• ベストアンサー

400ccアメリカン

現在CB400SFを所有しているのですが最近アメリカンが気になっていて購入を検討しているのですが、400CCのアメリカンで2人乗りして上り坂を80キロ程度で走行できるものなんでしょうか?確実にCB400SFより走行性能は落ちると思いますが、せめて上りで渋滞を起こさない程度の走りはほしいです。(ちなみにバイクの用途は月に2回程度のツーリングのみです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-kun
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.4

こんにちは☆ 今はシャドウ750ですが、一年ぐらい前までシャドウ400に乗ってました♪ いきなり結論ですが、二人乗りで80キロはまったく問題ありません!とゆーか二人乗りでも120キロぐらいは出ますよー(^・^) 問題はNo.1の方の友人が言われているとおり風圧です。一人であれば150キロはでますよー。めっちゃ違反ですけど。 そもそもアメリカンのトルクをナメちゃいけません!信号が変わってすぐの50mぐらいならホーネットやXJRにも負けませんよ!その後はぶっちぎられますけど…。実話というか体験談デス。(^^ゞ なお、750ccになってからはヤツラに負けることはないです☆メーター振り切れちゃいますから!(すっごい広いトコで道交法が適応されないところでネ!) 長くなりましたが、アメリカンおすすめですヨ★ 以上、chi-kunでした~(^○^)/

LARK777
質問者

お礼

ものすごくほしくなりました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • toukin
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.3

400CCのアメリカンですか、ならばちょっと古くなりますがヤマハビラーゴ400はどうでしようか、今現在DSに変わってしまいましたがかつてはヤマハアメリカンの代表でした。40ps/8500rpm 3.5kgm7000rpm 車重185kg で軽快に走りましたよ、2人乗りで100キロは楽に出ると思います、シャフトドライブでメンテも楽です、それかカワサキのエリミネーター400でしょうかこちらは 性能は400ネイキッドと同じです水冷DOHCを積んでおり2人乗りでも150~160くらいは楽でしょう、どちらも中古しか手に入りませんが良いバイクですよ。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.2

貴方の望みに答えてくれるバイクを探そうとするならばトルクに注目するべきです。なるべく最大トルクの数字が大きくかつ発生回転数の出来るだけ低いもの選ぶべきです。 このようなエンジン特性ある物ならば貴方の目指すものです。よく比較検討して相棒を選んでください。

LARK777
質問者

お礼

現在のトルクとアメリカンでは0.5kgmの差なんですが馬力では20psほど差があります。これにはどんな意味があるのでしょうか?

  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.1

こんばんは。 リッターアメリカンになると変わってきますが、400ccの場合どこのメーカーのアメリカンも変わりないと思います。 それなりにトルクがありますし、馬力もNK等には劣りますが400ccですので、排気量に物を言わせてそれなりに走ります。 ですので、ある程度の上り坂なら2人乗りでも低速ギアで引っ張って走れば80km/hぐらい出ると思います。 ちなみに友人のドラスタ400は平地で120km/h以上出たそうです。 エンジンに余裕があったので120以上出そうとも思ったらしいですが、あの体勢で走行風に耐えるのが辛いからそこが限界だと言ってました。

