• 締切済み

今朝、胸が痛くて起きました。風邪?インフルエンザ?

今朝、胸が痛くて起きました。風邪?インフルエンザ? 症状としては、 胸の中心、みぞおちの上、人工呼吸でマッサージするところが 時々ツーーーンって痛くなります。 咳は出ない。熱も平熱。 ただ、最近ノドの調子が悪い状態が続いています。 ノドがずっとイガイガしたり、ノドに常に何かが詰まっている感覚です。 胸の痛みは、 胸の中心に爆弾があって、 それが時々膨らんで胸を内側から膨張させようとして痛い というイメージに近いです。 断続的に大きな痛みが来ます。 大きい痛みじゃないときは、 胸の中心に違和感がある状態が続いています。 私は幼いころに小児喘息でした。 そのころの息苦しさに似ていると感じています。 また、慢性的なアレルギー性鼻炎もちです。 副鼻腔炎(≒蓄膿症)の疑いもあります。(医者判断) 無呼吸症候群による睡眠障害の疑いもあります。(自己判断) ひとまずかかりつけの町医者に診てもらってこようと思いますが、 これまでに同じ経験された方や、 お話を聞いたことがある方のお話が聞いてみたくて質問いたしました。 「風邪 胸が痛い」で調べて出てきた単語→急性気管支炎

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.2

今の新型のではないですが、インフルエンザに去年かかったとき 何となく喉が痛い・・・かな? と思っていたら、突然身体が重く(怠く)なって熱をはかったら 39℃近い高熱が出ました。 咳ももの凄く出ました。 今のインフルエンザで言われている症状も同じような感じなので 質問者さまのは違う物だと思います。 小さい頃小児喘息を患っていらっしゃったとの事ですので 呼吸器科を受診してみたらいかがでしょう。 私と私の友人もそうなのですが子供の頃喘息を持っていなかったのに 大人になってから気管支喘息にかかりました。 最近そう言う人が増えていると医師が仰ってましたので それの可能性も高そうですね。 熱がないのであれば、すぐ病院に行かれて大丈夫ですので診察した方がいいですよ。

  • setuka
  • ベストアンサー率46% (72/154)
回答No.1

インフルエンザだの主だった症状とをいうと 昨日まで元気だったのに、いきなりの高熱などの症状が現れる場合が大きいみたいです。 ですのでインフルエンザじゃないと思いますよ。 風邪の場合が、なにか調子が悪い気がする。の状態から始まって 段々悪化していくような感じだそうです。 私は気管支系が怪しいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 水分を多く摂ると胸が苦しく(痛く)なります

    若いころから、時々胸の痛みがあり、それは、狭心症の痛みのような症状で、みぞおちのあたりを圧迫されたような痛みが喉に向かってあるので、呼吸が辛かったりします。 時々、吐き気も伴います。 何年も起きないこともありますが、頻発するときもあります。 検診で心電図をとって異常があったことはありませんが、症状を感じてから20年くらいは経っています。 どうも、水分を多く摂り過ぎるとおきるように思うのですが、今朝もカフェオレを一気飲みしたら^^;久しぶりに症状がでました。早急に治療が必要なのか、考えています。 同じような経験をされているか、詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

  • 胸の痛みについて教えて下さい。

    胸の痛みについて教えて下さい。 喉から、みぞおちに掛けて締め付けられるように痛く苦しくなります。 約、20分~30分ほど動けないほど痛いです。 今年の3月から約一ヶ月ごとに痛くなってましたが、段々と短くなり1、2週間に一度はいたくなり、一度痛むと胸の苦しさが次の日まで続きます。 狭心症を疑いニトロを内科でもらいましたが、効きませんでした。 余りに苦しいし痛いのですが、分かる方いましたら、教えて下さい。

