• 締切済み

3泊4日の『旭川-札幌-積丹』観光について

7月後半に3泊4日で北海道に行きます。 夫婦(30台後半、20代後半)2人での旅になります。 詳細は下記となりますが、日程(時間)に無理がないか? もし、無理がある場合、ルート変更や宿泊先変更などありましたらご教授下さい。(余裕がありすぎる場合もあればお願い致します) 個人的には『積丹』観光が出来るか心配しております。 ■行きたい場所 1.旭山動物園 2.富良野(ラベンダー) 3.積丹半島(無理があれば外しても可) ■旅の目的 1.カニなど新鮮な魚介を食べる事 2.旭山動物園観光 3.北海道ならではの景色を見たい事 ■旅の詳細 7月22日(水)  移動手段:バス(or電車)  11:45 旭川空港着      旭山動物園観光      旭川宿泊 7月23日(木)  移動手段:レンタカー  10:00 チェックアウト(旭川)      美瑛・富良野観光      札幌宿泊 ※小樽でも可 ←夜はカニなど食べたい 7月24日(金)  移動手段:レンタカー  10:00 チェックアウト(札幌)      小樽観光(昼食程度)      積丹観光      ニセコor札幌宿泊 7月25日(土)  移動手段:電車  10:00 チェックアウト(ニセコor札幌)      札幌観光(主にお土産)※空港でも可  15:00 新千歳空港発(17:00頃でも可) 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

小樽から積丹半島を回ってニセコまで、走るだけなら3時間。半島の先まで往復して4時間弱。  小樽観光に半日費やすと、それほどゆったりの観光でもありません。 北海道ツアーのバスは朝7時30分ころにはたいてい出発します。10時のチェックアウトというのは、余ほどゆとりのある日程の観光でも聞いたことがありません。  24日は札幌に戻っての泊まりは相当厳しくなります。そうすると25日10時にニセコを出てどこを観光するかわかりませんが、まっすぐ札幌に出たとしても12時過ぎの到着になります。  千歳空港で車を返す場合、搭乗時間の2時間前までにと、レンタカー会社で推奨しているように、空港から離れた営業所で返却手続きをして、送りの車で10~15分離れた空港まで移動しなければなりません。  このため車を返すために、札幌回りで空港に向かうだけになってしまい、札幌で車を返しJRで移動は賢明ややり方ですが、お土産買うだけの札幌になりがちです。17時発に変更するのがよいかと思います。  それなら札幌での観光とお土産購入はやめて、ニセコ~支笏湖~空港と走り、お土産は空港売店にしたほうがベターです。  前述のように、厳しい日程を緩和するには10時のチェックアウトを1時間30分程度でも早めることだと思います。  プランを立てる際犯しやすい間違いは、宿泊地~途中観光~次の宿泊地なのか、宿泊地で観光~移動して途中観光~次の宿泊地なのかです。たとえば25日のニセコ観光は前日か当日か、どちらも消えてしまうことになりかねません。こんな楽しみもあるのですが・・・・  http://www.nac-web.com/

参考URL:
http://fleur.new-chitose-airport.jp/
fuji3231
質問者

お礼

etopitikaさん  アドバイスありがとうございます。  確かにレンタカーを借りる/返す時間など、実際の移動時間や  観光時間の他にロスする時間が予想以上にありますね。  ご指摘頂いたチェックアウト時間はどなたかに怒られる事は予想していました…。  当日は遅くても9時チェックアウトを目指し、時間を有効に使いたいと思います。  また、ニセコでのラフティングなどアウトドアスポーツのサイトを  ご紹介して頂き、ありがとうございました。  24日の中に含めると窮屈になりそうなので、25日に回すなど、  詳細を検討する際、参考にさせて頂きます。  また不明点が出た場合はアドバイスを宜しくお願い致します。  貴重なご意見、ありがとうございました。

