• ベストアンサー

アルビオン化粧品について

アルビオン化粧品を最近使いはじめました。(コルセルホワイト→スキコン→エクサージュ美容液) しかし、下のような症状が現れます。 ・スキコンでローションパックしているとピリピリ感が少しあり熱く感じる(特に目元口元付近) ・パックをはずすと顔全体が赤くなっていて、ところどころ腫れている ・痒みもある 翌朝には、赤みも腫れも治っており痒みもありません。 今まで使用していた化粧品よりお肌の状態も良く、普通にコットンでパタパタしている時には何も感じません。 これは、お肌にあっていないのでしょうか? 肌質は、かなりの乾燥肌です。診断では 水分49%・油分76% でした。 改善したいのは、 乾燥・美白・くすみ・たるみ です。 コルセス化粧水はサンプルでパックしても問題なく使用できましたが、金額が高くて・・。 他にお勧めのシリーズなどありましたら合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.1

使用したことはないですが、アルビオンのスキンコンディショナーは、 エタノールやメンソールが入ってますから、元々ローションパックに向いてないと思います。 揮発性の高い成分を揮発させない状態に(=パック)することは、肌には刺激的すぎます。 >ピリピリ感が少しあり熱く感じる これは肌に合う・合わない関係なく出てくる反応の一つかと思います。 とりあえずはローションパックをやめることをお勧めします。

milly_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキコンにはエタノール・メンソールなどが入っていたんですね。 お話を聞いて、納得しました。 ローションパック用には、違う化粧水を探したいと思います。 新たなる質問ですが、 今回、化粧品を変える際に候補になったものは、無印・エスト・アルビオンだったのですが その他でもいいのですが、ローションパックに向いている化粧水はありますか? もしご存知のようでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#94603
noname#94603
回答No.4

こんにちは、私もアルビオンのスキンケアを使っています。 スキコンでのローションパックですが、乾燥肌ということでしたら もしかしたら向いてないのかもしれません。 もともとスキコンは肌荒れや水分と油分のバランスの崩れている 人が使用するといいと聞きました。なので私も乾燥肌なのですが 夏場のベタつく時期に、普通にパッティングする使用法でしか 使っていません。ローションパック後希望でしたら、アルビオンの エクサージュシリーズの化粧水を使ってみてはどうですか? サイズも小さいのはそれほど高くはないですよ。

milly_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、にきびが大量発生していた時期があったので肌荒れ予防にスキコンを購入しました。 しかし、他の方もおっしゃっているようにローションパックには向いていないのですね。 エクサージュの化粧水、サンプルもらってみます!

回答No.3

こんにちは。 ご回答にはならないかと思いますが、違う観点からアドバイスのみさせていただきます。 ローションパックの効能ですが、「もともと角質に浸透しにくい水分を、時間をかけることによって浸透させる」というものです。化粧水には有用な保湿成分も含まれていますから、同時に浸透します。 逆に言えば、 1.浸透性の高い化粧水を使う 2.浸透性の高い乳液を先に使う これらの手段を講じることで、ローションパックの必要性はなくなる訳です。

milly_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ローションパックにはそのような意味があるのですね。 今年の冬にひどい皮剥けをおこし、パックを始めてから治ったのでずっとパックにこだわっていました。 何でもかんでもパックすればいいというわけではないのですね。 とても良い勉強になりました。

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.2

>ローションパックに向いている化粧水はありますか? うーん、ごめんなさい。 私は基礎化粧品は手作り派で、市販品つかっていないため、 どれがいい、とは言えません…。 ただ、手作りと言っても、基本的には、必要な成分を瓶に入れて、 しゃかしゃか振って混ぜたらできる程度の簡単なものが多いので、 もしよろしかったら一度チャレンジされることをお勧めします。 (高機能・成分を望むと多少面倒になりますが、ローションパック用なら、  逆にたっぷりの水分をしっかり浸透させた方が良いのでは?と思います) 手作り化粧水レシピの参考: http://ringaringa.net/cosme/cosme.html http://www.natural-goods.com/N.recip_TOP01.html http://www.rakuten.ne.jp/gold/pinoa/recipe/recipe-top.html

