• 締切済み

よい政治サイトを教えてください。

政治に関心があります。政党や政治家個人を超えて、もっと自由に、情報交換や、議論ができるサイトを探しています。 2チャンネルの政治版にも入ってみましたが、玉石混交であり、ヘンな人もいる。 政治家や政党のブログではなく、普通のわたしみたいな一般人が、自由に発言したり、議論をしたりできるサイトがあったら、教えてください。 2チャンネルもある意味では、自由なのですが、少し問題があるように思います。 2チャンネル以外で、2チャンネルのように、さまざまな問題について、自由に議論ができるサイトがあったら、教えてください。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • namonyan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

質問の答えになっていないかもしれませんが、 ヤフーのみんなの政治は信用できません。 私は、「地下式原子力発電所政策推進議員連盟」に名を連ねている人たちをヤフーのみんなの政治に星1つで投票しました。すると、すぐに削除されてしまいました。 その後、ヤフーの知恵袋でなぜ削除されたか質問したのですが、それもまた削除されました。 情報の操作が激しく、とても怖いなと思いました。

  • willy38
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

中立的立場で議論をしたいなら、国民の広場というサイトが良いと思います。

参考URL:
http://www.kokumin-hiroba.jp
回答No.3

■政治家・政策データベース http://db.kosonippon.org/​ ■がんばれ政治 http://ganbareseiji.com​ ■ザ・議員 http://www.giin-net.com/​ ■みんなの政治 http://seiji.yahoo.co.jp/ などなど。

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.2

あぷろだ2号NEWS板 がいいと思います。

参考URL:
http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/
popeye0011
質問者

お礼

お二方ともありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ちなみに、Yahoo!チャット政治部屋・掲示板 というのを見つけました。

回答No.1

政治、話し合いと言う事ではないですが ココが1番わかりやすいと思います。

参考URL:
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html

関連するQ&A

  • 【政治】インターネットで日本の政治を議論、討論して

    【政治】インターネットで日本の政治を議論、討論しているサイトって言ったらどこですか? 2ちゃんねる以外でお願いします。 もしかして政治のことを議論する主たるサイトって日本はないんでしょうか? なければ、2ちゃんねるのカテゴリーでも良いので教えてください。 みなさんどこで議論してますか?こういう質問サイトではなく。

  • 質の高い情報が得られ、議論ができるサイト

    教えてgoo(OKWave)はとても、質の高い情報が得られるので、とても重宝しています。しかし、質問が締め切られるのが比較早く、それからは発言ができないため、議論が深まりにくくなっています。また、議論する場ではないという規定もあります。 もっと自由に議論できて、荒らし対策などがしっかりされていて、質の高い情報が得られるサイトはないでしょうか。ですから2ちゃんねるは問題外です。

  • 政党政治からの逃避?

    某政党の謀議員が離党届を出したそうですね。 たしか比例代表で当選したんですよね。それって不思議ですよね。なんでも法的には離党は自由だけど、他の政党へ移ることはできないらしいです。 政党を選んで投票し、そのおかげで当選もしたのに・・・ その人が理由に掲げている、「党に縛られ、自由な発言ができない」というものです。 これって政党政治を頭から否定するような発言ですよね。 所属政党に嫌気がさした、みたいなことも言ってるそうだけど、何か矛盾だらけだと思いませんか?

  • ビートたけしさんの政治信条は?

    ビートたけしさんは現在、多くの政治・報道番組の司会をやっていますね。 それだけ政治問題に関心があるということだと思うのですが、彼自身の政治信条がいまいち分かりません。 ほとんどの具体的な発言はゲストに任せっぱなしで、彼自身が何か提言したり主張することがあまりないのですよね。 皆さんは実際、ビートたけしさんはどういった政治信条を持っていると推察されますか? 保守か革新か、米中朝に対する意識、支持政党など、できれば彼自身の発言などを合わせて教えていただけるとありがたいです。

  • 政治について、有益な情報交換や議論ができるサイトを教えてください。(で

    政治について、有益な情報交換や議論ができるサイトを教えてください。(できればあまり主張が偏りすぎていないサイトを教えていただけると嬉しいです。)よろしくお願いします。

  • 政治をあきらめますか?

