• ベストアンサー

日焼け止め(スプレー)による肌荒れ

はじめての質問です。 日焼け止めのいる季節になってきたので1週間ほど前に日焼け止めを購入しました。 購入した商品は楽ちんだと思い、初のスプレータイプです。 商品の詳細  サンカット  ウルトラUV プロテクトスプレー <日焼け止めローション> 顔・身体どちらにも使用して良いと書いてあったので朝、顔にシューッとスプレーしました。 スプレーした感じは痛かったです。 その日は肌の調子も良く、なんともなかったのですが 次の日からおでこや頬がとてつもなく痒くなり真赤に腫れてしまいました。 掻くことも肌を傷めてしまうことを考えるとできず、 冷やしていたのですが、冷やすのをやめると痒みが再発…。 商品の説明書きをちゃんと読んでみると 「顔にご使用になる場合には、1度手のひらに出してから、少量ずつ伸ばしてください」 と丁寧に書いてありました。 原因はこれだと確信し、反省しましたが 肌の調子は一向によくなりません。 昨日、「ガスール」という泥パックをしてみたら痒みがなくなりました。 しかし顔中皮が向けて肌がとても汚い状況です。 どなたか似たような経験をしたことがある人、そうじゃない人も、 こうしたらいいよ、というアドバイスを是非ください。 お願いします。 ちなみに肌質は 敏感肌の混合肌といった感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117176
noname#117176
回答No.2

SPFの数値が50ですよね? 高すぎます。 数値が高ければ高いほどお肌に負担が掛かると以前何かで目にしました。 敏感肌なら尚更ですね^^; 私も日焼け止めではよく肌荒れしました。 長時間屋外に出るわけではないのなら、SPFは30もあれば十分です。 こまめに塗り直すのが良いです。 それと、紫外線吸収剤配合のものはお肌に負担が掛かり良くないです。 紫外線散乱剤配合のものをチョイスしてくださいね。 日焼け止めは長時間お肌につけるものなので、基礎化粧品と同等に考えなくてはいけません。 高いからよいというわけではないですが、安過ぎるものはあまり好ましくありませんね。

pq_miu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりSPF50は高いですよね。 27を買ってみたのでそちらを使いたいと思います。

その他の回答 (1)

• pick-chan
回答No.1

なにはともあれ、「皮膚科に行きましょう」としか言えません。 ここで何かしらのアドバイスを受けることは可能ですし、 中には有益な情報もあると思いますが、 自分に合う方法になるかは保証できない情報になります。 大したトラブルでなければ(例えば被れはないけど一時的な刺激を感じる、 乾燥が気になる。など)実践する価値があることは多いですが、 皮が剥けて痛々しい状態から回復しないとなると、 自己判断や素人判断、経験談に頼らず、専門医に診てもらうのがいいです。 仮に実践してシミになったり余計悪化したら、それこそ回復するまでにものすごい時間やお金や労力、 何よりも精神的な負担がかかりかねませんから。。。