• 締切済み

著作権

著作権について質問させてください。 趣味で刺繍をしておりますが、今度、市のイベントで出店出来ることになりました。 そこで、ピーターラビットを刺繍したものを販売するのは、違法でしょうか?

みんなの回答

• URD
回答No.4

Q 販売目的ではなく、お友達にプレゼントする場合は問題ないのでしょうか? A マナー違反でしょう。お友達にニセモノ(というよりパチモン)を進呈するわけですから大変失礼な行為に当たります。子供が画用紙に ドラえもんの絵を描いて「はい あげる」というのとは訳が違います

• terepoisi
回答No.3

>販売目的ではなく、お友達にプレゼントする場合は問題ないのでしょうか? 営利販売にあたらない部分では、個人的な使用範囲に近いとして 事実上容認されているようです。 監視しようにも権利者が把握しきれないというのが現状でしょう。

mimi0722
質問者

お礼

ありがとうございます。 作ったものが無駄にならなくてよかったです。

• mappy0213
回答No.2

著作権料を払えばOKでしょうね。 訴えられると確実に負けますね ただそこまで目くじら立てて訴えるかどうかってのは別ですけど 違法なのは違法です。

mimi0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり違法ですよね・・・ 販売といっても10枚ぐらいの予定だったので、 著作権料を支払うまででもないですし、何かあったら嫌なので他の作品にしようと思います。 販売目的ではなく、お友達にプレゼントする場合は問題ないのでしょうか?

• URD
回答No.1

だめ 人の褌で相撲をとるような行為はやめましょう

mimi0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。