• ベストアンサー

メル友の会社経営者にコネを使う

今現在ニートの23歳です。職歴2年、ブランク1年4ヶ月です。ちなみに前職は銀行の子会社での事務でした。 この一年以上、幅広くありとあらゆる企業を受けてきましたが、うまくいかず今に至ります。 そんなおり、会社経営者の方とメル友になることが出来ました。家も近く、今までに3回ほど企業買収をしている本物の社長です。相手は私のことを話し相手、遊び仲間と思っているそうです。 そこで質問なのですが、どうにかこの方にコネで就職をお願いすることは出来ないでしょうか?また、メル友にコネを使うのはやはり他の人から見てずるいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

ずるいもなにも、そんな軽い関係は自社に採用するかという 重い問題のコネにはなりませんよ。 普通に求人して有能な人材を選びます。 そうしなければ不利益です。

maynak
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コネを頼る場合について

    現在、転職活動7ヶ月目の35歳男です。 前職はWEB制作でした。 次もWEB制作職を探しているのですが、なかなか難航しております。 そこで、前職での取引先などに話をして雇ってもらえないか聞いてみようと思っています。 それは前職時代で多少なりとも、仕事の姿勢や実績を評価していただいていた経緯があるので、雇ってもらえる可能性が高いのです。 ただ、1社はまったくの手探りで仕事を進めなくてはいけない点、もう1社は当時不夜城と言われるほどの激務が噂されている会社さんです。 でも、ここまで来るともう家族である妻も待っていられない、すぐに働いて欲しいとの事で手段や条件を選んでいられそうにありません。 とは言っても、現在も面接の予定などが入っている企業などがあり、コネでお願いというか、声をかけてしまった場合に、他の面接を進めている企業に内定をもらってしまった時に引けなくなってしまうのではないかと不安です。 意外と狭い業界ですし、不義理を働くとそういう噂も広まるでしょう。 こういう場合は現状、面接が決まっている企業の成否が出てからコネ経由のアクションを起すべきでしょうか。あるいは、声だけかけて状況だけ聞くのが良いでしょうか。もし、声をかけるとしたら、どんな聞き方、話の持って行き方が良いでしょうか。 現在焦りもあってか、どんどん判断が狂って来ている気がします。 どうか、アドバイスをお願いいたします。 コネを使って就職された方、似たような状況を経験された方など、様々なご意見をお待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • コネに頼ってばかりの彼

    私の彼は今までこれといった努力をしてきませんでした。 大学は2年で中退。しばらくしたい仕事をしてその後コネで今の職場に入る。そこで5年働いたけれど仕事がキツくなり今年度で辞めます。転職先はまだ決まっていません。 彼の父は転職を繰り返したけれど今は定年。自分で仕事をして現在は月に80万ほど稼いでいるようです。 彼の祖母も会社を経営していた人でとてもお金持ちみたいです。 彼は転職の話を父親と祖母にしたようで、どちらも 嫌な仕事を続けていても仕方がないから と転職には賛成。 父からは 俺の目が黒いうちは好きなことをしろ と言われているようです。 祖母からはどうしても困った時は息子が経営している職場に来いと言われているようです。 つまりまたコネ…? 私はコネを使ったことは今までなかったので、これってどうなの?と思います。 努力をして何かを成し遂げたという経験は、強みになると思うんです。 努力をしずに楽な方へ逃げてきた彼は、果たして結婚相手としてどうなのか?とも思います。 ただ、コネ=人脈 恵まれているとも思うんです。 使えるコネは使うべき!という考え方は否定はしません。 ただ、この先頼ることのできない状態で困難にぶつかった時にどうするのか?逃げ出さず向き合えるのか?その点が不安です。 みなさんはどう思いますか?

  • 親のコネを使って就職すべきか悩んでいます。

    大学三回生です。もうすぐ就職活動を始めることになりますが、 父親がいわゆる大企業に勤めており、同じグループの会社のどこかに、 一般職としてならほぼ無条件で入れると言われました。 私の今の状況は、将来ずっと一人でいるのなら総合職でないと不安ですが、 続けている習い事の師範になって将来教えたいという気持ちもあり、 どちらかといえば一般職でもいいかなと思っています。 母は、それほど仕事にこだわりがないのなら、 一般職で大企業で働くのが一番いいのじゃないか、と言います。 父親の会社に総合職で入った女性はほとん辞めていて、 むしろコネで入った女性は8年ほど働きつづけているらしい事を聞き、 使えるコネがあるなら使ったらいいじゃないと考えている様です。 父親は、私を一流企業に入れたい、そのためにもぜひともコネを。 と思っている訳ではなく、 あくまでも私が希望するなのら口をきいてもいいよ、という感じです。 私は、やりたいことを実現する為、入りたい企業に入るためのコネなら 使ってもいいと思うのですが、そうではないので悩んでいます。 父親にも、会社は選べないと言われています。 こういう入り方をするのは卑怯かな、とは思うのですが、 まだ就職が決まっていない一つ上の先輩を見ていると、 幸運にもコネがあるのなら使ってもいいのではないか、 いざ決まらなかった時に後悔するのではないか、と思うのです。 (決まらなかった時に父親に泣きつくのは避けたいと思っているので。) また、私が通っている大学が悪くはないことなども迷いの一因となっています。 実力で勝負できるのでは…と思ったり。あつかましいかもしれませんが。 長くなってしまいましたが、アドバイスをお願い致します。 このまま一人で悩んでいてもまともに就職活動の準備もできないし、 コネを使うという決断もできないのです。

