• ベストアンサー

以前の自分の質問を探すには。

何年も前ですが、この「教えてgoo!」にて、もう一つIDを持っていました。 パスワードやメールを忘れてログインすることはもう不可能です。 ID名は分かるのでその名前で検索するのですが、該当するものが出てきません。 何とか探し出す方法はないでしょうか? ※以前そのIDで質問した内容をわずかに覚えているのでキーワードを元に検索するのですが、なかなか見つからないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.4

以前のそのIDは現在も生きていると考えて宜しいのでしょうか? それとも「noname#何番」といった名前表示に変わっているという可能性はありませんか? 教えてgooをご利用でしたら多分ご存知と思いますが、ご自分で退会なさったか、もしくは何か問題を起こして運営スタッフに強制退会させられたか(違っていたら失礼をお許し下さい)した場合は、以前のそのIDではなくて 「noname#......"」といった名前表示に変わってしまいます。 そうなったら、以前のそのIDをキーワードとしていくら検索しても、ほとんどヒットしないでしょう。唯一の例外は、質問文または回答文の中で、「◯◯さんこんにちは」などと直接その旧IDが記述されている場合だけです。この場合には以前のそのIDの文字列がそのまま残っているので、検索にも引っかかってくれます。 そういった特殊なケースを除けば、以前のIDが「noname#.......」に変わっていたとしたならば、そして、最後の質問から5年も経過してgoogleのキャッシュが全て新しい内容に置き換わっていたとするならば、いかにgoogleといえども以前のIDをキーワードとして検索しただけでは何も出て来なくて当然です。 その場合には、No.3の回答者さんも書かれているように、わずかに覚えていらっしゃる質問内容から思いつくキーワードで検索をくり返してみるしか無さそうです。 ところで、教えてgooで検索をする場合には、「全カテゴリーから検索」と「このカテゴリーから検索」という検索範囲の選択機能がありますから、以前そのIDで質問した内容をわずかに覚えていらっしゃるなら、ご自分がその時にどこのカテゴリーで質問なさったかを考えて、そのカテゴリー内で「このカテゴリーから検索」を選べば、検索範囲をかなり絞り込む事ができます。 そして、問題の質問を発見できたら、質問者の名前欄に記載されている「noname#......」というのが以前のIDの代わりになります。退会順に番号が振られていますから、この番号が「特定の元会員」を示している訳です。したがって、これでgoogle検索をすれば他の質問もヒットする筈です。 以上、退会扱いになっているのではないかという思い込みで書かせていただきましたが、もし違っておりましたらご容赦下さい。 とりあえず思いつく事はそれくらいですが、上手くお探しの内容を発見できる事を祈っております。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

>以前そのIDで質問した内容をわずかに覚えているのでキーワードを元に検索するのですが、なかなか見つからないのです。 こちらをもっと精度を高めて検索した方が良いですね。 IDで検索しても、質問や回答にIDが入っていないとなかなかヒットしないです。

• dezimac
回答No.2

Google活用すれば一発です。 "質問者:peace_noa" site:okwave.jp とでも検索すれば、過去にした質問検索できます。 教えてgoo!のシステムの母体はOKWaveのものですから、OKWave内を検索しています。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%22%E8%B3%AA%E5%95%8F%E8%80%85%EF%BC%9Apeace_noa%22+site%3Aokwave.jp&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

peace_noa
質問者

お礼

ありがとうございます。 googleで検索してみたのですが、一つも出てこないのですよ。 ID名が間違ってないことは確かなはずなのですが。 最後の質問が5年ほど前なんですよね。

• kawais070
回答No.1

「教えてgoo!」の検索機能を使うより、googleで検索した方が 見つかりやすい気がします。