解決済みの質問

質問No.4971115
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数4
閲覧数398
XPからWindows7へアップデートしたい。
まもなくWindows 7が出ると聞き、自分のPCでもWindows 7が動作するか確認したところ、Windows 7は1GBほどで動作するようですが、自分のPCはメモリが512mbです。ついでに2GB増設しようか考えていたのですが、説明書を見ると「メモリは1GBまで」と、書いてありました。
本当に自分のPCでは2GBにはできないでしょうか。

一応わかるところまで自分のPCのスペックを紹介します。
メーカー:NEC
型番:PC-LL750CD
メモリ:512

など詳しいことは
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL750CD

です。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2009-05-19 04:34:26

質問者が選んだベストアンサー

回答No.4
標準状態でオンボード(取り外しできない)に256MB装着されていて、
さらに増設スロットに256MBが1枚、
合計で512MB装着されているようです。


増設スロットの256メモリを取り外して、
代わりに1GBのメモリを2枚装着することで最大2GB増設できるようです。

あと、WindowsXPから7へは2世代越しのアップデートになりますので、アップデートは危険です。
というか、そもそもアップグレードインストールはできないかもしれません。
ひょっとするとクリーンインストール(現在のXPを削除した上でのインストール)作業が必要になると思います。

ですので今のうちに、必要なファイルのバックアップや、
万一に備えてリカバリCDの作成などを行っておいて下さい。

また、各種ドライバなども標準で見つからないことが考えられますので、
(症状としては音が出ない、画面がおかしいなど。)
その場合はドライバのファイルを自分で探してくる苦労が必要になるかもしれません。

最近のOSはかなり自動化されて楽になってきましたが、
OSを変えるということはそれなりに労力が伴いますので
そのあたりは覚悟しておいてください。
投稿日時 - 2009-05-19 04:59:18
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
なるほど、XPだとクリーンインストールになってしまうようです。
メモリも今後もう少し調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2009-05-19 05:56:16

ベストアンサー以外の回答 (3)

回答No.3
ごめん、たぶんお使いのPCのCPUでは『XPモード』はむりだね。
つーうことで、512MBを1枚増設でよいのではと思います。
投稿日時 - 2009-05-19 04:55:22
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.2
最大増設容量が2.25GBなので、1GBを2枚買って取り付ければよいと思います。
まあ、1GBもあればいいとおもいますが、「XPモード」をつかうなら1.5~2GBはいるかなと思いますが。
投稿日時 - 2009-05-19 04:51:17
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.1
投稿日時 - 2009-05-19 04:40:11
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

関連するガイド記事

    回答募集中

    • 回答募集中のQ&Aはありません。

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    その他(Windows)
    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    その他(Windows)
    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    -PR-