• ベストアンサー

商用車のETC土日祝割引について

既出かもしれませんが、教えてください。 あきらかに商用として使用している軽自動車は、ETCの土日祝割引は 適用されますか。 私個人の素人見解では、商用車と自家用車の区別が、現状では無理なので、商用のみに使用している軽自動車であっても、ETC土日祝割引は適用される。 誤りでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

貴方の場合、 軽自動車なので適用されます。 (軽自動車でトレーラーを牽引する場合は、1軸のトレーラーならOKです) 回答1の場合の「普通車」は「高速道路料金の車種区分の・・・・」が頭に付きます。 回答2の場合の「2トントラック」は「4ナンバーの・・・・」が頭に付きます。 皆さんが 間違え易いのは、 「高速道路料金車種区分」と「道路交通法」「道路運送車両法」の違いだと思われます。 高速道路料金の車種区分は http://www.c-nexco.co.jp/contact/faq/q-a-1.html#02 こちらで・・・・

参考URL:
http://www.c-nexco.co.jp/contact/faq/q-a-1.html#02
tabtab9
質問者

お礼

これで、やっとわかりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t-rac
回答No.2

商用車(緑or黒)でも、ナンバーが「3,4,5,6,7」ナンバーならOKです。 なので、2トントラックでも軽乗用車でも最大1000円です。

tabtab9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

商用・自家用に関係無く普通車ならば割引を受けられます。

tabtab9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。