• ベストアンサー

肋骨のひび

肋骨にひびが入ってしまいました。 薬とバンドでの固定で、後は日にち薬と言われました。 今は痛みはほとんどなく、患部周辺が突っ張ったような感覚と、骨が不安定な感覚があります。うまく言えないのですが…。 この違和感は骨が動くなどして出て来るのでしょうか?バンドをきつく締めても変わりありません。 昨日は朝からとても調子が良く喜んでいたのですが、夕方からまた違和感が強くなり、動くのが少し怖いです。 日常生活に制限はなく、実際体重がかかるのを気をつければ不自由な点はありません。 通院の必要はないとの事ですが、完治の目安はありますか? また、早く治る為に心がける事はありますか? 早く治ってダイエットを再開したいですし、来月頭から新しい就職先にお世話になるので…一日も早くよくなりたいです。

• 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

肋骨骨折の症状で特に多いのは胸部と背部の痛みです。肋骨は当たり所によって簡単に折れてしまう骨です。たとえば、机のかどで胸を強打する、くしゃみをする、また満員電車で人に強く押されただけでも折れてしまうことがあります。特に、咳をしたとき、笑ったとき、深呼吸をしたときには強い痛みをおぼえます。もし、このような症状があるときには、肋骨の骨折を疑う必要があります。 大人の肋骨骨折では通常、3週間経ってもX線上では骨癒合をみることができません。骨折をつなぐ仮骨がX線上に現れるまでの期間は個人差や部位によって異なりますが、肋骨骨折が完治するのはだいたい4~6週間程度です。肋骨骨折の治療では2~3週のあいだ、「バストバンド」という胸部を固定する簡単な装具を使って固定します。また、通常は固定帯による固定を行いますが、症状によっては痛み止めや湿布による治療も可能です。ただし、ごくまれに骨折した肋骨が原因で内蔵損傷が起こっている場合があります。内臓損傷が起こると、場合によっては外科手術が必要となるケースもあります。 バラバラの骨折や大きくずれた骨折とは違い、ひびは折れたときに骨にかかった力は小さいと考えられます。そのため、骨折部位の周りにある筋肉や骨膜の損傷が少なく骨への血流は温存されるので、骨折部位が治ろうとする力は十分にあるといえます。 ひびは通常の骨折よりも治りにくいのではないかと考える方も多いと思います。確かに、たとえば股の付け根にある大腿骨頸部にひびが入った場合、ひびに気づかず痛みを我慢して歩行を続けるとひびがずれて治療が長引いてしまう場合があります。しかし、通常はひびに対して一定期間正しく固定していれば、多少のずれを生じたとしても次第に骨はくっついてきます。 部位によっては、ひびはずれのある骨折と比べてエックス線では見えにくい場合があります。また、ずれのないひびがずれてきたときに分かるようになることも多くあります。特に肋骨の場合は、ずれのないひびの周りに新しい骨ができることでひびが判明する場合や、初回のエックス線で肋骨の骨折が判明していても周囲に別のひびが入っている場合もあります。したがって、肋骨を痛めた場合は初期のエックス線で骨折やひびが判明しなくても安心は禁物です。 上記は抜粋しました。 私は骨折しましたが、相当長い間痛かったです。1ヵ月以上かかり くしゃみをしてまた折れたんじゃないかと痛みが復活しました。 違和感はずっとありました。 骨折時の過ごし方 骨折の療養中でも日中は患部以外の体をなるべく動かしてください。動くことで骨の癒合が促されるとともに基礎体力をあげると骨折の再生も促進されます。ただし、無理はしないでください。 また、骨折時の食生活には気を遣い、骨の形成を促進するたんぱく質やカルシウム、ビタミンKやDを含む食品をしっかり摂ります。カルシウムはバランスよく食べていればサプリメントを飲まなくても食事から摂取する量で十分です。魚と野菜中心の食生活を心がけましょう。

その他の回答 (1)

noname#147912
noname#147912
回答No.1

くしゃみ程度でよく肋骨にひびが入ります。 大半の人は気づかず、そのまま直ります。一ヶ月くらいでしょうか。医者はよく安静にしろと言いますが、呼吸するだけで肋骨は動きますので、安静ってことはありえないです。心配することはありません、骨折ではないので、すぐに直ります。 やまいは気からといいますが、あまりにも気にかけると、痛くないものも痛く感じてしまいます。木の棒はひびが入ると、折れるんじゃないか、危ないんじゃないか、大半の人はそのマイナスイメージです。ですが、骨は毎日毎日速いスピードで自己治癒していくので、50才以下であれば、まっっっっっっったく心配する必要がありません。