• 締切済み

転校したい・・・

某私立高校に通っている高校1年生です 他のところでぼろかすに言われたんですがここでも相談します 今の高校から他の私立高に転校がしたいんです 理由は ・授業のスピードが全体的に遅く  また一部先生の教え方が下手なため  もっといい授業が受けたい ・体育館が大きなバスケコート1面分しかない ・プールがない ・運動場が狭く整備もあまりされていない ・都心、駅からと置いため登下校に無駄に時間がかかる そのため趣味や集中して勉強する時間が少なくなる まとめると あと少ししかない学生生活(部活・友人関係・勉強) を楽しむため、もっといいものにするために転校したいんです 相談としては 1上記の理由での転校は可能か 2履修科目が一教科ちがうが大丈夫か 3希望する高校に定員がいっぱいでできませんといわれたが  どうにかできないのか 4もし万が一試験を受けていいとなったとき  転校の為の勉強のために部活動をやめようと思っているが  つづけたほうがいいのか 5希望の高校に転校したいという熱意は判定に関係するのか 以上です どなかご回答の程よろしくお願いします

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.2

>上記の理由での転校は可能か 可能 >履修科目が一教科ちがうが大丈夫か 受ける学校による >定員がいっぱいでできませんといわれたがどうにかできないのか 無理。結論が出ている。 >勉強のために部活動をやめよう 部活が勉強の邪魔になるならやめるほうがいい。 >熱意は判定に関係するのか 編入試験の低い得点をカバー出来るかという意味なら判定には関係しない。同点決勝となれば内申や出欠、賞罰等の成績で判定される。客観性の乏しい要素が判定基準にはならない。

回答No.1

転校したいと思って行動を起こしていることは評価しますが、希望する高校で定員がいっぱいといわれてしまってはどうしようもありません。 高校とは言ってもビジネスで動いています。高校生の子供1人の都合でどうにかしてくれるほど甘くはありません。 たとえば、編入試験を作成するとして、1教科一人の先生が20時間かかるとします。それを5教科作ると100人・Hと計算します。 一人の工数として1時間5千円必要とすると、50万円のコストがかかります。当然編入となればそれ以外の労力もかかりコストもかかります。おそらく生徒一人の入学金ではペイできないのではないでしょうか? ちなみに1時間5000円というのはアルバイトの感覚では高すぎるでしょうが、一般企業の正社員のコストとしては少なめで計算しています。 また、定員がいっぱいということは、おそらくその高校を受験して落ちた人ももしかするといるのですよね? きちんと受験したのに入れない人がいるのに、そうでない人が入学できるはずもありません。 もともとその学校を選んだあなたが悪いのです。 登下校の無駄な時間も受験する前にわかっていたはずです。 たった3年なのですから我慢して通うしかありません。 はっきり言って、高校に通っている人の多くは本当は違う学校に通いたかったと思っているのではないでしょうか? 当然、学校もビジネスですので、相手先の学校に対してそれなりのメリットを与えることができるのであれば編入も認めてもらえるかもしれません。おそらくは通常の特待生に認められるよりもはるかに上のレベルが必要でしょうが。

関連するQ&A

  • 高校 転校したい

    こんばんは。私は都内の私立高校に通う高校一年生です。 私は高校を転校したいと考えています。理由は通学に二時間ほどかかるからです。 三ヶ月ほど前は高校のすぐ近くに住んでいたのですが、三年ほど前まで広島にいた母が千葉に引っ越してきたので一緒に住もうということになり、私も千葉へ引っ越しました。(千葉へ行く前は祖母と一緒に住んでいたのですが、祖母は私と一緒に住みたくないと言っていたと言う事もあったので引っ越しました。) 二時間も勉強ガ出来ないのは結構辛いです。大学は良い所にいきたいので…。電車で勉強をしようと思ったのですが、電車は満員電車というほどでもないのですが隣の人と肩が触れ合う程度には混んでいます。そんなの気にせず勉強するべきでしょうか。 こんなくだらない理由ですが転校したいです。 それと一つ問題があるのですが、私はいま父と別居をしています。今、ではないですね。かれこれ十年近く会っていません。 父は都内に住んでいます。それなのに私が県立の高校に転校したいといったら父はどう思うのでしょうか。 私立高校から公立高校への転校はこんな理由では駄目ですよね。 もう何が質問なのか良く分かりませんね。ごめんなさい。

  • 高校留年しそうで転校したい、です。

    私立高校1年生ですが、留年しそうです。 ひとつの選択肢として転校を考えています。 単位制の高校なら、とか、定員割れしている高校なら、とか聞くのですが、調べ方も分かりません。 転校経験のある方、転校を受け入れてくれる高校を知っている方、調べ方を知っている方などなど、少しの情報でも構いませんので、ぜひ教えて下さい!