milly_xx
質問者

お礼

度々の回答、更にレシピのHPまで教えてくださりありがとうございます。 化粧品、手作りなさっているなんて素晴らしいです。 今まで化粧品の手作りは、面倒くさそう・材料を手に入れるのが大変そう(田舎在住の為) ・ちゃんとしたものが作れるか不安 などの理由から遠ざけてました。 しかし、やっぱりうるうる肌を目指す為にはケチらないのが必須なのでこれを気に 挑戦してみたいと思います。 色々と丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルビオンのスキンケア選び(長いです)

    一月ほど前から、アルビオンのエクサージュのスキケアをラインで使っています。 乳液→エクサージュII 化粧水→スキコン クリーム→ハーバルフォーミュラクリーム といった順番です。 お肌が柔らかくなった感じで、とても気に入っているのですが、どうも乾燥が気になります。そのため乳液の変更を考えています。 アルビオンカウンターでの肌診断は、 一回目→水分98油分197。水分は充分。油分過多。エクサージュIを薦められる。ただ、この診断の際には、アルビオンのスキンケアが切れていたため他のメーカーのものを使用した状態だった。 二回目→エクホワIIIを使用した状態での診断。水分19油分191でインナードライ。水分補給が必要。「イグニスのソフニングアップミルクI→クリアアップウォーターII→モイスチュアライジングセラム」を薦められる。 それぞれ使ってみた結果、エクサージュ・エクホワともにI・IIだと乾燥して目元や頬がピリピリしてしまうのです。エクサージュIIIだと私としては、乾燥が改善されて良いのですが、肌診断では油分多めなためお薦め出来ないと言われてしました。イグニスのソフニングアップミルクIが、乾燥もひどくなく、皮脂も抑えられて良かったのでそちらを検討中です。ただ、スキコンがまだまだ残っているので出来れば使ってしまいたいのですが、イグニスミルクの後にスキコンでも同じような効果は得られるのか不安です。また、最後はやっぱりクリームでお肌に蓋をしたいのですが美容液の代わりにイグニスのトリプルモイスチュアクリームにしても構わないのでしょうか? 「もしかしたらアルビオン系全般が自分には合わないのかも?」とも思うのですが、あのお肌の柔らかさ加減にはまっていて、できれば乳液先行のお手入れをしたいのです。どういったラインアップにしたら良いか等、どんな事でも構いません。アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • アルビオンで美白効果が高いもの

    現在、アルビオンのスキコンのシートパックを使っています。肌に透明感が出てきて、すごくうれしかったので、化粧水や乳液も使ってみようと思っています。 アルビオンで美白効果が高いものはどのシリーズでしょうか? @コスメで検索して見てみたのですが、いろいろシリーズがあって、どれが良いのか分かりません。 おすすめの、美白効果のある、化粧水、乳液を教えてください。 年齢は30代前半で、皮膚が薄く、キメが細かいです。 乾燥肌なので、しっとり系が希望です。

  • アルビオン エクサージュ  コルセス

    現在アルビオンのエクサージュをシリーズで使っています。 20代後半乾燥肌です。 美容部員さんに、コルセスもいいわよーとすすめられて サンプルをいただき、 使ってみました。いいような気がしましたが、いつもサンプルってそのときはいいように感じる気がします。 現在エクサージュで特にトラブルもないので、わざわざ コルセスにかえる必要はないでしょうか? 早すぎるという気もしますが、 なんのトラブルもないうちから少し高めの化粧品を使い、 できるだけ今の肌を保ちたい気もしています。 詳しい方、アドバイスどうぞよろしくお願いします!

  • アルビオンでトラブル!対処法を!!