    政治をあきらめますか? 元々私は自民党が好きではなかったので、去年の衆議院選挙で民主党に投票しました。そうしたらまさかここまで民主党が体たらくだとは思いませんでした。 そうなると心配になるのは投票率です。恐らく、今度の参議院選挙で投票率が下がるのは必至なことでしょう。 政府としては、投票率が下がる事をそれほど問題視していないのではないか、と思うのですがどうでしょう。 投票率が下がれば下がるほど、政治家たちのやりたい放題なような気がします。 どんな矛盾する法案作っても、ありえない政治をしたとしても、怖いもの知らずだとしたら益々日本の政治はおかしくなりませんでしょうか。 それでしたら国民が、例え入れる政党がなかったとしても、この政党ならまだまし、という程度でもいいので投票して国民の主張をするべきと考えます。 もし、政府が無茶な法案決めたとしても、投票に行かなかったらそれに従うしかないのではないか。例え政治をちゃんと見て、今回は入れる政党がないと投票に行かなかったとしたら、結局政治に興味がないから投票に行かないという事と、全く同じに見られても仕方がありません。 どんな思想持つのは自由だと思うので、まずは投票に行くべきだとは思いませんか>

  • 非常に良心的なサイトだと思われますが・・・・

    「複勝率78%競馬予想」 と言う名のサイトですが、どのように思われますか?2ちゃんねるの 競馬予想会社救済告知板スレでは またまた架空の新規オープン キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! 複勝率78%競馬予想 URLとなっていました。 よっぽど入会しようと思ったのですが、玉石混交のこの業界(99%は石)で信頼を得るには無料体験一ヶ月ぐらいは必要だと考えると、おかしいなと思ったので、2ちゃんねるで検索してみると、架空オープン・・・・ 書き込もうとすると、アクセス規制中で書き込みできませんでした。 やはり、やめておいた方がいいでしょうか?ころがし方は納得できるのですが・・・・非常に巧妙・・・・

  • 【ニコニコ動画】政治的に偏りすぎ?

    【ニコニコ動画】政治的に偏りすぎ? ニコニコ動画の動画/コメントは極端に自民党支援に傾いているような気がするのですが、 何故でしょうか? マスコミが偏重報道をしているという指摘や、民主党政権への批判は 的を得ているな、と(あくまで個人的に)思うことも多いですが しばしば極度の民主叩きや、(具体例は出せませんが)「マスゴミは偏っている」と銘打った政治的に偏った動画を見受けます。 ネット上ですから、マスコミに縛られない自由な議論が行われるべきだと思うのですが これでは逆に発言の自由がないように思います… ※この質問は皆様の政治的主張を伺うためのものでもありませんので 政治的に偏重したご意見はご遠慮いただきますようよろしくお願いします。 また、この質問には政治的意図はありませんのでご理解ください。

  • 選挙、政治の流れ

    今日は投票日でした。今までまったく政治には関心がなかったのですが、今回初めて選挙に行きました。 現在自民党と民主党の二大勢力になりつつありますが、昔は社会党・日本新党など色々あったと思います。 そんな政党の流れや政治の流れなどが分かるサイトはないでしょうか?誰が辞めて、どこに行った、などです。 1990年くらいから現在までの流れがわかれば助かります。 よろしくお願いします。

  • ネットでの政治や歴史に関する議論について

    ネットは匿名で書き逃げも許されるからなのか、自論を押し通せればそれで良く、相手の意見なんか聞く気もない人が多いように感じます。 政治や歴史関係のブログだと「ネットはいろんな人と議論が交わせるから良い」という人がいますが、まともに議論できたことがあるんでしょうか?そう言うブログを覗いてみても、同じ意見の人たちと馴れ合い、反対意見の人がやって来たら罵倒するという流れを繰り返しているだけで議論などしていないように見えるのですが。 真っ二つに意見の分かれる政治・歴史の問題おいて、自論を持ちながらもそれだけに固執せず、お互いに高めあっていくような議論がネットの中でできると思いますか?