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.2

下に張りましたが小樽潮祭りがあります、宿はもう予約されたのでしょうか?(高止まりになっていないかな)、運河沿いと国道5号線は小樽市内は交通渋滞と大勢の人が集まるので時間どうりにことが運びません、早い時間に小樽を出るか(10時では遅い)、運河沿いのホンダから赤井川村(393号)に向って途中で天狗山を目差して余市に抜けます、余市まで40分も見ればよいかな?、余市から積丹岬までは約1時間、島武意海岸と積丹岬を見て、食堂「しゃこたんなべ」で昼食、神威岬へは車を置いて徒歩で往復1時間、1時間15分ほどで岩内町、ニセコパノラマラインは1時間でニセコ町(倶知安町)に、レンタカー屋は、日本レンタカーがニセコ町に、トヨタレンタカーは倶知安町(町の駅)に三菱はニセコ町の八力自動車(ニセコ町)が窓口。札幌宿泊だったらさらに2時間見る。 移動時間だけを書き込みました、これに観光時間を入れると、朝は少しでも早く出る、7月はニセコから千歳空港直通バスが2便走ります9時30分発12時08分千歳空港着と14時30分発17時08分着、自家用車では2時間で千歳空港に着く。 

参考URL:
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/sangyokowan/kanko/ushiomatsuri/ushiomaturi.htm
fuji3231
質問者

お礼

th1212さん  ご回答ありがとうございます。  旅行中に小樽潮祭りがある事は知りませんでした。  宿の手配や観光プランの詳細は、これから行うので、  上記を参考に時間ロスしない計画を立てたいと思います。  また、観光(移動)の詳細時間を載せて頂き、ありがとうございます。  ガイドブックなどに載っている距離や移動時間と、  地元の方の感覚ってどれくらい差があるのか気になっていたので、  細かい時間を教えて頂き、大変助かりました。  スケジュールの参考にさせて頂きます。  宿泊先の決定と時間配分を検討して、気になる点があれば  またご相談させて頂きます。  ありがとうございました。

回答No.1

拝見いたしました。大きな問題はないかと思います。 23日の富良野はトップシーズンのため渋滞が予想されます。が大丈夫かと また富良野から札幌まで3時間はかかることを考えて動いていただければ いいかと思います。宿泊は小樽、札幌どちらでもかまいませんが 小樽の夜は早いので(18~19時にはほとんどの店が閉まる)ので 札幌のほうがよろしいかと思います。 24日は翌日のことを考えるなら日帰りのほうが楽でしょうね。 時間的には問題ないです。小樽観光は後にして、神威岬あたりまで行って 戻ってくればよろしいかと思います。

fuji3231
質問者

お礼

mikkenekkoさん  ご回答ありがとうございます。  おおよその時間配分が想定内との事で安心致しました。  また、23日、24日の行動予定のアドバイスを頂けて大変助かりました。  小樽の夜が早いという事は念頭においていなかったので、助かりました。  積丹の目的はスバリ『カムイ岬(カムイ岩)』でした。  mikkenekkoさんに記載頂いたので、是非行ってみます。  宿の手配や詳細プランは、これから決める予定なので、  また教えて頂きたい事があった場合、ご相談させて頂きます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3泊4日旭川から札幌(3月上旬)の見所教えてください。

    皆様 こんにちは。 3月の上旬に3泊4日で旭川と札幌に二人で旅行します。 ガイドブックを買って眺めてはみたのですが、北海道は季節によって全く違う顔を見せるのでレンタカーで問題ないか、バスは通っているのかバス待ちしても凍えないのか全くわかりません。 3月上旬の旭川から札幌に行くお勧めの交通手段、宿泊先、観光地を教えていただけますか? [前提条件] ・必ず行きたいところは旭山動物園です。 ・安ければ行きたいのが温泉です。 ・現地の移動手段が少なければレンタカーもありです(安ければ)。 ・3泊目は札幌市内に宿泊予定ですので、3日目夜には札幌へ何らかの手段で移動する(している)必要があります。 ・札幌、小樽には数回行ったことがありますので主たる観光は不要です。 ・漠然としては、旭山動物園に1日目13時から17時くらいまで遊んで近くの温泉に一泊、 2日目朝は旭川を軽く散策して旭川と札幌の中間地で一泊、 3日目は適当に遊んで夕方札幌へ移動・・・。こんな感じです。 [旅程] 【1日目】 ・12時半頃旭川空港着 ・観光未定 ・宿泊地未定 【2日目】 ・観光未定 ・宿泊地未定 【3日目】 ・観光未定 ・夕方札幌市内で友人と会食 ・札幌市内ホテル宿泊 【4日目】 ・15時頃までお祝い ・20時千歳空港出発

  • 旭川ー札幌 2泊3日の場合

    3連休で旭川ー札幌に行く予定です。 現在決まっているのは 1日目: 旭川空港着タクシーにて旭山動物園へ その後旭川ー札幌をJRにて移動 2日目: 札幌滞在 夕方前に札幌近郊の温泉(定山渓)に移動、宿泊 3日目: 定山渓より千歳空港し午後一の便で帰路 これしか決まっていなく困っています。 旅の目的は2歳の息子のための旭山動物園です。 札幌は2回訪れた事があり、有名どころの観光スポットはいきました。 小樽へも行った事があり、北一ガラス、小樽運河などは前回訪れたました。 質問は 1.旭山動物園は10時くらいから何時間くらいが妥当か。 2.旭山動物園でランチになるかと思いますが、園内でランチか空弁、  園外ラーメンやなどオススメは? 3.札幌でオススメの食事処は?  少々値段が張ってもいいので海の幸が美味しいところ希望 4.札幌での宿泊はどちらが便利? (地理的にも、ホテルの清潔さも合わせて) ・札幌エクセルホテル東急 ・ロイネットホテル札幌駅前 5.2.3日目はどのようなところを見て回ったり、食べたりしたらいいでしょうか。(前回の札幌は雪祭りのときでした。) 質問ばかりですがネットで検索しても御店の宣伝か検索ワードが悪いのか情報収集がうまく行かないのでなにとぞよろしくお願いいたします。

  • 札幌から旭川まではどのくらいかかる?他オススメは?

    5月に2泊3日で北海道へ行く計画を立てています。主目的は札幌へ引っ越した友人に会いに行くことなんですが、せっかくなので旭山動物園などへも行こうかと考えています。 一応以下のような日程で考えています。移動手段はレンタカーです。 1日目 … 名古屋→千歳空港 午前中着、札幌市内で宿泊 2日目 … 詳細・宿泊先未定 3日目 … 旭山動物園、旭川空港・夕方発→名古屋 札幌・小樽へは行ったことがあるのですが、他の所へ行ったことがないため、距離感などが分からず困っています。2日目~3日目朝から旭川方面へ移動する事になると思いますが…。それにより、2泊目をどの辺で宿泊しようか決めようと思っています。そこで質問なのですが、、、 1.札幌から旭川まで車移動で時間的にどのくらいかかりますか? 2.旭川へ向かう道程でオススメの場所などはありますか? 3.この日程ならココへ行ったら?!等、オススメはありますか? アドバイスを頂けたら非常に助かります!よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 旭川2泊3日の行程について

    こちらで皆さんに教えていただきながら、旅のプランを立てています。 どうぞよろしくお願いします。 7月半ばに、旭川に2泊3日で行きます。自分なりにたてたプランは 1日目: 9時15分 旭川空港着     天気が良ければ空港からバスで美瑛・富良野方面へ、     天気が良くなければ旭山動物園へ      次の日の登山に備え、層雲峡泊 2日目:朝早く出発し黒岳・旭岳にのぼり、旭岳温泉か旭川市内に宿泊 3日目:午前中、美瑛・富良野もしくは旭山動物園(1日目に行けていない方)     14時40分 旭川空港発 です。飛行機はすでに予約済みです。レンタカーは借りていません。 そこで、お聞きしたいのは 1,1日目美瑛・富良野もしくは旭山動物園から層雲峡方面に行くのは旭川に行ってから   バスを使うのが良いでしょうか。 2,2日目の宿泊先ですが、3日目の行程を考えると旭岳温泉もしくは旭川市内どちらが便利でしょうか   (3日目の移動手段に困るので、2日目旭川市内に宿泊し、3日目だけ旭川でレンタカーを    借りようかと悩んでいます) バスでの移動が結構不便そうな上、荷物をもっての移動・観光はどうなのかと心配しています。 良い案があったら教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • お盆の時期に旭川から積丹へ!!

