• 締切済み

助けてください。親の連帯保証人となり悩んでます。

yuga1120の回答

• yuga1120
回答No.3

1)はずす順番は無いはずです。債権を保全するために、はずすのであれば代わりの人を依頼されます。 2)2名までというのは、債務者と連帯保証人の資本力等を勘案してのことです。会社独自の基準があるのでしょう。 3)審査基準はその会社独自のものです。聞いても答えてくれないと思います。 4)まず、まだサインしてないのであれば、絶対サインしてはいけません。そして、借り入れの元となっている契約書の写しをもらうこと!そして契約書の内容を一言一句理解すること!父ができることは、(1)破産宣告をする。(2)「違う保証人を探している」といい続けて、遅延させる。(3)原契約を理解し、会社の落ち度を見つけて債務否認すること!!の三つになると思います((2)の遅延しても何の解決にもなりませんが、、、)。あなたも、サインしてしまったのであれば、原契約の落ち度を見つけるか、無いのであれば独身のうちに財産を全部誰かに現金で預けて(誰かの名義の貸金庫を使わせてもらう等)破産宣告した方がいいと思いますよ。債権者はあなたが結婚して、子供ができれば、当然のようにその子供にサインしろと言ってきます。でも、本当はそんな義務はありません。債権者はうそはつきませんが、本当のことを言ってないだけです。義務であるかのように言わないと債権を保全できないからそういう交渉をしてきます。父が死んだ場合も相続人にサインしろと言ってきますが、絶対にしてはいけません。財産がそれほど無いのであれば、相続放棄をすれば全て終了。払う義務など無いのです。 長くなって理解しづらいかもしれませんが、知っている人は得をするし、知らない人は損をする時代です。しっかり法律を勉強して、色々な人に相談してください。

situmon100
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 父とのいざこざで鬱状態になり返信遅くなりました。 いまだ思案中ですのでまたよろしくお願いします。