• 締切済み

AutoCAD 2000iについて

AutoCADで図面を作成するときに図面枠をレイアウト画面に貼り付ける作業を まず最初に行うと思いますが、その時に図面枠が縦にしか表示できません. レイアウト画面は縦と横どちらも設定することはできます. 図面枠が縦+レイアウト画面も縦はできます. また、図面枠が横(できません)+レイアウト画面も横(できます) そうすると図面枠がはみ出してしまいます. 図面枠を横にする方法を知っている方、教えて下さい. よろしくお願いいたします.

みんなの回答

noname#6070
noname#6070
回答No.1

図面枠を横にする方法? 意味がわかりません。 横長の図面枠を作成すればいいのでは? 例えばA4の場合、図面枠は縦用と横用の2種類あると思います。 それぞれ別のオブジェクトですよね。 レイアウト画面に合うように図面枠を配置するのではないですか? >図面枠をレイアウト画面に貼り付ける作業をまず最初に行う… そんなことはありません。 それはドラフターの描き方(手書き)を引きずった考え方です。 モデルを最初に作成し、プリントアウトするときにレイアウトをどうするか考えてもいいのです。 そのために、モデルとペーパーという別々の空間があるのです。

I-love-manabee
質問者

お礼

回答ありがとうございました. 質問をした直後に 変更する方法が見つかりました. どうやら規格を変更すればよかったみたいです. しかしA4サイズでは図面枠が横バージョンは JIS規格しかないみたいです. 僕はISO規格を使用していました.