• ベストアンサー

ギターを弾きたい

僕は高校二年生の男ですが 好きな海外アーティストがいてその人が エレキギターをかっこよく弾いているのを見て かなり憧れました。 そこで僕もギターを弾きたいと思ったのです。 しかしよく考えてみるとギターのことを 何にも知らないです。 チューニングの仕方、コードの読み方や 握り方、もぅすべてです。 正直何にも分かりません。 (1)そんな僕でも今から独学でギターを 始めて大丈夫なのでしょうか?? (2)独学の場合、どのようにして  覚えていくのですか?  また独学は可能なのでしょうか?? (3)ギターを買う際、初心者でありながら  エレキギターを買うのは何か問題がありますか?? やるなら真剣にやりたいです。 ご回答よろしくお願いします。

• xrmj
  • お礼率88% (103/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ギターを弾いて25年以上の者です。 1、高2でしょ?ギターを始めるには、早くはないけど別に遅くもないと思いますよ。 むしろ悩んでいる暇があったら、すぐに始めた方が良いと思います。 また、独学うんぬんに関しては、私の知り合いのギター弾きで(エレキギターを)習っていたという人を一人も思いつきません。独学が普通です。もちろんお金や時間に余裕があるならば、習いに行った方が上達は早いと思いますけどね。ちなみにクラシックギターを習っていたという人ならば知り合いに2人いますけどね。 2、教則本やDVDなどが一杯ありますから、楽器屋さんで自分に合ったものを探してみてください。また、ギターマガジンやヤングギターなどエレキギターの専門誌も有りますから。 ある程度、チューニングなどの基礎的なことを覚えつつ、ギター用の楽譜(タブ譜という)が載っているバンドスコアなどで実際に曲を弾いてみる。慣れてきたら耳コピーなどにもチャレンジしてみる。なにしろ今はDVDとかヨウツベとかがあって便利だねぇ。 3、エレキを弾きたいならばエレキを買うしかありません。 最後にアドバイス。エレキギターに限らず練習しなければ楽器は(それを言ったら楽器以外もだけど)上手くなりません。最初は自分の進歩の無さにがっかりすることの方が多いと思います。毎日、出来る限り練習する。これが上達する早道です。

xrmj
質問者

お礼

返事遅れてすいません。 独学が普通なのですね!! 毎日少しづつでも練習していこうと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

(1)習った方が上達は早いと思いますが、大体の人は独学ですから、大丈夫だと思います。 ギターを高校になってから始めた人も多いですし、知識もギターを始めてから覚えた人が多いです。 (2)独学の場合、変なクセなどが付きやすいという欠点があるので、ネットや友人を通じての情報収集を積極的に行うといいと思います 最初は教則本を1冊買うといいと思います。 教則本にも良し悪しがあるので、良さそうな物をネットで聞いてもいいと思います。 初心者向けのサイトだと、偏見も少なくはないので、色々なサイトから情報を得えることをオススメします。 これらさえ出来れば大丈夫だと思います。 (3)全く問題ないです。むしろ初心者はエレキのほうが楽ですね。 アコースティックギターだと指の力が必要ですし。(もちろんエレキでも必要ですが) またヘッドフォンを使えるので、夜でも騒音を気にしないで練習できます。

xrmj
質問者

お礼

返事遅れてすいません。 そうなんですか? エレキのほうが楽と聞いて安心しました。 ヘッドフォンを使えるのはすばらしいです。 近所迷惑になりませんし ご回答ありがとうございました!

• mh5393
回答No.5

(1)独学は可能です。ただし、ミュージックスクールに通ったほうが知識やテクニックを専門家から学ぶことができるため、上達するにあたって有利であることは事実だと思います。 (2)基本は教則本やDVD、スコア等ですが、できれば、同じくギターが趣味の友人を見つけたり、音楽サークルに入ったりして、交際を広げるとともに自分の知らない知識を得るようにして下さい。 (3)近くに楽器屋がない場合以外、通販等でギターを購入するのはやめた方がいいです。楽器屋の店員に予算と希望するタイプのギターを告げて、おすすめのギターを選んでもらうのがいいです。本来は自分で試奏するべきですが、店員さんに弾いてもらうという手もあります。特に大型店の場合、専門的知識を持った店員さんが多いので、「初心者なので」と断りを入れれば、ギターを弾きながらあれこれ教えてくれるはずです。

xrmj
質問者

お礼

返事遅れてすいません それは確かにそうですよね スクールに通うほうがいろんなことを 教えてもらえそうですよね 通販で買おうとしていたのですが やめておいたほうがよさそうですね・・。 ご回答ありがとうございました