  • コネで入った会社を辞めるには...

    一週間ほど前、仕事のストレスで胃潰瘍になってしまいそれが、原因かどうかは分からないけど、三日前に胃腸炎になり仕事中に倒れてしまいました.. とりあえず一週間ほど休めと、上司に言われ今は静養中です。 前から、会社を辞めたいという気持ちはあったんですが親のコネで入った会社なのですごく悩んでます。 紹介者の事を思うと胃が痛い... その会社は中途採用は一切してない会社に中途で入ったので紹介者の人はかなり無理をしてくれたみたいです。 だから、最低でも三年はがんばろうと思ってたんですが一年半で、体がダウンしました.. もう、辞めても許されますか?親にも申し訳なく辞めたいと言えません... 無理して行くのが良いのか、辞めるべきなのか分からなくなってしまいました。 周りは、病気してるから悲観的になるんだよと言いますが、悩みすぎて病気になったんだと思います。 もうすぐ、25歳になる自分ですがまだまだ子供です。 だれか、アドバイスをお願いします。

  • コネで入った会社が辞めにくい..

    一週間ほど前、仕事のストレスで胃潰瘍になってしまいそれが、原因かどうかは分からないけど、三日前に胃腸炎になり仕事中に倒れてしまいました.. とりあえず一週間ほど休めと、上司に言われ今は静養中です。 前から、会社を辞めたいという気持ちはあったんですが親のコネで入った会社なのですごく悩んでます。 紹介者の事を思うと胃が痛い.. その会社は中途採用は一切してない会社に中途で入ったので紹介者の人はかなり無理をしてくれたみたいです。 だから、最低でも三年はがんばろうと思ってたんですが一年半で、体がダウンしました.. もう、辞めても許されますか?親にも申し訳なく辞めたいと言えません... 無理して行くのが良いのか、辞めるべきなのか分からなくなってしまいました。 悩めば悩むほど体調が悪くなる気がします。 周りは、病気してるから悲観的になるんだよと言いますが、悩みすぎて病気になったんだと思います。 もうすぐ、25歳になる自分ですがまだまだ子供です。 だれか、アドバイスをお願いします。

  • メル友を信じてもいい?

    メル友との関係がモヤモヤします・・・ 高1の女子です。 最近メル友サイト(@メル友)で知り合い メールをしてる18歳(現在はニートで来月から仕事)の男性がいます。 顔は相手は知ってるけど私は相手の顔を知りません。 現在私も彼も恋人はいない状態です。 メールをしてる間に今までのメル友とは違うのかなと思いました。 今までのメル友は「顔がタイプ」とか「好きになった」とか 「彼氏ほしい?」とか「会いたい」とかいかにも出会いたい!!みたいで 体目当てかな・・と思う人たちでした。 そういう人はすぐメールしなくなるのでもうメアドさえ残っていません。 今回の彼は「メールしない?暇だからさ(笑)まぁダメならダメで一応メールしてくれ(笑)」から始まり 「やっぱり見立て通りイイ子みたいやね」となぜか性格を評価してくれて 男が怖く、過去に襲われそうになり簡単には信じられない事を伝えると 「徐々に信じてくれたらいいよ」とのこと。 持病で今日入院してしまいその事を伝えたら「お見舞いにこよか?(笑)」と来て 「男はまだ怖い、ごめん」と伝えると「大丈夫。無理はしてほしくないから。」とのこと。 メールが途絶えると「何かまずいこと言った?」とか「なんかあった?」とメールをくれます。 メールしすぎてしんどくなった事を伝えたら「分かった。でも俺は絶対裏切ったりしないから そこだけは信じてほしい。」と。 今までのメル友は名前も呼び捨てだったけど 彼はちゃん付けしてくれます。 全部彼の誠意だと信じていいのかわからないです。 いつか会ってみたい気もするし、でも怖くてなかなか一歩前に踏み出すことができないです。 深入りしてから裏切られるのは辛いからもし嘘なのであれば早めに裏切ってほしいけど どうやって試せばいいのかわからなくて。 時々間違う日本語に不信感を覚えてしまうくらい警戒してます。 自分も今あんまり高校いけてないから人の事言えないけど ニートってどうなのかな、と。 自分のお金貯めて最近こっちへ引っ越してきたみたいです。 高卒は持ってるみたいです。 持病については理解してくれてるようでした。 どうしたら彼がどういう目的であたしに近づいたのか分かりますか?

