真南かそれより東を向いているパラボラアンテナって?

このQ&Aのポイント
  • 現在レオパレスに住んでいてCSを見るためにアンテナを調べたのですが、管理センターに聞くとその物件にはBSCSのアンテナは無いとの返答でした。
  • 屋根の上を見るとパラボラアンテナが立っていました。そのアンテナの向きが真南かそれより東向きだったのですが、これって何のアンテナなんでしょうか?
  • 近くにあるレオパレスの建物の屋根の角にも同じアンテナがありました。大きさは一般家庭用くらいのパラボラアンテナくらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

真南かそれより東を向いているパラボラアンテナって?

現在レオパレスに住んでいてCSを見るためにアンテナを調べたのですが 管理センターに聞くとその物件にはBSCSのアンテナは無いとの返答でした。 しかし、屋根の上を見るとパラボラアンテナが立っていました。 そのアンテナの向きが真南かそれより東向きだったのですがこれって何のアンテナなんでしょうか? 近くにあるレオパレスの建物の屋根の角にも同じアンテナがありました。 大きさは一般家庭用くらいのパラボラアンテナくらいです。 管理センターにもう一度聞いてみると地上波のためのアンテナという回答が得られたのですがUHFやVHFのアンテナは別に立っていました。 同じ建物でベランダにBSCS用のアンテナを立てている部屋もあったのですがそれとは違う向きを向いているので気になっています。

• prl3
  • お礼率100% (2/2)
  • CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121057
回答No.2

衛星ラジオといっても400チャンネルくらいある有料放送で 個別に契約しないと聞くことはできないと思います。 専用のチューナーが必要で料金は月6000円くらいでした。 アンテナの方向を考えると、衛星ラジオ以外の可能性は低いです。 あと通常、地上波をパラボラで受信することはないので 管理センターの「地上波用のアンテナ」という回答にも疑問があります。 (地上波用のパラボラがあるにはあるんですが放送局の中継基地用の 直径3~4mのやつなので、マンションにはつけないと思います) もう一度管理センターに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

prl3
質問者

お礼

返信送れて申し訳ありません。 確かに衛星ラジオ以外なさそうです。 もう一度だけ問い合わせてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

真南から東寄りとなるとSOUND PLANETかMUSIC BIRDかな? どちらともテレビではなく音楽(音声)のみの衛星ラジオ放送です。

prl3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 衛星ラジオの方向なのですね。 でもアパート全体用のアンテナのようで しかも自室では音声のラジオが特別聞けるようにもなっていないんです・・・。 なにか他のものの可能性はないのでしょうか