  • 風邪をひくたびに副鼻腔炎になる

    風邪をひくたびに副鼻腔炎になる 30歳女です。 物心ついたころから、風邪をひくと、小児科ではなく耳鼻科でした。 風邪をひくたびに副鼻腔炎になるんです。 風邪をひいてないときは、通年性アレルギー性鼻炎です。(かび。だに。はうすだすと系) 小学生の頃は、常に鼻水(透明)が出てて、鼻は詰まってました。(アレルギー性鼻炎で) 副鼻腔炎の詰まり方とは全然違いますけど。 それで、数年間、毎週耳鼻科にアレルギーの注射に行ってたんですが、現状としては 風邪をひいていないときも、片一方の鼻は詰まっている(完全ではないですが)なので、片方で呼吸しています。 風邪をひくと、毎回、副鼻腔炎になり、2週間以上耳鼻科通いです。 ムコダインやらメイアクト、アレルギーの薬(オノンなど)を飲み、鼻汁の吸引を耳鼻科でやってもらいます。 思えば、耳鼻科にかけたお金は、30年で多大だったなぁと。 インフルエンザも毎年なりますけど、タミフルかリレンザを飲んでしまえば、副鼻腔炎ほどつらいものではありませんでした。 はっきりいって、全然つらくない。 今も副鼻腔炎なんですが、鼻呼吸まったくNGなのでマスクして口呼吸です。 この後いつも、気管支炎もしくは喘息のようなヒューヒューした呼吸になってくると、さらに1~2ヶ月の呼吸器科通いが始まります・・。 耳鼻科のホクナリンテープが副作用が出て使えないので、呼吸器科に行きなさいとまわされるんです。 風邪をひいても副鼻腔炎にならないようにしたいんです。 欲を言えば、左右、両方の鼻で呼吸したいです。たくさん息を吸いたいです。 ずっと通っている病院では、レントゲンとアレルギーの血液検査しかやっていません。 大きな病院に行けば、なにか打開策を考えてもらえるでしょうか??? 同じ悩みを持つ方で、こうやって解決した!という方がおられましたら、宜しくお願いします。 ※ただいま妊婦なので、将来治したいと思っています。

  • 風邪、咳

    私はあまり風邪をひいたりはしないのですが、数年前から、風邪をひいたとなると必ず咳が長引くようになりました。 その咳も、いつも痰絡まった咳で、笑ったり喋ったり歌ったり、普通の呼吸以上に息を使おうとするときに必ず出ます。何もしてなくても時々出ますが。 しゃっくりのように発作的に出るような感じです。なかなか止まりません。 痰絡まった咳の後に空咳が続いたり、痰絡まった咳の後にのどが刺激されてさらに痰絡まった咳が続いたりと様々です。 数年前まではそんな咳は特に出たりしなかったのですが、なぜかそういう咳が残るようになってしまいました。 何か自分に変化があったのでしょうか。 呼吸器系の問題は今まで特にないのですが、マイコプラズマの肺炎にはかかったことがあります。 あと、副鼻腔炎と言われたこともあります。←学校の耳鼻科検診。 それが関係していたりするのでしょうか? ただいま風邪をひき始めて1週間、この咳だけが残っています。

  • 今日耳鼻科で…

    今週の月曜あたりから喉が痛くなり火曜には喉は治ったのですが、鼻水・鼻詰まりがずっと治らない為、今日耳鼻科に行きました。元々アレルギー性鼻炎で風邪をひくと鼻水・鼻詰まりは長引くことが多いので、今回もいつもと同じだと思っていると、診察で「副鼻腔炎っていってちょっと蓄膿っぽくなっちゃってる」みたいなことを言われました。色々調べてみると、副鼻腔炎と診断された方の多くは通院されてるみたいだったのですが、私は次の診察のことなどなにも言われず、薬も5日分の処方でした。お医者さんになにも言われなくても薬が終わればまた耳鼻科へ行くものなのですか? あと、副鼻腔炎というのは蓄膿になる可能性もあるんですよね?昔、母の知り合いが蓄膿の手術をした話を聞き、とても怖い病気だという印象が強くあるのですごく不安でたまりません(T-T) 副鼻腔炎をよくする為、蓄膿にならないようにする為には、薬を飲む意外私にできることはないんでしょうか…

  • 胸に締め付けられるような痛みがあります。

    昨夜の10時頃から急に気分が悪くなり、体温を測った結果37.3度ありました。(普段は36.5度です。) 朝から少し喉の痛みがあったので風邪を引いたのかと思い薬を飲んで寝ようと思い、就寝しました。 しかし一時間も経たないうちに急に胸が締め付けられるような痛みがありました。 呼吸も普段通りでは苦しく、深呼吸をしないと落ち着きません。 今も苦しい感じがあり、ついでに右肩も痛いです。 どなたかこの症状にお詳しい方いましたら回答お願いいたします。

  • 病院に行かなくても市販の薬で風邪は治りますか?

