• ベストアンサー

いろいろ試しましたが、PCから音が出ないんです・・・・。

何度も同じような質問がありましたが、どうしても分からないので質問させてください。 誤って何かのプログラムを削除してしまい、音が出なくなってしまいました。 そこで、再度インストールしようといろいろ試みていますが、難しかったり、私のやり方が悪いのかまったくうまくいきません。。 PCはまったく初心者ですので、分かりやすく一から説明していただけますとありがたいです。。 使用しているPC 東芝のdynabook satellite p1w 160c/5w 今までやってみたこと (1)スタートから、アプリケーションの再インストール→サウンドドライバのセットアップ→デスクトップに保存 →実行?しようとクリックすると「このファイルは他のプログラムで使われています」と出てそれ以上できず。 (2)スタートから、システムの復元→なぜか私が削除してしまった時まで戻れず。ちなみに、このPCは半年以上動かしてなくて、 おとといの昼ごろから使い始めました。ですがなぜか復元できるのはおとといの夜までなんです(昼ごろ削除してしまったのに)。 (3)東芝のHPに行って、プログラムをダウンロードしましたがうまくできませんでした。でもこのやり方が私が間違えてるかもしれませんので、 該当のHPをもう一度教えてくださいませんでしょうか。 (4)ハードウェアの追加、で、Audio Device on high definisyon....というのをインストールしようとしましたが、できませんでした。 (5)Realtek AC'97 Audioというのをインストールしましたが、やはり音が出ません。 他にも何かやったような記憶がありますがことごとくうまくいきませんでした。 ちなみにリカバリーCDのようなものは持ってないです。 一つ気になるのは、時々PCを立ち上げたときに、b.exeに不具合?が生じた、というメッセージが出ることです。 何でもかまいませんので、アドバイスいただけたらうれしいです。 長々とすみません、どうぞよろしくお願いいたします。

• Ryu831
  • お礼率93% (1025/1100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>マイコンピュータ右クリックしても、ハードウェアというのが出てこないです 失礼しました、マイコンピュータ右クリック→プロパティ→ハードウエア→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオ+クリック→サウンドドライバだダブルクリック→ドライバー→削除 でプロパティが抜けていました。 >デバイスマネージャの中に「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」というのがあります  それを一旦削除して再起動です。 >dynabook satellite p1w 160c/5w この機種は取り扱ったことがありませんが、外部に音量調節用のボリュームは付いていないのでしょうか。結構音量調節を絞った状態にしていて、音が出ないとする人もいますので またイヤフォンを付けても音は出ていないのでしょうか。 実は昨日この質問に回答したあとで、しばらく使っていないPC(PC-VA11J/VH)で音に違和感があるPCを思い出し、起動してみました。 驚いたことに違和感なんてことはなく、全く音が出ないのです。デバイスでは正常に動作していますとあるので、イヤフォンを接続してテストをすると正常に音が出ていました。 このPCはスピーカーが液晶下部に設置されているので、ヒンジ部を通っている関係からコネクターの接触不良を疑いました。少々の分解をしてコネクター部のプラグを抜き差しし、テストをしたところ無事回復出来ました。 PC(PC-VA11J/VH)ではわかりませんが、デバイスからの動作確認とイヤフォンでの動作なども確認してください。

Ryu831
質問者

お礼

再度ご親切にありがとうございます。 御礼がこんなに遅れてしまって大変申し訳ございません! 下の肩のお礼とかぶってしまうのですが・・・ 実はいろいろいじっているうちに、PCがおかしくなってしまい、結局買い換えてしまいました。 メインで使っていたPCが古くなりおかしくなったので、実家に眠っていたdynabook satellite を使おうとしたのですが、やっぱり最初から素直に買い換えるべきでした。 せっかく質問したのに申し訳ございません。。。 ちなみに質問したPCの外部に音量調節用のボリュームはなく、イヤホンしても音も出ませんでした。 また疑問点が出ると思いますが、そのときもなにとぞよろしくお願いいたします。 今回はどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

まずはこちらの手順通りにやってみることです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539 如何ですか?

Ryu831
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、御礼がこんなに遅れてしまって大変申し訳ございません! 実はいろいろいじっているうちに、PCがおかしくなってしまい、結局買い換えてしまいました。 メインで使っていたPCが古くなりおかしくなったので、実家に眠っていたdynabook satellite を使おうとしたのですが、やっぱり最初から素直に買い換えるべきでした。 せっかく質問したのに申し訳ございません。。。 また疑問点が出ると思いますが、そのときもなにとぞよろしくお願いいたします。 今回はどうもありがとうございました。

回答No.2

先ずPCの日付を確認してください。 >(1)スタートから、アプリケーションの再インストール→サウンドドライバのセットアップ→デスクトップに保存  何故デスクトップに保存する必要があるのかがわからない。 マイコンピュータ右クリック→ハードウエア→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオ+クリック→サウンドドライバだダブルクリック→ドライバー→削除 再起動するとサウンドドライバーが組み込まれていると思いますので、うまくすると回復している可能性があります。 回復できない場合はドライバーの更新で、デスクトップへ保存しようとしたドライバーを指定して更新してください。

Ryu831
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCの日付は合っていました。 >何故デスクトップに保存する必要があるのかがわからない。 指示通りにやると勝手にデスクトップにアイコンが出来上がります。 マイコンピュータ右クリックしても、ハードウェアというのが出てこないです。。 システム→ハードウェア→デバイスマネージャと同じですか。 デバイスマネージャの中に「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」というのがあります。が、サウンドドライバというのが見つかりません。。 音を出すのにこんなにも難しく複雑とは思いませんでした。 皆さんなんでそんなに復活させることができるのかな。。??

• SaySei
回答No.1

以下の東芝のURLにサウンドドライバの再インストール方法がのっています。試されましたか? http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/004092.htm

Ryu831
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方法が上記質問の(1)なんです。。。