• ベストアンサー

海水魚混泳

現在60cm水槽(外部式フィルター×2・殺菌灯・スキマー)に、カクレ×1・ギンガハゼ×1・ニシキテッポウエビ×1・カウディルニ×5・スターポリプ・ディスクを飼育しています。 今の状態に、一匹何かを追加したいと思っています。 何かお勧めがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbhunt
回答No.1

カウディルニは「カーディナルフィッシュ」のことですね? うーん、おとなしめの水槽だと思うので・・・ ハタタテハゼのペアやカクレクマノミを追加 ですかねぇ。 大きくなる魚は必然的にえさの量=分の量も増えますので、 サンゴを育てたいのであれば、避けた方が無難です。 ヤッコ類は、個体にもよりますがサンゴを主食?としますので気をつけてください。 我が家のレモンピールは、総額5万円ほどを食べ尽くしました(^^;)

monta_77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 wbhuntのご指摘通りカーディナルフィッシュの事です。初めて知りました。勉強になります^^ ハタタテハゼいいですね。 ヤッコは実はヘラルドが居た事がありました。ただ、他の魚を蹴散らし、里子に出してしまいました。ルリなどは混泳に向いているのでしょうか、調べてみます。 ありがとうございました。