-PR-
解決
済み

設立時貸借対照表って何?

  • 困ってます
  • 質問No.49682
  • 閲覧数1031
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

始めまして。
この度、有限会社を設立登記しました。
そこで次に、税務署に法人設立届けを提出しなければならないんですが、”設立時貸借対照表”の書き方が分かりません。
様式集には、”(貸方)現金預金(借方)資本金という1行だけのものでよいでしょう”なんてかいてあるんですが
具体的にどう記入してよいのか分かりません。
Webで検索しても、具体的なフォームの記載されているサイトを見つけることができませんでした。
よろしくご回答お願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 見本の書式がありました。
お礼コメント
omai

お礼率 50% (4/8)

どうもありがとうございました。
さっそく、利用させて頂きます。
投稿日時 - 2001-03-10 07:42:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 53% (21/39)

まさに、その一行です。

日付×××

      貸借対照表(単位:万円)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 現金預金300 ・  資本金300
         ・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 合計  300 ・  合計300
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

               会社名 ×××

こんなのどうでしょう。一目瞭然ですね。
お礼コメント
omai

お礼率 50% (4/8)

ここで締め切っていれば、貴方にポイントをさしあげたのですが、次の方が、そのまんまのフォームをリンクしてくださったもので、申し訳ありません。m(__)m
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-10 07:37:49


  • 回答No.1

現金による出資のみの場合、もっとも最初の段階では、会社には、現金かあるいは、預金として資本金の額を持つことになります。
(貸方)現金預金(借方)資本金という1行だけのものでよいのです。
現物出資などがある場合は異なってきますが。。。
補足コメント
omai

お礼率 50% (4/8)

早速のご回答ありがとうございました。
つまり、現金預金300万円,資本金300万円とかの金額もひつようないのですか?

(私の場合、現物出資はありません。)
投稿日時 - 2001-03-09 17:01:16
  • 回答No.2

いや、金額は必要です。この場合だと、資本金の金額になります。
お礼コメント
omai

お礼率 50% (4/8)

素早い回答と、説明 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-10 07:44:30