LARK777
質問者

お礼

アメリカンにそんなパワーがあるとは知りませんでした。参考になります。

関連するQ&A

  • 400ccアメリカンと400ccシングルの走行性能

    この夏に現在所有しているCB400SFからドラッグスター400に乗り換えるつもりです。 現在SRX400の友人とよくツーリングに行くのですが、アメリカンに乗り換えてついていけるのか、ものすごく気になって決心が鈍る毎日を過ごしています。私は走り屋ではないですが、加速が大好きなぶん回し小僧です。というのも、現在住んでいる地域には、信号がほとんどない峠道、山道が多くあり、このような道を周りの車が交通量の多い状態で平均80キロほどで走っているため、せめて80キロはださないと滅茶苦茶に煽られます。そんな理由もありアメリカンに踏み切れずにいます。もちろんわたしの思い込みかもしれないですが、「アメリカン=遅い」ってイメージが定着しています。そこで実際に400ccクラスのアメリカンに乗っている方!以下の項目を実体験をふまえて教えてください。 1 加速性はどうか? 2 最高速(実際に出せる限界)は何キロまで出せるか? 3 上り坂でも80キロ以上をキープできるか? 4 2人乗り時の性能はどうなのか?(平地・上りの走行性能) 5 400ccアメリカンと400ccシングルの走行性能を比較した場合、早いのはどっちなんでしょうか? ○ちなみに現在VTEC無しのCB400SFの走行性能に十分満足してます。現在の実際出せる最高速は130キロ程ですが、0~80キロまでの加速で十分な性能だと思ってます。 ※よく大型にすればいいと言われますが、中型限定でお願いします。

  • 400ccアメリカンでもいいと思うんですが・・・

    現在普通二輪を所持でイナズマ400に乗っています。 最近は国産のアメリカンに興味があります。 親がハーレー乗りというのも影響を受けていると思いますが 400ccのアメリカンはあまり評判がいいように聞こえません。 そこの所を詳しく教えていただけないでしょうか? やはり車重もあいまって 使用用途としては300km程度のツーリングとたまに町乗り・二人乗りを考えています。(当方体重が100kgほどあるので二人乗りではかなり加速がにぶるんじゃと考えてます。) スピードを出して走る人ではないのでだしても100kちょっと 普段は60kから80k巡航できればいいと思っています。 以上の条件を問題なく満たせるでしょうか? 長くなりましたが回答のほどよろしくお願いします。

  • 400cc・1300ccについて!!

    普通自動二輪の免許を取得してすぐに大型自動二輪を取得しました。それでバイクを買おうと思っています。いろんな所にツーリングに行きたいと思っています。CB400SFかCB1300SFのどちらを購入しようか迷っています。400ccに乗っているとやっぱり大型が欲しくなるのでしょうか?でも大型になると重量が重くなりますが乗っていて重さを感じたりするのでしょうか?ちなみに18歳で身長173cm・体重60キロです。お金は40万円あるので残りはローンにしようと思います。 よろしくお願いします。

  • どのバイクするか迷っています

    最近、免許を取ったので 新しくバイクを買いたいと思っています。 でも、お金がないので中古車を買うのですが CB400SFか、250ccのバイク(VTRかホーネット) のどれにしようか迷っています。 CB400SFだと23万円程度になると思います。 250ccだと30万~35万程度だと思います。 車体だけだとCB400SFの方が安いのですが 維持費を考えると、どちらの方がいいのか分かりません。 使用用途は通学(片道2km)とキャンプツーリングです。 あと、3~5年は乗ると思います。 よろしくお願いします。

  • 国産アメリカン(400cc)選び

    はじめまして。もうすぐ普通自動二輪免許を取得する者です。 早速ですが、近々初バイクを購入しようと思っています。 カテゴリーとしては、400ccのアメリカンを希望しています。 私が検討したところ、シャドウ400、イントルーダークラシック、ドラッグスタークラシックが候補に挙がりました。 周囲の人にこれらについての欠点を聞くと、多くの人がアメリカンは坂道を上らない、加速が弱い、曲がらない(ボードを擦る)と言います。 そこで質問なのですが、これらの欠点は走行時に気になるほどひどいものなのでしょうか?また、これらの3体に大きな走行性能の違いはあるのでしょうか? バイクの使用目的は、主に通学と時々ツーリングです。 大学が山の上にあるので、上記の欠点が心配です。 カスタムもしようと思いませんし、スピードも求めていません。 大型免許も経済的に厳しいです。 色々と好き勝手に書いてしまいましたが、回答を是非お願い致します。

