貸借対照表の合わせ方について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は今年初めに法人成りをしたが、法人成り時に跨いだ建築工事があり、会社設立時の貸借対照表が合わない問題に直面している。
  • 具体的には、現金、未成工事支出金、資本金、未成工事受入金、工事未払金の項目で5,000,000円分合わないという状況である。
  • 質問者は合わせるべき項目が分からず困っており、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸借対照表

今年初め法人成り(有限)したのですが、 法人成りしたときに跨いだ建築工事があり 会社設立時の貸借対照表が合わなくてどうしていいのか迷っています。 (個人事業の時は貸借対照表等付けていなかったので…) 内容は、以下になります。                借方         貸方 現金            3,000,000 未成工事支出金   10,000,000    資本金                     3,000,000 未成工事受入金              12,000,000 工事未払金                  3,000,000 これだと5,000,000円分合わないのですが 何の項目で合わせたらいいのか・・・。 お詳しい方宜しくお願いいたします。

noname#17401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人より引き継いだのであれば 代表者(社長)への貸付金 5,000,000円で調整するしかないですね。 貸付ですから代表者から利息を頂かなければ成りません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。