• 締切済み

労災保険と上乗せ保険

労災(政府管掌労災)についておしえてください。 夫、妻、子1人のような家族があった場合、もし勤務中の労働災害で夫が亡くなった場合の、労災保険から受け取れる補償金のサンプルはどんなもんでしょう。 年金とかいう形で、何年間かお金を受け取れるのようなケースがあったとおもいますが、そういった情報やサンプル例がかかれたページとかはあるでしょうか。 またなぜ企業が民間の上乗せ労災補償にはいるのかなども、理由をしりたいのですが。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

労災保険の加入者がなくなった場合の遺族に対する給付には、遺族年金)と遺族一時金)があり、労働者の死亡当時の状況によって、いずれかが支給されます。 詳細は、参考urlをご覧ください。 政府労災の上乗せ補償は、政府労災だけでは保障が充分でないときのために、企業独自で保障を熱くするために加入します。 一例として、次のような内容になります。 下記のページをご覧ください。 http://www.chuokai-niigata.or.jp/kyosai6.htm

参考URL:
http://www.kagoshima.plb.go.jp/rousaiho/rousaiho05.html
fgsr
質問者

お礼

情報ありがとうございました。