• ベストアンサー

搭載メモリについて

搭載可能なメモリの上限についての質問です。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL300AD のPCを使ってるのですが、1GBが上限と記載されてます。 シンプルに1GBが上限でしょうか? それともXPの上限である3GB前後まで可能なのでしょうか?

  • rara38
  • お礼率42% (148/350)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.7

失礼とは思いますが、8年前のガラクタPCで仕様の通り1GBが最大です。 マザーボードのメモリ駆動回路とメモリスロットが古い時代の設計になっているので無理なのです。 2~3年前のxp搭載機であれば、ほとんど4GB迄増設可能でWin7(64bit)版インストールが現実的になっております。 不満が無ければ、xpサポート終了まで使い倒してWin8(64bit)版搭載のPCに買い換えて下さい。

その他の回答 (6)

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.6

訂正書き込みです ! >数枚円 -> 数万円 の間違いです。

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.5

>発表日 :2004/09/08 と記されています、この当時はメモリー(PC2700対応と書かれていますが)は高価で1GBのメモリーは販売されていなかったと思います(特殊な分野では存在したかしれません)。 大枚をはたいて普通で256MB*2、512MB*2はかなり高価な買い物だったと思います。 今では2GB,4GBなど手ごろな値段で買えますが、GB単位でのメモリーはおそらく数枚円、0がもう一つ付くような価格だったと思います、2GBも積めればすごい高性能なPCの時代だったかもしれません。 物理的に4GB積めればWindowsXPなので32ビットOSの限度メモリーは認識されるはずですが、実際に動くかどうかは下位互換でもやってみなければ判断できないと思いますが、メモリー規格が違うのでやはり1GBが限度と思います、やって512*4枚で2GBかな。

  • roki_papa
  • ベストアンサー率42% (150/357)
回答No.4

こんにちは 多分1Gしか認識しないと思います 人柱で購入されても動作しないと思います 特にSisのチップは厳しいです このメーカーはメモリーのメーカーなので正確かと 無理に2G入れても起動しませんが 元のメモリを挿すと起動できますので壊れることはないと思いますが 同じような質問が上がっています http://pcq.furu.org/thread.php?thread=101538 どうやら書き込みにあるようなメモリー2枚差しのDualChanel には対応していないので1枚だろうが2枚だろうが関係ないようです それとメモリーの相性がかなりきついみたいなので ショップの店員さんに使えるかを聞いてから購入されてはいかがでしょう

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.3

http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=66938&categoryCd=1 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=47266&category[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true 周辺機器大手二社がいずれも512MB2本の1GBまでと言ってる(1GB2本売れるならそっちを売りたいはず)ところはちょいと気になりますね。 ギャンブルに出るのも良いでしょうが、負けても泣かない覚悟とともにどうぞ。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

自作ですがsis651のチップセットを使ったマザーボードを使っています。 メモリーは1GBを2枚挿していてもちろんシステムのプロパティで2GB(表示は1.96GB)認識しています。 おそらくVL-300ADが発売された頃はまだ1枚で1GBのメモリーが発売されていなくて1枚の512MBのメモリーが一番大きなメモリーでメーカーが検証できたのが512MB×2枚の1GBだったのでは無いでしょうか。 パソコンそのものが違うので絶対に使えますとは言えませんがおそらく1GB2枚挿しても大丈夫ではないかな?と思います。 私は試していませんが2GB2枚でもいけるんじゃないかな? >XPの上限である3GB前後まで・・・ XPの上限ではなくOSが32bitの場合上限が3GB+α(約3.5GB)と言うことです。

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 ハードウェアでの上限が1GBですので1GBです。 32bitOSでの上限である3GBちょっとの制限はハードウェアでの制限がそれ以上であっても3GB程度までしか利用できないということです。

関連するQ&A

  • CPUの交換

    PCのCPUを交換しようと思うのですが、 交換可能なCPUは何GHzまでですか? 具体的なものを教えてください。 PCの仕様 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL3002D

  • CPU乗せ換え

    http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL850FD3E こちらの機種にCore2Duoを乗せることはできますか?

  • 内蔵HDDのインチがわかりません

    HDDが何インチわかりません。pcはhttp://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL370EDです。 何インチか調べる方法を教えてください。計ろうとしても円盤がどこまであるのかがわかりません。

  • 別PCのHDDを載せ替え

    PCが故障したので診てもらいましたら、 マザーボード(グラフィックチップ)が熱で焼けて起動しないそうです。 (私にはわかりません)。 あまり使っていない別のPCにデータや初期設定を丸ごと移動したいのですが、とても面倒ですよね? それでしたら、 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL300MG1K ↑この故障したPCのHDDを取り出して、 ↓このPCのHDDを差し替えるだけで、すぐに使えるでしょうか?http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL300LG または、HDDを取り換えるのではなく、 マザーボードの方を取り換えた方が良いのでしょうか? HDDを載せ替えて、リカバリーディスクを作って、 また元のHDDに戻してリカバリーした方が良いのでしょうか? さっぱりわかりません・・・ 似ている機種なので、そのまま使えるのかも? と素人考えですがよろしくお願いします。

  • 初心者のメモリ増設

    PCの動作が重くて、メモリの増設をしようと思うのですが、初心者でどのメモリを使ったらいいかよく分かりません。 使っているPCはNECの「Valueone MT250/1A1W」です。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-MT2501A1W これに合うメモリ、教えてもらえないでしょうか。

  • NECのPC-VL800R87DのHDDの交換の仕方

    HDDが故障したためバルク品のHDDに交換しようとおもうのですが、HDD周辺のボード等がリベットのようなもので固定されててはずせません。どなたかはずし方等ご存知の方教えてください。よろしくお願いしますhttp://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL800R87D

  • メモリ増設について

    メモリの増設について教えて下さい。 メモリ増設を考えていますが、初心者です。 方法はネットで調べたのですが、とりつけるメモリを調べてみたのですが、何がいいのか分かりません。 製品はNEWのVR500/BA1Yになります。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VR500BA1Y どのメモリを買えばいいのか、教えて下さい。

  • Vista搭載PCにXPをインストールしたのですが・・

    Vista搭載PCにXPをインストールしたのですが・・ http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=VY16B%2fW-2 こちらのNECのVY16B/W-2というPCにXPをインストールしたのですが、ネットワークドライバがありません。 お分かりになる方がおられましたら、ドライバをダウンロードできる場所を教えていただきたいです。

  • NECパソコンのCPU交換

    NECの下記パソコンを使用しております。これといった不満は無いのですが、現在よりも高性能のCPUに交換したいと考えております。チップセットなどを調べたのですが、どのCPUに交換可能なのかが分かりませんでした。どなたか、ご教授いただきたいと思います。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL570HG1Y

  • VALUESTAR VL500/2Dのドライバーについて

    VALUESTAR VL500/2D http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL5002D を知り合いから貰ったのですがリカバリCDを無くしてしまったそうです。なので手元にあったWindows2000 Proをインストールしたのですがドライバーがインストールされてません。 グラフィック・ネットワークアダプターなどのドライバーを探してるのですが見つかりません。ドライバーの置いてあるサイトを教えてください。