• 締切済み

dyld: Library not loaded:

Tgifというドローツールをインストールし、ターミナルから起動しようとしたら dyld: Library not loaded: /usr/local/lib/libintl.2.dylib Referenced from: /usr/local/bin/tgif Reason: image not found Trace/BPT trap という表示が出て起動することができませんでした。 このエラー(?)の解決方法を教えてください。 起動方法自体はあっているはずです(tgif と打ち込むだけ) OSX 10.5.7を使用しています。よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• mydummy
回答No.2

発見できてないですね。 軽く探してみたら、/optの方にあってパス検索順序が違った例、 http://blogger.splhack.org/2007/11/cfsourceforgejp-dylib.html libintlの別途インストール例(linux)なんかもありますね http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2143626.html パッケージの説明を読んで、依存しそうなパッケージはインストールしてみてください。 macportsとかfinkを見てみてもいいかもしれません

• mydummy
回答No.1

find /usr -name "libintl*" コマンドを使って 発見出来たら  → インストールはできているがmac用パッケージのパス指定が間違っている  → /usr/local/lib/libintl.2.dylibから実在の場所へのシンボリックリンクを張る 発見出来なかったら  → そのパッケージが必要なので、別途インストールする。  → Tgifの説明書とにらめっこしてインストールの仕方を探す 別途インストールの仕方も書いていなかったら  → パッケージした人に聞く

syu0sana
質問者

補足

回答ありがとうございます。 find /usr -name "libintl*" と打ち込んだところ find /usr -name "libintl*" /usr/local/include/libintl.h /usr/local/lib/libintl.3.4.3.dylib /usr/local/lib/libintl.3.dylib /usr/local/lib/libintl.a /usr/local/lib/libintl.dylib /usr/local/lib/libintl.la /usr/local/share/awk/libintl.awk /usr/local/share/gettext/libintl.jar find: /usr/share/wikid/help/de.lproj/wiki: Permission denied find: /usr/share/wikid/help/en.lproj/wiki: Permission denied find: /usr/share/wikid/help/fr.lproj/wiki: Permission denied find: /usr/share/wikid/help/ja.lproj/wiki: Permission denied と出ました。 今探してるのって /usr/local/lib/libintl.2.dylib ですよね?てことはこれは発見できてないってことでいいんでしょうか?