  • CB400SFとCB400SFVTECの違い

    現在、21歳の学生です。つい最近、中型免許を取得して、バイクを買おうと考えており、どの車種にしようか迷っています。 その車種とは、「CB400SF(99年式以前のもの)」と「CB400SF VTEC(99年式のものです)」です。 この2車種についての維持費の違いを知りたいのですが、あまりかわらないものなのですか? VTECのほうが、タイヤが大きいというのを見たことがあるので、その他にも異なっている点によって維持費に差が出るのかが知りたいです。   VTECのほうが維持費が高いようなら、普通のSFでもいいと考えているのですが、走行性能はどのくらいちがうものなのでしょうか?  また、学生にとって400ccを所有することは可能なことなのでしょうか? 長文になってすいません。以下に質問内容を簡単にまとめます。 1.CB400SFとCB400SFVTECの維持費の違い 2.走行性能の違い 3.学生で400cc所有は可能か? 別にすべてにお答えしなくても結構です。 経験者の方、教えてください。お願いします。

  • 初めての中型ネイキッド(250~400cc)

    初めての中型ネイキッド(250~400cc) ライダー初心者です。 現在自分の初代相棒を求めて、 あーでもないこーでもないと悩まされて 眠れない夜が続く今日この頃です(笑) 悩みきった末、2台のバイクに絞られました! ・CB-1 400cc唯一のカムギアトレーン! 車両価格が安い!(20万程度) タンク容量が少ないのがネック。 ・HORNET DX 超高回転のカムギア! 中型で一番格好いいと思うスタイル! 車両価格が高すぎる(40万後半必至) 以前の候補は ・BROS400…Vツインが良かったが、遅いと聞いたので断念 ・CB400SF…周りが乗っていて被ると思うと好きになれず ・ゼルビス…タマがない etc.. でした。 用途としては 近場・下道ツーリング4 遠出・高速ツーリング4 街乗り2 位を想定しています! 見た目で言えばHORNETですが、 高速ツーリングには向かないと聞きますし… 何せ予算的にちょっと厳しいのが決めかねる点です。 CB-1は安いですが、古い事もあって整備に困りそうなのが不安です。 HORNETかCB-1か、はたまた別のバイクか… 皆様のご意見お待ちしております!

  • 250ccアメリカンタイプでお薦めはございますか?

    ファルコンというちょっとレアなアメリカンタイプに乗ってる女です。 昨日、バイク選びに付き合い、出来たら明日決めたいそうで、また一緒に行きます。 彼女は私より背も高いので、身体的には問題ないと思います。 用途は主にツーリングで、私の200ccよりパワーが有れば良いみたいです。 昨日見た中では、マグナ、ビラーゴ、ドラッグスターで考えてます。 上記3車でお薦めはございますか? 中古しか有りませんので、この部分をチェックみたいな注意点がございましたら 教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • バイク、400cc(自分)と250ccを交換して欲しい。どこで募集すればいいの?

    今私は、400ccのバイク(CB400SF - 平成4年、走行距離44000キロ)に乗っています。 来月に車検があるのですが、1年以内に大型バイクを買いたいな、と思ってるので、 車検を受けるのがもったいないんです。そこで、大型バイクを買うまで、車検がない 250ccに乗りたいんです(大型免許はまだとっていません)。誰か250ccのバイクと交換 してくれる人はいないかと、探しています。 こっちのバイクが、もうかなり古いので、交換してもらえるバイクも勿論古くて構いません。 (種類の好みはありますが・・・。できればネイキッド、アメリカン、ツアラーが欲しい) こんなバイクと交換してくれる人なんていないでしょうか? また、どこか募集するところはないでしょうか? まだちょっとどうしようか考えてるので、ひょっとしたら取りやめるかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 50cc、4サイクルでも、

    ホンダ50ccでDioの4サイクルエンジンなんですが、6000Km走行の中古で 10万円で購入し、(現在9700Km位)出足が悪くなり、上り坂などは走らなくなったので、修理に出して、クラッチ板とベルトと、エアークリーナーを交換して貰ったんですが、走りは力強くなったんですが、やはり上り坂が今一で、坂道発進が出来ない状態です。4サイでもマフラーは、詰まる?でしょうか?知っている方、教えて下さい。