• ベストアンサー

エクセルVBAからアクセスフォームについて

エクセルVBAでボタンを作成し、そのボタンを押すと、アクセスのフォームが開き、そこでデータを入力したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 知っている方がいましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

これも丸投げの質問。他人を当てにして難しい問題をやろうとしていると思う。コードを貼り付けて動きましたのことではないはず。 なぜエクセルから、ACCESSに入るのをVBAでやるのか。初心者は別ソフトの連携など、相当勉強してからするものだと思うが。 WEBを照会すると、下記ぐらいはコード例が出ている。そういうのを調べたのかな。この先こそ質問になる事項ではないかと思う。疑問続出すると思う。 ーー エクセルのシートにコマンドボタンを1つ貼り付け。 編集モードでダブルクリックして、クリックイベントで Private Sub CommandButton1_Click() End Sub ガ出る。 ーーー そこでコードだが 私の場合ACCESSに、社員2.MDBがある。 そこにはフォームで「フォーム1」と言うフォームを作っていて そこにはテキストボックス2つとコマンドボタンを1つ設けている。 テキスト0 テキスト2 コマンド5 の名前になっている。 コマンド5のクリックイベントは下記のようになっている。 ーーー Private Sub CommandButton1_Click() Dim appAC As Object 'Accessのインスタンスをファイルから作成 Set appAC = CreateObject("Access.Application") 'GetObject("E:/Gabu/M1.mdb") '見えるように appAC.Visible = True appAC.OpenCurrentDatabase CurDir & "\" & "社員2.MDB" 'フォームをモーダル表示 appAC.DoCmd.OpenForm "フォーム1", acNormal, , , acFormEdit, acDialog '終了処理 'appAC.Quit 'Set appAC = Nothing End Sub ーーー Private Sub コマンド5_Click() Me.テキスト0.SetFocus MsgBox Me.テキスト0.Text Me.テキスト2.SetFocus MsgBox Me.テキスト2.Text End Sub エクセルシートのボタンをクリックすると フォーム1が現れ テキスト0 に東京都 テキスト2 に中野区 と入れて、コマンド5をクリックすると 東京都、中野区が表示される。 ここらぐらいは出来たから、コントロール名を質問者の場合に変えて やってみて。

kenta11
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 只今、会社でアクセスを習得を任されたのですが、未だどのような事ができるのか、手探りでやっております。これを調べるのにも相当悩んでいました。 また、上記のコードを調べて理解できました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 30246kiku
回答No.2

ほとんど前の方と一緒です。 以下を実行する仕組みは作ってください。 Private Sub test1()   Dim acApp As Object   Set acApp = CreateObject("Access.Application")   acApp.OpenCurrentDatabase "E:\Access\tmp\HogeHoge.mdb"   acApp.Visible = True   acApp.UserControl = True   acApp.DoCmd.OpenForm "フォーム名"   Set acApp = Nothing End Sub mdb オープンで起動されるフォームが設定されていれば、そのフォームは開かれるようなので、 acApp.DoCmd.Close 2, "フォーム名", 2 で閉じてください。 数字の意味合いは、Accessでいう DoCmd.Close acForm, "フォーム名", acSaveNo

kenta11
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 只今、会社でアクセスを習得を任されたのですが、未だどのような事ができるのか、手探りでやっております。これを調べるのにも相当悩んでいました。 また、上記のコードを調べて理解できました。 どうもありがとうございました。