    お盆の時期に旭川から積丹へ!! お盆の時期に始めて北海道を旅行します。(夫婦・小学高学年女子2名) 8月9日 夜新千歳着 札幌泊 8月10日 レンタカーを借りて 旭川へ      旭山動物園を見て、美瑛・富良野へ移動 富良野泊 8月11日 富良野・美瑛を観光後旭川へ移動。      前日に買った年間パスポートで夜の旭山動物園を見学 旭川泊 8月12日 小樽へ移動 小樽観光 札幌泊 8月13日 札幌観光 夜7時ごろ新千歳発の飛行機 というプランを考えていました。 8月9日から8月11日までのプランは変更することは考えていませんが、 質問は12日13日の予定です。 小樽で観光をしながら旬のエゾバフンウニを味わおうと考えていたのですが、 小樽の先の積丹岬や神威岬の景観が素晴らしく、ウニも安くおいしいといろいろなサイトで見つけました。 しかし、12日の日に旭川から神威岬まで行くとルートマップで調べたら通常で4時間30分かかります。 また、積丹エリアから札幌へ帰るだけでも3時間かかります。 そこで質問・お意見をお聞かせいただきたいんですが、 ■ 質問1 12日の札幌泊を小樽に変えることも考えていますが、小樽札幌間はそんなに遠くないので、意味はないですか? ■ 質問2 こんなに強行スケジュールでも積丹方面に行った方が良いでしょうか?個人的にはウニ・景観ともに、すごく行きたいと思っているのですが、いろいろ調べるうちにこの強行スケジュールだときついだけが思い出になってしまうかな~と危惧しています。でも、せっかく旬の時期に行くのでおいしいウニを食べたい・・・ ■ 質問3 最悪、積丹エリアへの宿泊も考えていますが、このスケジュールだと13日に小樽の観光と、札幌の観光をすることになります。可能でしょうか? 小樽では街並みの散策とガラス工芸品がみたいです。 札幌では時計台・羊が丘・あと時間があればアイヌの文化のサッポロピリカコタンも見たいと思っています。 ■ 質問4 こんな思いしても積丹のウニは格段と新鮮で小樽のものとは違うでしょうか?いろいろな旅のブログを見ていると「やっぱりウニは積丹」と書いてあるものが多く、道民の方々もウニは積丹に食べに行くようなので、せっかくなら積丹で食べたいと思っているのですが・・ いろいろ頭の中をめぐって分からなくなってしまっているのでお知恵を貸していただけたら幸いです。 お盆という時期もあって、時間もルートマップ通りにはいかないと思っていますし、仕事の都合上、夏休み以外は週休2日や連休が取れないため、今度を逃したら、次にはいついけるか分かりません。ですので最高の思い出の旅行にしたいと考えています。 よろしくお願いいたします

  • 積丹半島の観光で宿泊先は札幌?小樽朝里温泉?

    こんにちは、はじめて投稿します。 8月末に北海道3泊4日の家族旅行を計画しています。パパ&ママ&娘(1歳9ヶ月)&ジジ&ババ(60代)の6人です。 質問(1) 2日目に『積丹ドライブ&ウニ丼』を計画しているのですか、前日の宿泊先は札幌と小樽朝里温泉のどちらが便利か教えてください。(ツアーの都合上、札幌駅周辺か朝里温泉のホテルしか選べません。) 子供が小さいので、なるべく移動時間や面倒な手続きは少ない方がよいです。 移動手段は1日目はJRで、2~4日目はワンボックスのレンタカーを予定しています。 1日目 新千歳空港(10:40着)→小樽観光→【札幌or朝里温泉泊】 2日目 札幌or小樽→積丹観光&ウニ丼→【札幌泊】パパが『どうしても札幌でカニが食べたい!』と言うので(シーズンじゃないのに…)札幌泊 3日目 札幌→富良野・美瑛観光→【富良野泊】 4日目 富良野→旭山動物園→旭川空港(15:55発) 質問(2) 積丹のウニ漁は8月末までと聞いていますが、8月29日においしい生ウニ丼を食べることはできるのでしょうか? 以上宜しくお願いします。   

  • 函館→札幌→旭川の旅程(3泊4日)

