• ベストアンサー

ウサギの抱きかた

初めて飼いはじめたウサギを獣医さんに連れて行きました(爪切りです) 初めての場所に、初めての人と…かなり神経が過敏になってゲージでめちゃくちゃに暴れて。 そしたら、獣医さんゎ耳だけを持って問診台に乗せたんです。たしかにびくとも動かなくなったけど…。 痛々しくて。 初めて飼う訳だから、本を読みあさっていたので。 耳にゎ毛細血管が沢山あるから、耳を掴んではいけなぃって書いてあったし。 床から、60センチくらいある高さの問診台に乗せられるウサギゎ怖いに決まってるし、落としたらどうするんでしょう………。 骨折して死んでしまう子もいるとの事。 ですが、獣医さんゎプロな訳だから。やはり、耳を掴むのが正しいのでしょうか? プロの方は皆さんそうされているのでしょうか… あと…売っているペレットや牧草は、よくないとも言われました。 生野菜を!!と言われ そしてなぜかチンゲン菜がイチオシみたいで…。 食べちゃっいけなぃ野菜もあると思うのですが…それゎ伝えていただけませんでした。 獣医さんに不安感が募り。正しい事が何か解らなくなりました。 初めて飼うから無責任な事はしたくないし、今回の事で解らないことだらけで、不安がいっぱいです。 どうか、分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aspara-t
回答No.1

1歳のネザーの飼い主です。 ひとつ気になるのですが、病院から帰宅後うさぎさんの様子はいかがですか? 人間不信になったりしていないでしょうか・・・心配です。 うさぎの抱っこの仕方は飼育書やネットでだいたい分かると思いますが、 HUKUtan様もご存じの通り耳には毛細血管が沢山あるから、 耳を掴んではいけません。うさぎも驚きますし痛いと思います・・・。 耳を持つ獣医は問題外です。ちょっと呆れてしまいました。 もう少しうさぎに詳しい先生のいる他の病院を探しましょう。 こちらは【あなたがウサギに出来ること】という獣医さんのサイトです。 ウサギに詳しい病院リストなんかもありますので参考になるかも。 http://www.usagi.cn/ 近くにはなかなか無い場合もあるかもしれませんが、 うさぎのためを思って根気よく調べて探して 安心できる動物病院を見つけて頂ければと思います。 売っているペレットや牧草は良いものもあれば悪いものもあります。 牧草中心で、ペレットは制限ありの生活が良いようです。 ちなみに我家は【愛らびっと】さんのチモシー一番刈り牧草と、 OXBOWのオーチャードグラスと、 ブリーダーさんのバミューダグラスとオリジナルペレットをあげてます。 【愛らびっと】 ↓この牧草です。 http://item.rakuten.co.jp/i-rabbit/10000604/ 生野菜は喜ぶうさぎさんも多いのであげると良いと思いますよ。 チンゲン菜はうちのうさぎも好きです。 ただ偏らないように色んな野菜をバランスよくあげてください。 と、私は行きつけの獣医さんから言われました。 与えてはいけない野菜ですが、下記の【うさぎの飼い方ガイド】さんの 中に詳しく記載されてますのでぜひ参考にしてください。 【うさぎの飼い方ガイド】獣医さんが監修のサイトです。 http://www.pet-ei.com/howtokeep/rabbit/ それから私のおすすめうさぎ関連サイト様です。 【ウサ研】飼い方について詳しく書かれています。 http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/usaindex.html 【 Rapeti Hei】牧草について詳しく書かれています。 http://www.rapetihei.com/ >初めて飼うから無責任な事はしたくないし、今回の事で解らないことだらけで、不安がいっぱいです。 ここを読んで、HUKUtanさんに飼われたうさぎさんは幸せ者だと思いました。 本も読みあさっているとのことで、責任感のある方なのですね。 神経質になりすぎずに、いっぱい愛情をもって育ててあげてください。 良いうさぎライフを!

