• ベストアンサー

可変抵抗器って何?

電気についての知識は乏しくて・・・ 教えて下さい。 車に積んでるバッテリーを1つ貰ってきました。 直流12Vです。 これに直列で電球を繋げます。 明るく光ります。 明るさは一定です。 この明るさを変えたいのです。 ラジオのボリュームみたいな つまみ?というか・・・ (左に回せば音が小さくなり、 右に回せば音が大きくなる あれで  す。) あれを使って光の強さを変えるなんてことはできますか? 何メーカーの品番はこれ!って教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

• aptop
  • お礼率78% (68/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taunamlz
回答No.5

60Wって100V用ですよね? これは100Vで0.6A流れる電球ですので、内部抵抗は100/0.6=160オームぐらいです。 12Vに接続すると流れる電流は75mAぐらい。 コレぐらいならトランジスタでいけると思います。 2SC1815なら入手も楽でしょう。 ランクはY辺りで。 図を見てください。 TRがトランジスタです。 VRが可変抵抗です。 Rが抵抗です。 2SC1815のYだとHfeが120~240程度です。 コレが増幅率で、かなりばらつきがありますので、正確にやろうとするのなら購入したトランジスタのHfeを調べる事から始めないとダメですが、アバウトに100倍として考えましょう。 75mA流すためにはコレクタに1mA流せばいいので、Rの抵抗は10kオームで良いと思います。 VRは大抵の可変抵抗が使えると思います。 VR=0オームの時に最大の電流(75mA)流れます。 VR=10kオームのときに60mA位流れます。 VR=30kオームのときに30mA位流れます。 VR=50kオームのときに20mA位流れます。 VR=100kオームのときに10mA位流れます。 もっと暗くしたければVRの値を大きくしてください。 以上のことより、俺だったら TR:2SC1815Y VR:100kオームの可変抵抗 R:10kオームの抵抗(1/8ワット位) で回路を作りますね。 RSコンポーネンツで全部そろいます。 可変抵抗は好きな大きさのものを選んでください。 もし12Vで60Wだと5Aも流す事になるので結構難しいと思います やるとするならヒートシンクが欠かせませんが、やめておいた方が無難だと思います。

aptop
質問者

補足

ご丁寧な説明をありがとうございました。 素人の私にも理解しやすく大変参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#116741
回答No.4

60Wの白熱電球の調光には、100Vの白熱電球に換えて調光器を使うのが簡単です。 http://www.akaricenter.com/denzai/tome_tt-150nlh-ja-br.htm  調光器とは、いらない電力を熱として捨てるのではなく、白熱電球を高速でON/OFFして人間の目見は暗くなったように見せる器具で地球に優しく値段も安いのです。  どうしても12Vの白熱電球を使う必要があるなら、100Vを12V8A程度に変換する変圧器(トランス)を使うことも出来ます。ただしこの場合は、100V側に接続する調光器がトランスに接続できるものかどうか確認が必要です。 http://www.edenki.co.jp/shopdetail/686030000002/order/  理科の実験で使うような安定化電源を用意すれば、もっとスマートに0~12Vを発生することが出来ます。5Aまで連続で取り出せますから60Wで点灯させる事が可能です。  http://www.texio.co.jp/product/power/detail/detail_p.php?id=156

回答No.3

可変抵抗とは写真のようなものです。バリアブルレジスタ、VR。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/dejima/y783-44952.html  電力の一部を熱として捨ててしまうことによって、取り出す電力を調節することができます。それぞれの製品で消費できる電力は決まっています。5Wの可変抵抗(これでもとても大きい特殊なものですが)といっても、本当に5Wも消費させるとちんちんに熱くなって色が変わってしまいます。結局、定格の1/5程度の電力の範囲で使うことになると思います。  たとえば、12Vで12Wの電球の明るさを調整するには、最大でこの半分の電力を熱として捨ててしまう必要があるので、つまり6W。余裕を考えると30Wもの可変抵抗を用意しなければなりません。これはもうかなり特殊な大型のものです。 http://eleshop.jp/shop/goods/search.aspx?search.x=0&maker=D0809100&style=D  電力型可変抵抗器。  可変抵抗器の抵抗値は、電球の消費電力と、最も暗い側では何ボルトまで電圧を落としたいかによって決定します。  ご質問と違いますが、車のバッテリーというのは内部放電が大きく、つまりただ置いておくだけでどんどん電気が抜けてゆきます。また、鉛電池は、ニカド電池やニッケル水素電池、リチウム電池などと違って、一度空にしてしまうと永久的に不良となりますので、常に充電しながら使う必要がありますよ。

• my-hobby
回答No.2

ラジオのボリュームみたいな つまみ?というか・・・ (左に回せば音が小さくなり、 右に回せば音が大きくなる あれで  す。) あれを使って光の強さを変えるなんてことはできますか? 同じ事ですので出来ますが、電球のワットに耐えられるワット数が必要です

aptop
質問者

補足

60W程度ですが・・・ ><

• dondoko4
回答No.1

バリコンのことでは。 webで検索してみたら。

aptop
質問者

補足

さっそく検索しました。 バリコンっていうんですか。 いろいろ種類があるようですね。 勉強します!