    以前、こちらで相談をして10月の2週目に4日間の予定で北海道旅行に行くことに決めた者です。 あまり「観光」には興味が無いこと、美味しいものを食べる事が目的なこと、また日程を詰め込んで疲れてしまうのはイヤで下記のような日程にしてみました。 1日目:夜 函館着 2日目:朝 函館市場~その後札幌に向かう 札幌泊 3日目:札幌付近で乗馬?(未定)~旭川方面へ ※宿泊場所未定 4日目:旭山動物園 夕方:旭川空港発 ・・・函館市場と旭山動物園に行くこと以外決まっていなく、これではさすがに折角の北海道なのに勿体無いかなと思っています。 そこで質問です。 1.移動はレンタカーなのですが、函館~札幌間というのが思ったよりも時間がかかるようです。 (遠いのは知っていたのですが、想像を超えてました/汗) 運転手が一人なこともあり、この間で休憩しながら立ち寄れる名所・観光地はありますか? 2.3日目に札幌付近で乗馬をしたいのですが、引き馬ではなく山道を1時間くらい乗馬体験できるようなところで、お勧めなところはありますか? 3.4日目に旭山動物園に行こうと思っていますが、前日の宿泊先が未定です。 他2泊がビジネスホテル的なところなので、できれば温泉がついているような宿があればと思うのですが・・・ 旭山動物園まで1時間くらいの場所で、温泉があるような宿泊施設はあるでしょうか? どれか一つでも良いので、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行4月 知床,札幌,積丹2泊3日

    4月上旬に九州の福岡から 2泊3日で夫婦で北海道に行くことになりました 行きたいのは 知床 旭山動物園(妻が希望) 積丹(自分が希望) 札幌でサクラ見て,スープカレー食うこと 札幌から知床まで電車で行けますか  行けるなら何時間ぐらいかかるか 知床の山,ちょっと見に行くだけでいいんですけど 旭山動物園は連れがぜひ行きたいと半分半泣きで強行に主張してます 積丹はニセコの近くでしょうか。ニセコ,積丹と電車で連れといっしょに 回れたら最高 積丹でお勧めのレストランがあるといいな 連れがおしゃれな場所好きなので  連れは漁師町と塩辛い料理がちょっと苦手です。 金曜日昼に新千歳空港内に到着 帰りは日曜日の最終便です

  • 旭川・札幌の旅行について

    旭川→札幌の旅行プランについてアドバイスをお願いします。 旭川→札幌の2泊3日の旅をプラン中です。 現在宿泊場所とフライトは確定していますが、それ以外は 下記のようなイメージでいます。 【1日目】 旭川空港<08:25着> → 旭山動物園 → 旭川泊 【2日目】 レンタカー → 富良野・美瑛 → 札幌泊 【3日目】 市内観光 → 新千歳空港<16:30発> 今回は3歳の息子の為にメインは旭山動物園なのですが 他にも富良野・美瑛の素晴らしい景色を見に行ったり 美味しいラーメンや海の幸を堪能できたら・・・と考えています。 距離間がイマイチつかめない為、 今回の日程に就いて悩んでいます。 何分子供も未だ小さいのであまりハードな旅行というわけにもいかず。 そこでオススメ日程、観光地、ラーメン屋、市場等 情報提供頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 旭川周辺の観光スポット・スケジュール

    来週から北海道に4泊5日の旅行に出かけます。 おおまかなの日程は下記の通りです。 1日目:14時頃、旭川空港着。18時まで自由時間。 2日目:私用により観光の時間はほぼなし。夜は時間あり。 3日目:私用により観光の時間はほぼなし。夕方以降は時間あり。 4日目:旭川観光⇒札幌へ移動。 5日目:札幌観光 【移動手段】公共交通機関のみ 5日目の札幌観光は行き先の目処が立っているのですが、 1日目と4日目の旭川での観光の計画が全く立てられていない状況です。 旭川周辺で行ってみたい所というと、旭山動物園や美瑛・富良野などです。 1日目に着いてすぐ動物園というのは厳しいですよね・・・? 旭川周辺で手軽に観光できるお勧めスポットをご存知ありませんか。 それから旭山動物園や美瑛・富良野を4日目に回ろうと思うと、 どのようなスケジュールを組めばよいのでしょうか。 もし両方を回るのが厳しいということであれば、旭山動物園優先(動物園と同じ日に回れそうな他の観光スポットもあれば一緒に)で教えていただきたいです。 よろしくお願いします!