HUKUtan
質問者

お礼

沢山サイトを載せていただいて、丁寧な回答に感激しました。 家についた頃には、何も口にしないし、近寄っても走って逃げてしまって。悲しくなりました… 今は、怖がらずに撫でさせてくれるくらいに回復しましたょ。目をつむり気持ちよさそうな顔を見せてくれるので、安心しています。ご飯もついさっきですが、食べれる様になって。ホントに良かったです!! アドバイスゃ心配までして頂いてありがとうございました!! サイトの方参考にさせていただき根気強く病院を探してみたぃとおもいます。 きっとaspara-tさんに育てられているウサギさんは、幸せなことでしょう。もっと勉強をして わたしもaspara-tさんみたいにウサギさんの良き理解者になりたいと思います。 お互い良いウサギライフを送りましょうね!! ホントにaspara-tさんありがとぅございました~☆★〃

その他の回答 (2)

• mojico74
回答No.3

正しい知識を持った獣医さんなら、うさぎの耳を掴んで持ち上げるなどは絶対にしません。 質問者さんの仰る通り、うさぎにとって耳は非常にデリケートで重要な器官です。 うちのうさぎの獣医さんは、初診の時、診察台へは徐々に..と云って下さって、 初診日はキャリーケースごと床に置き、目隠ししながら低い抱っこでうさぎを出し、 床上で保定しながら、先生も助手の方も這いつくばって診てくれました。 食べる物についても、生野菜の前に、質の良い牧草をいつでも食べれるようにしてあげることが非常に大事です。 単に消化器官の問題だけではなく、うさぎの歯は一生伸び続けるため、とにかく「使って擦り減らす」ことが大事です。 ペレットのもぐもぐという噛み方と、牧草とは、また噛み方が違い、 牧草を食べる時の噛み方がまさに歯伸びを防止します。 うちは小松菜、にんじんを少量くらいしかあげていません。 ペレットや補助フードもほんのおかず程度...。 とにかく、牧草、牧草、ですよ! 獣医さん、変えた方がいいんじゃないでしょうか...。 「あなたがうさぎに出来ること」は私もお世話になっています。 このサイトで、今かかりつけの先生を探しましたよ。 あと、オススメの牧草ショップを参考URLに入れておきますね。 香りの良さに感動、で、うさぎの喰い付きにも納得、ですw ペットショップで買うより良質なのに、割安ですよ☆

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mapet/bokuso.html
HUKUtan
質問者

お礼

カキコミありがとうございました!遅くなってすみません!! 担当獣医さんはとても手厚い方のようですね。mojico74さんのウサギさんは良い獣医さんと出会われて幸せだと思い、羨ましい限りです。 牧草は大切ですね。うちの子は、あまり牧草が好きではない様子なので…甘やかしていましたが。 気をつけて与えていきたいと思います。 丁寧なアドバイスをありがとうございました☆〃

noname#88737
noname#88737
回答No.2

その獣医はうさぎに全く詳しくないようですね。 うさぎはペットとしての歴史がかなり浅いので、なかなか診れる先生がいないのが現状ですね。 無知なために症状によってはかえって死期を早めることになりかねません。 耳を掴まないなんてうさぎを飼っていれば常識的なことなのに・・・かわいそうに。 食事はペレット&牧草です。 まだ仔ウサギであればしっかりペレットを与え、大人になれば肥満予防に牧草中心に切り替える。 ちなみに生野菜は決して悪くありません。 食べさせてはいけないもの:ジャガイモの芽と皮、生の豆、ネギ類、ニラ、にんにくなどです。 あと、安くある牧草は要注意です。 やたら畳のように鮮やかで均一に緑だったりすると薬を使っている可能性あり。 ちょっと茶に見えるのが混じってるくらいでよし、虫がいたとしても薬を使っていない証拠なので安心ですね。 購入がブリーダーさんからならそこで色々聞くとよいでしょう。 爪もそこか、うさぎ専門店で有料でやってくれるはずですし。 先の方の回答にあった【あなたがウサギに出来ること】は私もよく見ています。 この先生は詳しいし信頼できる内容ですよ。

HUKUtan
質問者

お礼

遅くなってすいません。 回答ありがとぅございました。 そこが初めて行った獣医さんだったので、そういうものだと思ってしまったのですが…やっぱり違いますよね。 それに、行った後は、飼い方を全て否定されたような気がしてガッカリしていました。 看板には『犬・猫・小動物』と書いてあった事と、評判が良かったので、ショックで… でも、ウサギを飼っている知り合いは居ないので、ここまで情報が来てなかったのが実状です。 きっと…その先生はウサギは専門外だったのだと思います。 ヒドイ経験をした一番の被害者(ウサギさん)にせめてもの償いをする為、知識のある獣医さんを探しだそうと思います! uemenohanaさんの回答を読ませていただいて。参考になる事が沢山ありました。牧草にも、沢山の種類があるのですね! 迷ってしまうけど、じっくり見て選びますね。 食べちゃいけない野菜も載せて頂いてありがとぅございました。 uemenohanaさんのおかげで、前向きに考える事ができました。そして、自信をまた持つ事ができそうです! ホントにありがとぅございました!!☆〃