• 締切済み

sin(ωt+θ) のラプラス変換

sin(ωt+θ) のラプラス変換を教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

• info22
回答No.3

#1です。 f(t)=sin(wt+θ)={1/(2j)}[exp{j(wt+θ)}-[exp{-j(wt+θ)}] L{f(t)}={1/(2j)}exp(jθ)∫[0,∞]e^-(s-jw)tdt -{1/(2j)}exp(-jθ)∫[0,∞]e^-(s+jw)tdt ={1/(2j)}{exp(jθ)/(s-jw)-exp(-jθ)/(s+jw)} ={1/(2j)}{(cosθ+jsinθ)/(s-jw)-(cosθ-jsinθ)/(s+jw)} ={1/(2j)}[cosθ{1/(s-jw)-1/(s+iw)}+jsinθ{1/(s-jw)+1/(s+jw)}] =cosθ*w/(s^2+w^2)+sinθ*s/(s^2+w^2) =(w cosθ+s sinθ)/(s^2+w^2) 回答者さんのやった計算と比較してみてください。 以上はラプラス変換の定義式しか使っていませんのでsin(wt)やcos(wt)のラプラス変換の公式を覚えていなくてもできるやり方です。 なお、 #2さんのやり方はsin(wt)とcos(wt)のラプラス変換の公式を覚えていないとできない方法ですね。覚えていれば簡単ですが。。。

shizutya
質問者

お礼

なるほどぉ!! わかりやすい回答ありがとうございます! お手数をおかけしました。 これで先に進めます!!

• spring135
回答No.2

ラプラス変換をLであらわすと L(sin(ωt+θ))=L(sinωtcosθ+cosωtsinθ) =cosθL(sinωt)+sinθL(cosωt) =cosθ(ω/(s^2+ω^2))+sinθ(s/(s^2+ω^2)) =(ωcosθ+ssinθ)/(s^2+ω^2) です。

shizutya
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! sin(ωt+θ)=sinωtcosθ+cosωtsinθ となるのですか! でも何でこうなるのでしょうか?

• info22
回答No.1

ヒント) ラプラス変換の定義式に f(t)=sin(wt+θ)={1/(2i)}[exp{j(wt+θ)}-[exp{-j(wt+θ)}] を代入してやればできませんか?

shizutya
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! f(t)=sin(wt+θ)={1/(2i)}[exp{j(wt+θ)}-[exp{-j(wt+θ)}] 難しいです・・・ がんばってみます!