• ベストアンサー

400ccアメリカンでもいいと思うんですが・・・

現在普通二輪を所持でイナズマ400に乗っています。 最近は国産のアメリカンに興味があります。 親がハーレー乗りというのも影響を受けていると思いますが 400ccのアメリカンはあまり評判がいいように聞こえません。 そこの所を詳しく教えていただけないでしょうか? やはり車重もあいまって 使用用途としては300km程度のツーリングとたまに町乗り・二人乗りを考えています。(当方体重が100kgほどあるので二人乗りではかなり加速がにぶるんじゃと考えてます。) スピードを出して走る人ではないのでだしても100kちょっと 普段は60kから80k巡航できればいいと思っています。 以上の条件を問題なく満たせるでしょうか? 長くなりましたが回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • V_Mancini
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

はじめまして。 まず私個人の意見を云わせて頂くと、アメリカンタイプで購入を検討されているのであれば、どうせお金を出すのであれば少し頑張って大型免許を取得、大型のアメリカンの購入を絶対的におすすめします。 理由は後述。 ■400ccの評判 評判はしりませんが、アメリカンは元々大型バイクであることが前提のようなバイクですので、そこを中型にすることで全ての性能が縮小されております。例で言うと、3Lクラスの車と軽自動車の違いです。 ※決して大げさではないですよ。 □メリット 安価、軽い □デメリット 各部が安い、安定感に欠ける、ブレーキがきかない、中型の割にでかい、中型の割に重い、曲がらない、トルクが小さい、中長距離航続が意外に辛い ■300km程度のツーリングと速度 アメリカンバイクは元々それほどスピードを出すためのバイクではない為、中型でも大型でもそれほど使う速度領域は変わりません。 ハーレーのツーリングなどに参加しても一緒に走れますし、300km程度の日帰り圏内であれば問題はないでしょう。 ただ、アメリカンはトルクで走るバイクの為大型のバイクの方が圧倒的に快適、さらにはなによりこのバイクに乗る理由の核的な部分ですので正直400ccは楽しみに欠けるかと思います。 (排気量=快適な航続距離) ■街乗り 普段使いの街乗りに関しては中型である方が便利かもしれませんが、これは慣れだと思います。街乗りの快適性を求めるのであればビッグスクーターに敵うものはないでしょうから。 (当方1600ccを所持、360kg近くありますが街乗り・通勤・買い物まで全てこなしてます。不便さは感じておりません(良く聞かれますけどね)) ■二人乗り 二人乗りに関しては400ccだと「できる」程度に思っておいた方が良いと思います。タンデムツーリングも可能ですが、不満を感じるのは運転している御自身だと思います。 (1600ccだとちゃんと後ろに乗っているのか不安になるくらい(圧倒的なトルクの違いです)) ■まとめ KingTomatoさんのおっしゃる条件、300km程度のツーリングができ、街乗り、二人乗り、そしてその状態での80km前後の巡航に関して 400ccでも「可能」です。 しかし、速度は「にぶり」ます。 でも、問題は「あり」ません。 あとはこれらを「不満」に思うかどうかというところかと思います。 快適性を求めるのであれば、絶対的に「大型」免許の取得をおすすめ致しますが、どこで妥協されるのかは…。 最後に、大型アメリカンを絶対的におすすめする理由として ・圧倒的なトルク ・求めていた鼓動感 ・快適な中長距離ツーリング ・満足のいく存在感 これが全て手に入ります。 国産のアメリカンはとても良くできております。故障知らずですしね。 最近大型化し過ぎな感もありますが…。

KingTomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に丁寧な内容でわかりやすくてとても考えさせられます。 400ccのに乗ったことがある親父や友達にも意見を聞いて実際に乗って考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • pp3800
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.4

400ccアメリカンはノーマルならKingTomatoさんの用途では全く問題はありませんよ。 パワーも乗り心地も特に不満は出ないと思います。 ウインカーとミラーだけ社外品の小ぶりな物(もちろん車検対応品)に変えてスマートに乗るとすごくイイんですよ400アメリカンは。 ただ(ハーレーに比べて)排気量が小さいのでスカスカ直管マフラーやルックス重視低性能キャブに交換すると全く走らなくなりますが。 評判が良くないように思うのは、昔の改悪スティードの記憶とデカイ方がエライというアメリカ的な発想によるものだと思います。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

貴方の用途には問題なく対応できるでしょう。しかし、今イナズマに乗ってるなら、性能は相当落ちると思って間違いないです。貴方の体重も考えると、発進加速や追い越しは期待せず、のんびり走るのがいいと思います。 400は大型に比べていいところは考え付きません。回転が高いから音も連続気味になるし、音を大きくしようと変なマフラーに替えると音割れして最低です。かかる維持費も国産同士なら大きいのと大差ないはず。買うとき値段が安いくらいでしょうか。 自分が好きなら何に乗ってもいいと思います。ただし、見栄っ張りや他人と自分を比較する性格の人には向きません。

KingTomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のイナズマでも乗ってても怖いところがけっこうあるので ゆっくりはしりたいと思っています。

回答No.1

あなたがアメリカンの何がいいと思うのかによります。 多くの人がアメリカンに求めているのは、ずっしりと身構えた存在感だったり、迫力の排気音だったり、ドコドコと震える鼓動感だったりで……。 一概には言い切れませんが、アメリカンと言えば大胆で規模が大きくビックな乗り物だ!と思っている人は多いと思います。 なら、アメリカンは中型であるべきではない、大型でなくては!と……。 ただ、そう考える人が多くいるだろうと言うだけであって、中型なら中型なりにいいし、大型なら大型にも良いことが有るわけですから、それをどう評価するかは、最終的にはKingTomatoさん、あなたに次第です。 中型であれば大型と同じように走るには、高回転でエンジンが回る必要があるため、大型がダッダッダッダッ……と一つ一つの爆発音よく聞こえるのに対して、中型ならタララララ……(こんな感じ?)と言った音になります。 鼓動感も大型ならブルンブルンと来る感じが、中型ならビリビリ来ます。 安定感も大型の方がありますが、反面、中型の方が取り回しが楽で小回りが効きます。 加速ですが、たとえ中型でも400ccもあれば、並みの普通自動車よりもずっと速いため、大型に比べれば余裕は無くても公道で不便と言うことは無いはずです。 CB400SFなどの400ccマルチよりも低速トルクが高いはずですから、2人乗りをしている時もエンストをあまり気にせず発進出来る筈です。 一度は大型アメリカンに乗ってみて、それから比べて見てください。 大型バイクに無い物を中型バイクが持っています。 その逆で、中型バイクには無いものを大型バイクは持っています。 何を持っているのかは、言葉では言い表せないものだと思うのです。 ではでは

KingTomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大型・中型それぞれの利点を考えて検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 400ccアメリカン

    現在CB400SFを所有しているのですが最近アメリカンが気になっていて購入を検討しているのですが、400CCのアメリカンで2人乗りして上り坂を80キロ程度で走行できるものなんでしょうか?確実にCB400SFより走行性能は落ちると思いますが、せめて上りで渋滞を起こさない程度の走りはほしいです。(ちなみにバイクの用途は月に2回程度のツーリングのみです)

  • 400ccアメリカンと400ccシングルの走行性能

    この夏に現在所有しているCB400SFからドラッグスター400に乗り換えるつもりです。 現在SRX400の友人とよくツーリングに行くのですが、アメリカンに乗り換えてついていけるのか、ものすごく気になって決心が鈍る毎日を過ごしています。私は走り屋ではないですが、加速が大好きなぶん回し小僧です。というのも、現在住んでいる地域には、信号がほとんどない峠道、山道が多くあり、このような道を周りの車が交通量の多い状態で平均80キロほどで走っているため、せめて80キロはださないと滅茶苦茶に煽られます。そんな理由もありアメリカンに踏み切れずにいます。もちろんわたしの思い込みかもしれないですが、「アメリカン=遅い」ってイメージが定着しています。そこで実際に400ccクラスのアメリカンに乗っている方!以下の項目を実体験をふまえて教えてください。 1 加速性はどうか? 2 最高速(実際に出せる限界)は何キロまで出せるか? 3 上り坂でも80キロ以上をキープできるか? 4 2人乗り時の性能はどうなのか?(平地・上りの走行性能) 5 400ccアメリカンと400ccシングルの走行性能を比較した場合、早いのはどっちなんでしょうか? ○ちなみに現在VTEC無しのCB400SFの走行性能に十分満足してます。現在の実際出せる最高速は130キロ程ですが、0~80キロまでの加速で十分な性能だと思ってます。 ※よく大型にすればいいと言われますが、中型限定でお願いします。

  • 250CCのアメリカンバイク

    主に近場でキャンプツーリング&街乗りで気軽に乗るのが目的ということで250CCのアメリカンバイクを買って、カスタムもしたいと思ってます。 ビラーゴ、ドラッグスター、マグナあたりになると思いますが、乗りやすさや走り、カスタムのしやすさなど良し悪しを教えてほしいです。 予算は30万くらいです。ドラッグスターはまだ高いですよね。ビラーゴは安いけど古いから買った後に金がかかりそうで・・ いろいろとアドバイスお願いします。

  • いきなりアメリカンって難しいですか?

