• ベストアンサー

アルビオン化粧品について

アルビオン化粧品を最近使いはじめました。(コルセルホワイト→スキコン→エクサージュ美容液) しかし、下のような症状が現れます。 ・スキコンでローションパックしているとピリピリ感が少しあり熱く感じる(特に目元口元付近) ・パックをはずすと顔全体が赤くなっていて、ところどころ腫れている ・痒みもある 翌朝には、赤みも腫れも治っており痒みもありません。 今まで使用していた化粧品よりお肌の状態も良く、普通にコットンでパタパタしている時には何も感じません。 これは、お肌にあっていないのでしょうか? 肌質は、かなりの乾燥肌です。診断では 水分49%・油分76% でした。 改善したいのは、 乾燥・美白・くすみ・たるみ です。 コルセス化粧水はサンプルでパックしても問題なく使用できましたが、金額が高くて・・。 他にお勧めのシリーズなどありましたら合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.1

使用したことはないですが、アルビオンのスキンコンディショナーは、 エタノールやメンソールが入ってますから、元々ローションパックに向いてないと思います。 揮発性の高い成分を揮発させない状態に(=パック)することは、肌には刺激的すぎます。 >ピリピリ感が少しあり熱く感じる これは肌に合う・合わない関係なく出てくる反応の一つかと思います。 とりあえずはローションパックをやめることをお勧めします。

milly_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキコンにはエタノール・メンソールなどが入っていたんですね。 お話を聞いて、納得しました。 ローションパック用には、違う化粧水を探したいと思います。 新たなる質問ですが、 今回、化粧品を変える際に候補になったものは、無印・エスト・アルビオンだったのですが その他でもいいのですが、ローションパックに向いている化粧水はありますか? もしご存知のようでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#94603
noname#94603
回答No.4

こんにちは、私もアルビオンのスキンケアを使っています。 スキコンでのローションパックですが、乾燥肌ということでしたら もしかしたら向いてないのかもしれません。 もともとスキコンは肌荒れや水分と油分のバランスの崩れている 人が使用するといいと聞きました。なので私も乾燥肌なのですが 夏場のベタつく時期に、普通にパッティングする使用法でしか 使っていません。ローションパック後希望でしたら、アルビオンの エクサージュシリーズの化粧水を使ってみてはどうですか? サイズも小さいのはそれほど高くはないですよ。

milly_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、にきびが大量発生していた時期があったので肌荒れ予防にスキコンを購入しました。 しかし、他の方もおっしゃっているようにローションパックには向いていないのですね。 エクサージュの化粧水、サンプルもらってみます!

回答No.3

こんにちは。 ご回答にはならないかと思いますが、違う観点からアドバイスのみさせていただきます。 ローションパックの効能ですが、「もともと角質に浸透しにくい水分を、時間をかけることによって浸透させる」というものです。化粧水には有用な保湿成分も含まれていますから、同時に浸透します。 逆に言えば、 1.浸透性の高い化粧水を使う 2.浸透性の高い乳液を先に使う これらの手段を講じることで、ローションパックの必要性はなくなる訳です。

milly_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ローションパックにはそのような意味があるのですね。 今年の冬にひどい皮剥けをおこし、パックを始めてから治ったのでずっとパックにこだわっていました。 何でもかんでもパックすればいいというわけではないのですね。 とても良い勉強になりました。

• pick-chan
回答No.2

>ローションパックに向いている化粧水はありますか? うーん、ごめんなさい。 私は基礎化粧品は手作り派で、市販品つかっていないため、 どれがいい、とは言えません…。 ただ、手作りと言っても、基本的には、必要な成分を瓶に入れて、 しゃかしゃか振って混ぜたらできる程度の簡単なものが多いので、 もしよろしかったら一度チャレンジされることをお勧めします。 (高機能・成分を望むと多少面倒になりますが、ローションパック用なら、  逆にたっぷりの水分をしっかり浸透させた方が良いのでは?と思います) 手作り化粧水レシピの参考: http://ringaringa.net/cosme/cosme.html http://www.natural-goods.com/N.recip_TOP01.html http://www.rakuten.ne.jp/gold/pinoa/recipe/recipe-top.html

milly_xx
質問者

お礼

度々の回答、更にレシピのHPまで教えてくださりありがとうございます。 化粧品、手作りなさっているなんて素晴らしいです。 今まで化粧品の手作りは、面倒くさそう・材料を手に入れるのが大変そう(田舎在住の為) ・ちゃんとしたものが作れるか不安 などの理由から遠ざけてました。 しかし、やっぱりうるうる肌を目指す為にはケチらないのが必須なのでこれを気に 挑戦してみたいと思います。 色々と丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました。