• 締切済み

北海道旅行4月 知床,札幌,積丹2泊3日

4月上旬に九州の福岡から 2泊3日で夫婦で北海道に行くことになりました 行きたいのは 知床 旭山動物園(妻が希望) 積丹(自分が希望) 札幌でサクラ見て,スープカレー食うこと 札幌から知床まで電車で行けますか  行けるなら何時間ぐらいかかるか 知床の山,ちょっと見に行くだけでいいんですけど 旭山動物園は連れがぜひ行きたいと半分半泣きで強行に主張してます 積丹はニセコの近くでしょうか。ニセコ,積丹と電車で連れといっしょに 回れたら最高 積丹でお勧めのレストランがあるといいな 連れがおしゃれな場所好きなので  連れは漁師町と塩辛い料理がちょっと苦手です。 金曜日昼に新千歳空港内に到着 帰りは日曜日の最終便です

みんなの回答

• marimosk
回答No.7

皆さんがおっしゃっていることにプラスすると、今年は雪が多かったのでさくらはGW以降になると思われます。(去年うちの裏の桜もGW後半になってから咲きました) 積丹はニセコとはちょっと離れています。列車は小樽を過ぎると山側に入っていき、余市を過ぎると海らしいところには出ません。 特急などがどこまで行くか知っていますか?特急オホーツクは網走までそこからは釧網線という鈍行列車しか走らない単線区間となります。車でも30分は確かかかると思いましたが斜里に到着。ウトロまでは(線路が無いので車かバスになります。)またかなり離れています。いったいどこであきらめるのか、(片道6時間はだてではないですよ。子供のころに乗りましたが結構つらいものがありました。)一度よく時刻表と地図(縮尺が他の都府県と違いますのでその辺もよく考えてください)をにらめっこされることをお勧めします。

• th1212
回答No.6

自分は以前、福岡2泊・長崎1泊・宮崎1泊・鹿児島1泊を4人でレンタカー移動しました。天草5橋・熊本城・青島・太平洋を眺めての砂風呂が主な観光地でした。これに匹敵するくらいの計画ですよ。 積丹は6月下旬から8月にかけてのほうがきれいです(シャコタンブルー)「岬の湯」からの落日の眺めは最高ですよ(晴天の日の落日はときのたつのも忘れて、なんともいえませんでした)、海鮮物もちょうど良い時期です。ニセコは山はきれいですが雪質は悪くなります、外国の方たちもある程度引けて閑散としている時期です。倶知安町のホームページの「くっちゃんVIEWカメラ」で羊蹄山の雄姿を見ることが出来ます。 二セコ・積丹は夏お勧めです。

参考URL:
http://www.town.kutchan.hokkaido.jp/index.jsp
  • denden_kei
回答No.5

どうしても知床にいきたい場合...。 札幌~知床は一般には移動に時間がかかりますが、夜行バス「イーグルライナー」を使うと実質の移動時間が短縮できます。 札幌ターミナル23:15→ウトロ温泉BT06:40、逆方向はウトロ温泉BT22:30→札幌駅06:00です(片道8000円)。各方向昼行便もあります。 数年前までは夜行の特急「オホーツク」があり、始発の釧網本線→ウトロ行き斜里バスにうまく接続したのですが、残念ながら今は季節運行になっています。

• bibi2gou
回答No.4

みなさんが回答しているように、全部は絶対に不可能です。 もう一度地図を見て良く検討して下さい。 >札幌から知床まで電車で行けますか   行けるなら何時間ぐらいかかるか   札幌から知床まで行くには特急オホーツクで札幌から網走迄行き、網走から知床斜里まで普通列車か、特急スーパーおおぞらに乗り換えれば行けないこともありません。 ですが、札幌から網走まで約6時間はかかります。そこから乗り換えですから・・・・。 >知床の山,ちょっと見に行くだけでいいんですけど ちょっと見たいだけなら行かない方が良いかと・・・。 時間かかりすぎです。 >旭山動物園は連れがぜひ行きたい 4月8日から休園です。 >ニセコ,積丹と電車で連れといっしょに回れたら最高 積丹半島は列車通ってませんし、漁師町嫌いなのに、なぜ行こうとするのかがわかりません。 もう少し北海道地図をよく見て、ガイドブックでも買ってからの方が良いと思います。

• denden_kei
回答No.3

>帰りは日曜日の最終便です。 「最終便」と言うと、一般には21時台発の新千歳発羽田行き最終便のことを指しますが、福岡まで帰るということで、そういう訳にはいかなそうですね。 羽田→北九州のスターフライヤー最終便(羽田23:15発)への乗継なら20:30新千歳発JAL542(羽田のターミナルを考えてJAL)くらいまでならいけますが、なかなか旅行会社パック等では設定がなさそうです。 ご利用を考えているフライトは何時でしょうか?

回答No.2

たぶん他の方も同様の回答かと思いますが、その行程は絶対に無理です。 諦めてください。 時間的に可能なのは、 >旭山動物園(妻が希望) >積丹(自分が希望) のどちらかと、 >札幌でスープカレー食うこと だけです。 但し、旭山動物園は4月8日~休園期間に入ります。 >知床 地上交通で行けますが、接続ちょうど良くても片道7時間以上はかかります。 ちょっと見に行くには時間がもったいなさすぎです。 《絶対に知床、ならば・・・》 体力的にタフな旅程でも、どうしても知床というのであれば 手段がないわけではありません。 ●金曜日 新千歳空港 14:34 → 南千歳 14:37 快速エアポート 南千歳 14:47 → 釧路 18:14 スーパーおおぞら7号 釧路 18:19 → 知床斜里 20:43 普通列車  斜里町で一泊 ●土曜日 知床斜里 8:10 → ウトロ 9:00 バス ウトロ 12:40 → 知床斜里 13:30 バス 知床斜里 15:20 → 網走 16:07 普通列車 網走 17:18 → 札幌 22:36 オホーツク8号 (日曜日の帰路が「東京行最終便」ならば、途中旭川で下車して、 日曜日に旭山動物園へ行くことも可能といえば可能です。 リスクはありますが。) >札幌でサクラ見て 1ヶ月早いです。例年GW前後が見頃です。

• suiton
回答No.1

不可能なことが多すぎますよ! まず4月上旬はまだ冬ですので桜は咲いていません。堅いつぼみです。 札幌から知床半島の入り口の斜里まで特急と鈍行の乗り継ぎで約7時間かかります。札幌から知床に行くだけで1泊2日は最低必要です。 旭山動物園も札幌からなら1日は必要です。積丹も1日がかりですから、全て回ろうと思えば福岡の往復も含めて最低5泊6日が必要になります。 時刻表やガイドブックとにらめっこをして良く研究してみてください。