-PR-
takuzaru

まもなくWindows 7が出ると聞き、自分のPCでもWindows 7が動作するか確認したところ、Windows 7は1GBほどで動作するようですが、自分のPCはメモリが512mbです。ついでに2GB増設しようか考えていたのですが、説明書を見ると「メモリは1GBまで」と、書いてありました。
本当に自分のPCでは2GBにはできないでしょうか。

一応わかるところまで自分のPCのスペックを紹介します。
メーカー:NEC
型番:PC-LL750CD
メモリ:512

など詳しいことは
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL750CD

です。よろしくお願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-05-19 04:59:18
    • 回答No.4
    標準状態でオンボード(取り外しできない)に256MB装着されていて、
    さらに増設スロットに256MBが1枚、
    合計で512MB装着されているようです。


    増設スロットの256メモリを取り外して、
    代わりに1GBのメモリを2枚装着することで最大2GB増設できるようです。

    あと、WindowsXPから7へは2世代越しのアップデートになりますので、アップデートは危険です。
    というか、そもそもアップグレードインストールはできないかもしれません。
    ひょっとするとクリーンインストール(現在のXPを削除した上でのインストール)作業が必要になると思います。

    ですので今のうちに、必要なファイルのバックアップや、
    万一に備えてリカバリCDの作成などを行っておいて下さい。

    また、各種ドライバなども標準で見つからないことが考えられますので、
    (症状としては音が出ない、画面がおかしいなど。)
    その場合はドライバのファイルを自分で探してくる苦労が必要になるかもしれません。

    最近のOSはかなり自動化されて楽になってきましたが、
    OSを変えるということはそれなりに労力が伴いますので
    そのあたりは覚悟しておいてください。
    お礼コメント
    なるほど、XPだとクリーンインストールになってしまうようです。
    メモリも今後もう少し調べてみたいと思います。
    投稿日時 - 2009-05-19 05:56:16
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2009-05-19 04:40:11
    • 回答No.1
    最大2.25GBですね。 http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=69781&categoryCd=1
    • ありがとう数0
    • 2009-05-19 04:51:17
    • 回答No.2
    最大増設容量が2.25GBなので、1GBを2枚買って取り付ければよいと思います。
    まあ、1GBもあればいいとおもいますが、「XPモード」をつかうなら1.5~2GBはいるかなと思いますが。
    • ありがとう数0
    • 2009-05-19 04:55:22
    • 回答No.3
    ごめん、たぶんお使いのPCのCPUでは『XPモード』はむりだね。 つーうことで、512MBを1枚増設でよいのではと思います。
    ごめん、たぶんお使いのPCのCPUでは『XPモード』はむりだね。
    つーうことで、512MBを1枚増設でよいのではと思います。
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