    助けてください。。。 先日、友人のすすめでアルビオンのエクサージュIIとスキコンを購入、一週間ほど正しく(BAさんの言うとおり)使用したところ、 これまでにない乾燥で大変なことになりました! RMKのオイルトリートメントや保湿クリームが残っていたので、BAさんに相談すると オイルトリートメント→エクサージュ→スキコン→保湿クリーム(キュレル) をおすすめされましたので、そのようにしていました。 肌は乾燥しきった感じで、鼻の横の頬は皮がめくれ、テカテカと光った『ビニール肌』になり、 鼻と頬の毛穴は開き、黒ずみも目立っています!! こんな最低な肌になったのは初めてで、本当に悲しいです。。 乾燥してるから、と、 乾燥用のクリームや乳液をつけると、毛穴が開いて汚く見えて大変です。。 異変に気づき、すぐに使用中止したところ、皮のめくれは改善しましたが、 毛穴がとんでもなく目立ち、 キメが荒く、赤くなり、頬をよく見るとボコボコと赤い凹凸ができて、少し熱を持っています。 皮膚科に行きたいのですが、仕事上まだ行けそうにありません。。 ここで質問です! (1)こんなトラブルの時は、どのような手入れをすればよいのでしょうか。時間をかけて治すほかないのでしょうか。 SKIIやクレドのような高級品でも、治るなら構いません。 しかし、トラブル時に、新たな化粧品を使うのは恐い気がします。。 (2)私の肌に合いそうなスキンケアはどのようなものでしょうか。。 恥ずかしながら、自分の肌が、乾燥肌なのか、オイリー肌なのかすらわかりません。 今はインナードライになっている気がします。。 トラブル前(普段)は ・化粧崩れがひどい ・くすみが気になる ・たるみが気になる ・毛穴の開きが気になる このような悩みを持っています。 アルビオンでは、水分量が△、その他は◎で、『普通肌』と言われましたが、 あの測定は、時間や環境でも異なると思いますので、あまり参考にならないかもしれません。 アルビオンのスキコンや乳液も、乾燥する人がいるのは、今自分がこうなった後で知りました。。 今まで、効果(多少の効果ですが)を感じたのは、 富士フィルムのアスタリフト、カネボウのドルティアです。 (1)現在のトラブル時の対処法 (2)トラブルが治まった後、おすすめのスキンケア商品 を教えてください。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。。!

  • アルビオンエクサージュ+???

    今エクサージュホワイトを使用しています。秋冬用にエクサージュにかえてみようかなと思っていますが、毎月の化粧品代がつらくなってきました。でもミルクはやっぱりいいので使い続けたいと思っています。エクサージュの乳液のあと何を使えばいいでしょうか?やはりラインで使わなければ効果がでないのでしょうか?アルビオンに替えてからすごく肌の状態は良くなっているので化粧水だけ他の物を使うのは勇気がいります。。。 肌は乾燥、時により敏感です。イグニスホワイト、スキコンはつけてすぐホホが真っ赤になりました。 今考えているのはイリューム、ライズ、ルティーナオールバランサーなどディスカウントショップで安く買えるものがいいです。乳液を使いだしてキメが整ってきたのでキメでうってるのはライズ、オールバランサーなどですよね??その他おススメを教えてください。

  • アルビオンの乳液、スキコン、どれくらいもつ?

    ストレスによる肌荒れに悩んでいて、以前使ったことがあるアルビオンを使おうと思ってます。 スキコン(165ml、5250円)とエクサージュ乳液(200g、5250円)は朝晩使用で、どれくらいもちますか?1か月くらいでなくなりますか?乳液は3プッシュで、スキコンはコットンに、ひたひたくらいで。 教えてください。

  • アルビオン・モイスチュアシフォンの下地は何が良いですか?