     私はいま風邪気味で特に鼻かぜがひどく、横になると鼻呼吸がほとんど できなくなり自然と口呼吸になり、口の中が乾いてきたのか、ついには喉まで 痛く炎症を起こすようになりました 本当なら病院にかかる方がいいかもしれませんが、どんな症状かがわかれば 薬局にある薬で十分対応できますか? 例えば私の場合は鼻づまりとのどの痛みで苦しんでいるので風邪薬か点鼻薬と喉薬 があれば変な医者にかかるよりいいと思うのは素人判断でしょうか? 症状がわかっていれば、市販薬で十分対処できますか?

  • 風邪?花粉症?副鼻腔炎?

    三月頭くらいから風邪のような症状が続いています。 最初は喉の痛み、次に鼻づまり→鼻水→咳と続き、その後大量の鼻水が出始め、今は眉間・こめかみ辺りの頭痛が最もひどい状態です(鼻の通りはいいです)。 職場の同僚から「蓄膿(副鼻腔炎)では?」と言われ、耳鼻科に行ってきたのですが、レントゲンでは特に異常は見られないとのことでした。 花粉症かとも思いましたが、判断がつきかねています(今まで花粉症になったことはありません)。 同じような症状になったことがある方がいらっしゃいましたら、どのように対処したか等、ぜひお知恵を貸していただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 扁桃炎と風邪

    数日前から高熱・関節の痛み・のどの痛みが続いたので 風邪かと思い、病院に行くと、やはり風邪でした。 帰宅して何気なく喉を見ていると、白い膿ができていたので 調べてみると、急性扁桃腺の症状がほぼ当てはまります。 扁桃腺のトラブルは今まで記憶には無く、喉も膿むほどの炎症は初めてです。 医者からは「風邪だと思います」の一言なので不安です。 扁桃炎の疑いがあるなら一言言ってくれるのではと思ったのですが… お薬は一応抗生物質と鎮痛剤を貰いました。 内科の医者には喉を見られて一分程度の診察だったのでその時点であまり信用できず 改めて耳鼻咽喉科に行こうかと思っています。 親は「風邪と扁桃炎なんて同じなんだから、わざわざまた病院に行く必要はない」と笑うのですが 風邪と扁桃炎は同じなのでしょうか? やはり改めて病院に行くまでもないですか? 喉に白い膿が出てるなら診察した時になにか言ってくれるのが医者だと思っているので少々不安です。 あと、扁桃炎は何日くらいで治るのでしょうか? お薬を飲んで一日ですが、喉は相変わらず痛いままです。

  • インフルエンザの様な症状なのに風邪と診断された

    4日前に突然熱が出て先日医院へ行きました。 発祥から48時間以内に行った方がいい、と聞いていたので行ったのですが 喉の奥をちらっと見ただけで「風邪だね」と診断されました。 解熱剤と風邪薬、うがい薬をもらい飲んでいますがまったくよくなりません。 確かに熱は37.5度くらいでたいしたこと無い方なのかと思うのですが 激しい悪寒に頭痛に全身の痛みとインフルエンザの症状と思われます 喉の奥を見ただけでインフルエンザかそうでないか判断できるのでしょうか? 判定キットみたいなものは使わなくても分かるのでしょうか。 薬が不足しているから違う診断をするということはありえるでしょうか? これから違う病院を探して行って見るつもりなのですがその場合最初の医者に薬代の返金は請求できるのでしょうか

専門家に質問してみよう