• 締切済み

転校したい・・・

某私立高校に通っている高校1年生です 他のところでぼろかすに言われたんですがここでも相談します 今の高校から他の私立高に転校がしたいんです 理由は ・授業のスピードが全体的に遅く  また一部先生の教え方が下手なため  もっといい授業が受けたい ・体育館が大きなバスケコート1面分しかない ・プールがない ・運動場が狭く整備もあまりされていない ・都心、駅からと置いため登下校に無駄に時間がかかる そのため趣味や集中して勉強する時間が少なくなる まとめると あと少ししかない学生生活(部活・友人関係・勉強) を楽しむため、もっといいものにするために転校したいんです 相談としては 1上記の理由での転校は可能か 2履修科目が一教科ちがうが大丈夫か 3希望する高校に定員がいっぱいでできませんといわれたが  どうにかできないのか 4もし万が一試験を受けていいとなったとき  転校の為の勉強のために部活動をやめようと思っているが  つづけたほうがいいのか 5希望の高校に転校したいという熱意は判定に関係するのか 以上です どなかご回答の程よろしくお願いします

• 高校

みんなの回答

• kei74
回答No.2

>上記の理由での転校は可能か 可能 >履修科目が一教科ちがうが大丈夫か 受ける学校による >定員がいっぱいでできませんといわれたがどうにかできないのか 無理。結論が出ている。 >勉強のために部活動をやめよう 部活が勉強の邪魔になるならやめるほうがいい。 >熱意は判定に関係するのか 編入試験の低い得点をカバー出来るかという意味なら判定には関係しない。同点決勝となれば内申や出欠、賞罰等の成績で判定される。客観性の乏しい要素が判定基準にはならない。

回答No.1

転校したいと思って行動を起こしていることは評価しますが、希望する高校で定員がいっぱいといわれてしまってはどうしようもありません。 高校とは言ってもビジネスで動いています。高校生の子供1人の都合でどうにかしてくれるほど甘くはありません。 たとえば、編入試験を作成するとして、1教科一人の先生が20時間かかるとします。それを5教科作ると100人・Hと計算します。 一人の工数として1時間5千円必要とすると、50万円のコストがかかります。当然編入となればそれ以外の労力もかかりコストもかかります。おそらく生徒一人の入学金ではペイできないのではないでしょうか? ちなみに1時間5000円というのはアルバイトの感覚では高すぎるでしょうが、一般企業の正社員のコストとしては少なめで計算しています。 また、定員がいっぱいということは、おそらくその高校を受験して落ちた人ももしかするといるのですよね? きちんと受験したのに入れない人がいるのに、そうでない人が入学できるはずもありません。 もともとその学校を選んだあなたが悪いのです。 登下校の無駄な時間も受験する前にわかっていたはずです。 たった3年なのですから我慢して通うしかありません。 はっきり言って、高校に通っている人の多くは本当は違う学校に通いたかったと思っているのではないでしょうか? 当然、学校もビジネスですので、相手先の学校に対してそれなりのメリットを与えることができるのであれば編入も認めてもらえるかもしれません。おそらくは通常の特待生に認められるよりもはるかに上のレベルが必要でしょうが。