    そろそろファンデーションが無くなってきたので、アルビオンのモイスチュアシフォンNの購入を考えています。 その場合、下地はどれが良いのでしょうか? かなりの乾燥肌なので困っています。 基礎はアルビオンのミルク→スキコン→ハーバルフォーミュラを使用していますが、そろそろ乾燥がひどくなってくるのでハーバルフォーミュラのクリームに変える予定です。 現在のファンデはシュウウエムラのベルベットを使用。 下地はトータル ディフェンダーを使用です。 これでも冬場は口元・頬が乾燥します。 もともとアトピー肌なので水分・油分ともに全然足りないので冬がかなりキツイです。 アルビオンの中でおすすめの下地を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • アルビオンのエクサージュホワイト

    今18歳の女です。 以前、電車内で透き通るような白さでとても綺麗なお肌の人を見て、私も美白になりたい! と思い、色々と調べたところアルビオンのエクサージュホワイトシリーズが良いと知りました。 ですが… 今まであまりちゃんとスキンケアをした事がなく、正直言いまして自分の肌質がよく分かりません。 今使っているのは、豆乳イソフラボン化粧水のさっぱりタイプです。 今まで色々な基礎化粧品(ほとんど、ドラッグストアで買える物ばかり)使ってきましたが、 しっとりしたタイプの化粧水をつけると、夏場はカナリべたつきます。 今の時期でしたら、少しべたつく程度です。 あと生理前になるとちょっとニキビが出来ます。 皮膚が薄いのか、特に冬場は部屋の温度差で頬がカナリ赤くなります。 化粧をしても、結構すぐにテカりやすいので自分では脂性肌かなと思っているのですが… でもこれは当たり前なのかもしれないのですが、今の時期、洗顔したあと何もせずに放置していると、肌がつっぱります。 こんな感じでちゃんと肌質をよく分かっていないので、肌質もチェックしてもらいたいし、 そろそろちゃんとしたスキンケアと美白をしたいと思っています。 エクホワの乳液は3タイプがありますが、どのタイプが自分の肌に合うのか分からないのですが これは直接アルビオンのカウンターに行った方がいいのでしょうか? もし皆様の中で、上記の内容でどのタイプが合うか分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • アルビオンに手が届かない!

    今24歳ですが、今まで基礎をほとんどしていませんでした。 敏感肌ではありませんが、乾燥肌で油分も全然ありません。 乾燥肌にいいと聞いたアルビオンでお手入れをしてもらって これはスゴイ!と思ったんですが、 そもそも他を使用したことがないので、 できればもう少しお手軽なものを探しています。 今ひとつ目をつけているのが極潤です。 最悪乳液だけはアルビオンにしても…とも思いますが、 そもそもアルビオンと他の基礎の相性ってありますか? 例えばアルビオンの乳液に極潤の化粧水とか。 そんなんだったら極潤でラインにしたら?とか・・・ 他にも乾燥肌にオススメの基礎化粧品教えてください。 宜しくお願いします。

  • アルビオンお使いの方おしえてください

    現在22歳です。 ずっと乾燥に悩まされていたのですが、 今までスキンケアはほとんどやっていませんでした。 この度アルビオンの評判を聞き、 早速肌診断とサンプルをもらってきました。 肌診断の結果は油分と水分はゼロに等しく、 肌の表面はささくれ状態…とのこと。 正直ここまでとは思っていなかったのでショックでした。 カウンターで勧められたものは 1.コルセス クラリファイング クレンジングミルク 2.エクサージュ ジェントルミルクウォッシュ 3.エクサージュ モイストバランスミルクIII 4.エクサージュ ディープモイストローション 5.エクサージュ トータルソリューション ですが、一通り揃えると結構な値段ですよね… ミルクは外せないところだと思いますが、 5の美容液は…必要でしょうか? また2の洗顔料は泡立たないのがどうもスッキリせず。 他のメーカー(オルビス・DHC等安価なところ)も検討しましたが、 初めてしっかり買い揃えるのでどうせならいいもの、 効果のあるものをと思っています。 でも全部が全部では金銭的に続かなくなる気もします。 1本で大体どれくらいもつのでしょうか? 例えば5は省いてもよい(よくはないんでしょうが…) 2・4は別のもの(メーカー)のこの商品で代用、 ってされている方がいたらおしえてください。 ちなみに1は気に入っています。