• ベストアンサー

新型インフルエンザ

教えてください。 ちまたで話題の新型インフルエンザですが、 どこで誰が何人感染したとか、予防方法は分かるのですが 実際に感染してしまったらどうなってしまうのですか? 感染時の対処法、症状、など重要なことがわからず マスコミに振り回されてしまっている感じがしてなりません。 どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.3

予防方法も一般的なインフルエンザ同様 手洗い、うがいの慣行と 予防マスクですかね。 症状もインフルエンザと同じ比較的急に悪寒、発熱、頭痛、全身倦怠感、筋肉痛を特徴とし、咽頭痛、鼻汁、鼻閉、咳、痰などの気道炎症状を伴う。腹痛、嘔吐、下痢といった胃腸症状なんかですね。 いわゆるヤバイウィルス(エボラ等)ではなく致死率も高くはないんですけどね ただマスコミのせいなのか軽いパニックになっているので まずはお住まいの自治体に設置してある発熱外来とかってのがあるはずですからそちらに電話してみましょう。 分からなければ保健センターか役所に電話して見ましょう。

その他の回答 (2)

• QES
回答No.2

感染したら(または疑わしい時は)病院で治療を受ける必要があります。 死ぬことは無いとしても、一人暮らしの閉じこもりならともかくそうでなければ、同居の家族を通じ感染が広がる恐れがあります。 新型か従来型かどうかは判断できるわけがありませんので、発熱やセキその他の症状が出たら診察を受けるべきでしょう。

回答No.1

個人差があるので、症状は異なると思います。軽い風邪の症状もあれば、高熱の出る人もいると思います。 高熱の出た人が病院に行くので、そこから新型インフルエンザに感染したことが判明していると思います。感染しても無症状の人も多くいると思いますので、無作為に検査するろ感染者は無着増えると思います。