• ベストアンサー

外の手洗い場、設置するなら北?東?南?

新築で、散水栓をつける位置で悩んでおります。 北側は凍ったりすることがある事は知っていますが、寒い地方ではないので大丈夫ですが、 北側、東側、南側、のいずれかに手洗い場をつけたいのですが(色んな汚れたものを洗ったりする場所として) 北側はちょうどお勝手口・・・でも冬場はかなり寒いはず。そんな所で水仕事するのは辛いような気がします。 直射日光が激しい南側より、通年をとおして無難な東側がいいかと思いましたが玄関の横になるので見苦しくなると嫌なのです。 (洗ったバケツや雑巾など置くことが多くなると思いますので) 北か南か・・・間をとって東か・・・ とても悩んでおります。 こっち側に水場をもうけて良かった~や、あっち側にした方がこういう時は便利だったかも~と思う事がありましたら、アドバイスいただけませんか? お願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.2

庭はどちらになりますか? 当方は南なので「南西の角(建物)」に設けています。  庭の草花や樹木への散水や子供たちの遊び場に近く便利です  水場の周りは水が飛散しますので、乾燥が良い所が良いのでは

その他の回答 (4)

• ebisenn
回答No.5

家相では北東、南西、真西と真北は止めた方が良いとされていますが。掃き出し窓とか、縁側等、間取りと家族の使い勝手に合わせて合理的に持って来るのが後々困らないと思います。

• popfather
回答No.4

方角よりは間取り(場所)で決められたらよいと思います。 どこにつけて何をするのでしょうか。 言い換えれば何をするためにつけるのでしょうか。 そのためには、どこにあると便利ですか。 洗い物用であれば、何を洗いますか。 北、東、南それぞれの場合で、動線を考えてみてください。 どこからそこ(北、東、南)まで何を持って行きますか。 そして洗った後、どこへ片付けますか。 それとも干しておくのですか。 などなど、いろいろとシミュレートしてください。 考えるのも楽しいものですよ。 我が家の場合、洗車のために「駐車場近く」と庭の散水用に「庭側」に付けました。

• akagi3939
回答No.3

南北両方につければ・・・はダメですか! どっちか1つでしたら、No2さんの言うように南ある程度広いなら南につけるかな? 日差しは、すだれとかすればある程度防げるけど、寒いのはむずかしいですもんねー。

回答No.1

玄関を洗う、長靴を洗う、クーラーボックスを洗う等は玄関の近くに蛇口があったら便利かな? 今のマンションはそんな蛇口が無いので、延長ホースで玄関の外に水を出し長靴、クーラーボックス、カッパを洗っています。 面倒です