• ベストアンサー

天皇について

正直いって天皇って ・税金で暮らしている ・少しだけ仕事をしている というイメージが自分のなかにあります。皆さんはどう思っていますか?

• jiX
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

憲法的に言うと皇族は日本国民ではない。天皇家は基本的人権が存在しない。つまり良くも悪くも人間宣言しても、人間ではない。 税金で暮らしているのではなく、税金で暮らさせられている。 仕事も量もかなりのものですよ。 多分、並みの人間に勤まるような仕事じゃありませんよ。 天皇か皇太子は一度でも良いので至近距離で直接見た方が良いと思います。 彼らは脳タリンの人形か奴隷か究極の官僚なのか。 答えは、分からないけど私が思ったのは、 「徳があるってこういうことを云うのか」 と言うことです。 笑顔や手振りだけで国民の象徴であることを維持するというのは伊達ではないと感じます。

その他の回答 (3)

• pipi-goo
回答No.3

・税金で暮らしている これは正解ですね。まあ、議員だって役人だって同じですけど。 ・少しだけ仕事をしている これは大きな誤解ですね。興味があるのでしたらもっとキチンと調べましょう。天皇陛下ってご多忙ですよ。 私は日本国の象徴として敬いますが、仮に違う見方をしても特別国家公務員って感じでしょうか。あの方にしか出来ない特別なお仕事をされているんです。

回答No.2

天皇陛下がいるから今の日本があるのです。 もしいなかったら北朝鮮のような独裁国家になっているかもしれませんよ。 天皇は日本国の象徴です!!

jiX
質問者

お礼

こういう考えもあるんですね。ありがとうございます。

noname#108993
noname#108993
回答No.1

確かに質問者様の挙げているイメージが無いことも無いですが・・・。 結構メディアに取り上げられて、いわば監視されているような状況であの上品スマイル・・・。 結構精神的に大変な仕事だと思います^^’

jiX
質問者

お礼

よく考えたらそうかも。回答ありがとうございます。