• ベストアンサー

新しい質問

新しい質問をするとき以前はgooパスポートID とログインパスワードを入力する画面が出ていましたが何かいじったらしくこの画面が省略されています。 これはどういう訳でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimayu
回答No.1

IDとパスワードを入れる画面で 「ログイン状態を保持する」と言うチェックボックスがあり これにチェックを入れると、次回からID等を 入力しなくてもアクセスすることが出来ます。 これは「cookie」と言う機能を使っていまして、 IDとパスワードの情報を利用者のパソコンに保存し、 次にアクセスしたときにこの情報を読み取るため IDとパスワードを入力しなくてもログイン状態になるのです。 便利な機能ですが、一つのパソコンを複数の人が使う場合には 個人情報などが漏れることもあるので、ログイン状態は保持しない方がよいです。 一度ログアウトしてから再度ログインしましょう。

noname#18634
質問者

お礼

よく分かりました。有り難うございました。