• ベストアンサー

状態の継続と動詞の継続の区別がつきません。

ichiromariの回答

• ベストアンサー
回答No.1

状態の動詞は普通は進行形にしません(動きがないから) I live in Osaka. 私は大阪に住んでいます I have lived in Osaka for ten years. 私は10年間大阪に住んでいます 動作の動詞は動きがあるから、進行形でよく使われます I am playing tennis now. 私は今テニスをしてます I have been playing tennis for an hour. 私は1時間ずっとテニスをしています 同じ動詞でも意味が変わると状態か動作かにわかれます I have a book. 私は本を持っています 持つ という時は状態の動詞 I am having lunch. 私は昼食を食べています 食べる という時は動作の動詞 動きのある動詞か、動きのない動詞かを英語ははっきりと使い分けるのです