回答No.4

(1)~(3)→楽器屋で店員に「エレキギターをこれから始めたい。予算は○○円ある。できればヴァン・ヘイレン(あなたの好きなアーティスト)みたいな音を出したいのだが。」 これで、必要なものがすべてそろい、入門用の教則本もちゃんと手に入ります。入門用の教則本を一通りこなした後は、自分の求める技を追及していくといいでしょう。 教室には、独学で限界を感じたら行ってみるといいでしょう。ロック系で行き詰ったら思い切ってサウンドまで変えてジャズをやってみるとか。変わったことをすることで、能力のベクトルが変わり、知らないうちにロックの方のスキルもあがっているというのはしょっちゅうあります。 極端になると、ギターで行き詰ったからベースを弾いてみる。ベースも行き詰ったからドラムをやってみる。再びギターを手にしてみたらリズムの安定感が信じられないほど高くなっていた。 というのはよくある話です。そのほかに作曲をすれば、普通に練習するより早くにスケールを捕らえやすくなります。 まずは、手にすることです。買って来てまもなく不愉快になりますが、これは全てのギタリストが通る道です。 また、何かあれば質問いただければと思います。

xrmj
質問者

お礼

返事遅れてすいません。 わかりましたw 僕の友達も独学でがんばっているのですが 相当難しいと言っていました。 僕が好きなアーティストはAvenged sevenfoldの シニスター・ゲイツです! ご回答ありがとうございました!

• meimeisan
回答No.3

(1)大丈夫です。世の中のギター弾きさんは、独学で始めた人がほとんどでしょう。 (2)独学は可能です。 教本が本屋さんに色々並んでますよ。分かりやすそうなのを選んだらいです。 (3)特に問題はないですけど、ネット通販で安い初心者セットを買うのはお勧めしません。全部そろって簡単ですけど、本体もセットされているものも最低ランクのものばかりですし、要らないものまで付いてくる事があります。楽器屋さんへ行った方が良いです。 何を買ったら良いか分からなければ、初心者セットの内容を参考にすると良いです。ただ、ピックケースとハーモニカは必要ないと思います。 予算のほとんどを本体にかけて、なるべく良いのを買うのがお勧めです。

xrmj
質問者

お礼

返事おくれてすいません。 わかりました 予算をもっと上げていいものを買おうと思います! ご回答ありがとうございました!!

回答No.2

まず独学に関してですがもちろん可能です。 方法は既出ですがまあ方法はいくらでもありますよ。 「チューニングの仕方、コードの読み方や握り方」全て本とかに書いてあります。 DVDは目で見れるから利用したほうが良いでしょう。 ギターを買う際に注意すべきことは、楽器屋の入り口とかに並べてあるような一万円とかあまりに安すぎるのを買うのは考え物です。 最初に買うならヤマハのエレキなんか良いと思いますよ。なにしろ有名ブランドですから。25000円くらいから買えます。もう少し安いかも。 ご参考までに。

xrmj
質問者

お礼

返事遅れてすいません。 わかりました とりあえず本から学んでみようと思います! ご回答ありがとうございました!!

noname#117567
noname#117567
回答No.1

(1)できます。 (2)人によっては好きなミュージシャンやバンドのスコア譜や練習DVDを買って好きな曲をコピーすることからはじめます。 人によっては、「一人で出来るギター」っぽいタイトルの教則本やDVDを買ってその進め方に沿ってはじめる人もいます。 人によっては自分だけでやることに限界を感じて、友人、知人、先輩を頼って教えてもらったりしています。 (3)問題ありません。ただし、どういうものを買っていいのかわからない、実際に楽器屋に行って何をどうしていいのかわからない、購入前、直後のチェックがわからない、値引き交渉などに不得意というのが初心者です。 良い楽器ショップ、店員を見つけること、ギターを少しでもかじっている人に連れてってもらうことでそれらは少しは解消できます。 楽しい、ギターライフを!!

xrmj
質問者

お礼

返事遅れてすいません。 なるほど~ 僕も好きなバンドグループがいるので 参考にしてみようと思います。 楽しいギターライフにしまーす。 ご回答ありがとうございました!!