    もうすぐ自動二輪免許取得予定の全くの初心者です。が、どちらかと言うと落ちこぼれ生徒で未だ教習中にコケてます。 そんな私ですが、初めてのバイクを何にするかで悩んでいます。アメリカンが好きなのですが、ネイキッドに比べると曲がりにくいし、扱いにくいと聞きました。しかも400のアメリカンはかなり大きくて取りまわしに自信がありません・・ですが、250ccでは街乗りにはいいけれどツーリングには向かないと言われました。 自分で言うのもなんですが、決してセンスがある方ではないと思っています。ならば、慣れるまでは取りまわしのし易い250cc、もしくはネイキッドで練習して自信がついてからアメリカンに買い換えた方がいいのでしょうか?それとも乗ってみるとそうでもないものなのでしょうか?金銭的なことも考えると・・・ 先輩方の意見をお願いします。

  • 国産アメリカンバイクのおすすめを教えてください。

    念願叶って中型自動二輪免許を取ることができました。 ゆくゆくはハーレーに乗りたいのですが、中型バイクで 運転に慣れてからにしようと思います。ハーレーは高い のでコケたら高くつきそうですからね。 さて、私は取りあえず400CCクラスの国産アメリカンバイクを検討しています。ドラッグスタークラシック、バルカンクラシック、シャドウ400、イントルーダークラシックが今のところの候補です。 これらの4台でどれが一番おすすめでしょうか?確かドラッグスターだけ空冷エンジンのような気がしました。 空冷エンジンは夏になると暑くなってきついとありますが、どうなんでしょう? ・メンテナンス ・取り回し ・加速などのパワー ・アフターパーツ ・エンジン音 こんな観点でどれが一番なのでしょう?あと、ハーレーと比べるのは無謀ですが、ハーレーのエンジン音にとてもあこがれています。なんちゃってでもいいので、ハーレーに近いエンジン音がする国産アメリカンバイクってないのでしょうか? 私はバイクはズブの素人なのでどうかご教授願います。

  • 400ccネイキッドの高速での加速

    バイクを買って2ヶ月位のものです。車種はXJR400Rの97年式です。チェーンは少し伸び気味、タイヤは問題なし、エアクリーナーは未確認、100キロ巡航での回転数は6000.買ってから3回くらいツーリングに行き高速も乗りました。町乗りでの動力面での不満は無いのですが、高速で追い越したりする時の100キロ以上の加速がかなりダルイ感じです。例えるなら原付で60キロから70キロに加速する時のようなメーターの上がり方です。135キロ位までは確認しました。よくブログなどで150出しただの170が限界だっただのかかれていますがそんなに出るのでしょうか?私のバイクが調子が悪いのでしょうか?それとも400ccのネイキッドとは「こんなもの」なのでしょうか?どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 250ccのバイクについて…

    今アメリカンバイクの購入を考えています。 一応街乗り兼ツーリングも出来るようなバイクの購入を考えているのですが… やはり街乗りにアメリカンバイクは辛い物なのでしょうか? それとどうも250ccのアメリカンバイクだとパワー不足が否めないとの意見を何度も聞きました。 実際、パワー不足といってもスポーツタイプのバイクとそれほど差はないのでしょうか? アメリカンバイク愛用の方、教えて頂けないでしょうか?

  • 125ccスクーターについて教えてください。

     最近125CCのスクーターを購入しようと考えているのですが。 二人乗りが楽なスクーターにしたら良いか悩んでいます。  使用目的は通学片道15キロにたまに二人乗りでのツーリングもしてみたいと考えています。 候補に挙がっているスクーターはアドレス125とシグナスXです。 アドレス125G パワーがあり、燃費の良さと車体価格に気持ちが動いていますが、あのシートの小ささで二人乗りは実際厳しいでしょうか? 国内仕様のシグナスX 定価が32万程で高いですが、二人乗りは楽そう 車体が重そうなので二人乗り時に加速などは大丈夫か心配です。 高い買い物なので悩んでいます。

  • 250ccのバイクってどうですか?

    最近免許(中型)を持ったものです。 練習用にと50ccのギア付原付を購入しました。 用途は街乗りと日帰りツーリングですが、免許を取った事だし250CCクラスのバイクを購入しようかな と思っているのですが、実際どう違うのかイメージが わきません。確かに日帰りツーリングでも高速に乗れて30km/h制限が無くより遠方にいけるのはわかります。街乗りに関してなら50CCの方が便利な気がします。用途だけで判別できないと思いますが、形や所有欲を満たしてくれそうな気がするのですね。 原付以外に乗っているオーナーさん、貴方はなぜバイクに乗っているのですか

  • 250ccの購入アドバイス

    今125ccエリミネーターに乗っていて乗り換えを考えています。 デザイン的にはアメリカンが好きでマグナ250・エリミ250が良いのですが、アメリカンゆえに馬力や加速に物足りなさがありそうです・・・ ネイキッド・ストリートなど他ジャンルでオススメありますか?? ちなみに180cmなので大きめが良いです。 後は普段は街乗りでたまに少し離れた場所に行きます。 今の125ccでは加速が遅いため友達と出かけても置いて行かれ不満です・・・