元のアルパム「デュオトーンズ」を何十回と聞いていたので すぐに異変に気づきました。 でも勘違いかとも思い、元のアルパムと聴き比べてもやっぱり違うんです。 早速、CDショップへ話をしに行き店の新品のベストを聞かせてもらった のですが、やはり想像通り音飛びがありました。 恐らく、ベストにする時点で何かトラブルが発生し、このCDに録音されて しまったと予想します。 どなたか気づいた方はいませんか? 仲間がいたら、レコード会社へ言えるのですが・・・。 同じようにベストCDと元のCDを持っている方がいましたら、ご意見を お願いします。

• yuukn
  • お礼率100% (20/20)

みんなの回答

• jay
回答No.1

ケニーGファンのホームページを見つけました。掲示板相談されてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www2.gol.com/users/gandam/kennyg.html
yuukn
質問者

お礼

アドバイスいただきまして、有難うございました。 早速拝見させていただきました。 ところが自分なりに原因が解明できました。 恐らくレコード会社が少しでも曲数を多く入れようと、よりによって 「ソングバード」の時間を縮めていたようです。元の曲時間より1分程短いです。 だから不自然な繋がりになっていたと思われます。 何とセンスのないことかと呆れます。 愚痴ってしまいました。どうもすいません。 誰かに聞いていただきたくて。 でもjayさんからファンのホームページを教えてもらえたのでラッキーです。 有難うございました。