  • 転校

    ボクは今、高校2年生の神奈川県民で都内の私立中高一貫校に中学から通っています。 今、転校したいと思っています。 その理由は、主に 経済的に,,, 学校まで遠いので通学にすごい時間が掛かり、もうダメ... 授業の選択をミスった(苦手なのばかり) などです。 なので、地元の公立高校に出来れば2学期から転校したいなぁと思ってます。 ちなみに今通ってる学校のレベルは中の中か上くらいです。僕も学校の中のレベルは中の中か上くらいです。 転校できるか?2年生のまま転校出来るか?転校するにあたってしなきゃいけないこと。 など教えてください! 先生に聞く前にある程度知っておきたいので、よろしくお願いします!1

  • 高校を転校するか迷ってます

    現在は、ある私立の高校に通っている1年です。 ここは、航空系の専門的な勉強をする高校なので、一般教科の学力が多少低いことは覚悟して入学しました。 しかし、学力の低さは予想以上で、授業も授業になっていません。 授業を聞いている生徒の方が珍しいくらいで、教員にも授業をやる気が感じられません。授業のほとんどを無駄話で終われせてしまう教員もいるほどです。 そこで私は、高校卒業後、大学に進学したいと思っているので、もっと勉強ができる高校に転校を考えています。 しかし、今の高校ではたくさんの友達に恵まれ、勉強以外での不自由はありません。そのため、転校をするべきかどうか迷ってます。 今の学校では大学進学が難しいことは確実です。 皆さんの回答をお待ちしております。

  • 私立高校の転校について。

    実は私立高校の友人が高校を転校したいと言っています。 理由は精神的な問題です。 私立高校から私立高校への転校 及び公立高校への転校は可能なのでしょうか ? 教えてください。

  • 私立高から転校について

    私は神奈川県の私立高校に通っている1年生です。最近わたしは、近くにあるほかの私立の学校に転校したいと考えています。私の学校は私立のくせに汚くて、先生もあまりいい人がいません。しかも教室も少なくて少人数制授業もなく、おまけに学校行事も文化祭ぐらいしかないので有意義な時間をこの学校過ごせるとはとても思えないんです。。。こんな学校に高いお金を払うぐらいなら近くの私立校に通いたいんです!!実際、私立から私立へ転校することはできるんでしょうか??もし可能だとしても学年は落ちますか??ちなみに転校を考えてる学校は、同じくらいか、やや下の偏差値です。

  • 県内高校転校

    私は埼玉県の公立高校に通う1年生です。 入学してまだ間もないですが転校を希望しています。 理由は、私が入学してから電車で痴漢の被害にあっています。 私の高校は専門学科の高校です。だから時間がかかることはわかっていました。 ですが、痴漢にあうようになってから、ストレスからか、 電車に乗るのが難しくなっています。 警察にも相談しましたが、犯人は捕まっていないです。 高校の先生からは、心療内科を受診しなさいと言われました。 親は、私の人生なんだから、自分で決めなさいと言ってくれています。 私の転校を希望している高校は、家からも自転車で通える距離の公立高校(普通科)です。 単位制高校なので選択で専門学科の勉強が出来るからです。 出来るなら二学期から転校したいです。 転校する時は病院でもらう診断書があれば転校出来そうですか?

  • 転校について

    私は受験で都立に落ちてしまい、今私立に通っている高校1年生です。 クラスには馴染めず、更に高校生活で一番頑張りたいと 思っていた部活も入るのを辞めました。 部活はできないわけではありませんが雰囲気など、 何かもの足りなさを感じてしまいました。 金銭面でもすごく厳しいです。 他にも理由がありますが、特にこのようなことです。 自分が悪いし大変厳しいかもしれませんが、 都立への転校を考えています。 それも第一希望だった都立に。 やはり不可能でしょうか。 人生甘く考えすぎでしょうか・・・

  • 転校

    奈良の私立高校に通ってる高校2年なんですが、大阪の公立高校にどうしても転校したいんですが出来ないんでしょうか? 理由は金銭的てかイジメとかじゃなく、そこで部活をやりたいとかそっちのほうが通学が便利とかなんですがどうしても転校したいです。 軽い気持ちじゃなくて真剣に考えてます 教えて下さい!

  • この場合、転校出来ないのでしょうか

    理由は書きませんが、親の転勤とか全く関係なく転居もせずに  隣町の公立中学校、私立高校に転校する事って出来ないのでしょうか?