  • 傷つけないでお別れ(メル友)

    2ヶ月になるメル友(オタク&ニート3年の36歳)がいます。 共通の話題から知り合いました。 性格的にくせがあり(神経症系、オタクの典型)、 しんどいので そろそろメールのやりとりをやめようと 思っています。 相手はメールを続けたいし、いつか会いたいと言っています。 (会うのは、断りました) 性格はかなり粘着です。 (私の情報はあまり知らないけど) なるべく傷つけたくないのですが。   あとを引かない、言い訳って何でしょうか。 オタクの特長がよくわからないので、すみません。

  • メル友に会う勇気

    私には1ヶ月ぐらい前からメールをしてるメル友がいます。 その人は私のことを気に入ってくれているようで「会ったりして、自分のことを好きになったら付き合ってほしい」と言われています。 私も最近いいなぁっと思い始めたところです。 去年から1月になったら会おうという話をしていて、そろそろ会おうかと思っています。 でも会う勇気がでません。お互いの写メも交換しているんですが、自分の外見に自信がないからです。 私は写真映りがいいみたいで、写メを撮ると本物よりよくなってしまい、今まで何人かに「え?これminibaby??(¨;)」と言われることが何回かありました。特に顔より体型が… メル友にもそのことはなんとなく話してあるんですが、メル友の想像以上にすごい…ということになりそうで怖いです。 相手が気に入ってくれてるし、自分も気に入ってるので、嫌われたくないという気持ちがすごく大きいです。私はどうしたらいいんでしょうか?どうしたら勇気がもてますか?

  • メル友の気持ち。。。(長文ですm(_ _)m)

    私は今18才で大学1年生です。遠距離で付き合って3年になる彼氏がいます。でも、寂しさに耐えれなくて、、というかだんだん恋愛感情が薄くなってきて、6月にメル友をつくったんです。29才の人で、ほぼ好きになってしまった・・・というような感じです。好きの度合いを表すと、彼氏:メル友=40%:60%くらいです。その人も私に好意をもってくれてて「俺ってどんな存在なん?友達以上恋人未満?」とか「好き?」とかきいてくることがあります。その人とは3回ほどあったんですけど、3回目遊びにいったとき、好きだったし、Hしてしまいました。その人は私とメールし始めたころ、離婚問題でもめてて、最近、離婚することが決まったけど、正式にはまだ離婚してないっていった状況です。 3回目あった次の日メールで「俺のこと好きになった?」って聞いてきたから「そっちは?」って聞くと、「俺はすきだけど、少しの間ホントに好きになるのはがまんしてる」っていうから、「彼氏がいるから?」ってきくと、「それもあるけど、俺まだ離婚してないから。離婚したら彼氏から奪うかも。」って帰ってきたんですが、その意味をどうとっていいのかわかりません。本気でそういってくれてるのか、遊び相手としてキープしてたいからなのか、信じたいけど、考えすぎてしまいます。 話がかわりますが、Hした後、ずっと抱きしめあって寝たり、幸せだったんですけど、もし遊び相手ならやった後もそこまではしませんよね・・・?><そう信じたいだけなんですけど・・・。。メル友の気持ちは本気なんでしょうか・・・??参考までに・・・メル友の性格は、外見ヤンキーっぽいんですが、実際は話し方とかもおっとりしてて、無口な性格です。

  • メル友・・・

    こんばんは! 現在、メル友一年以上のこがいます。 今まで、住んでる地域が全く異なっていたので、メールでしがない会話をしてました。(多くて週に3回くらい) しかし、仕事の都合で転勤になりそのことをメル友に伝えたら「ご飯一緒に食べに行こう」と誘われています。 私は男です。そして相手は女性です。 女性から積極的に誘ってきてます。 「いつがいい?」って聞かれてますが、ひょっとして美人局かも・・・と悪い事ばかり考えてしまいますが、よく考えるとそうであったら一年以上メールなんかしないだろうとも思ってます。 メル友の女性から食事を誘われた事のある方や何かアドバイスがあれば教えてください。 今のところ、食事の誘いは受けようと思ってます。 よろしくお願いします。