障害者支援に熱い気持ちをもつ方への応援に迷いが生じる

このQ&Aのポイント
  • 半年前、新聞の記事で障害を抱える同性の方の生き方に共感し応援文書を送った。
  • その後、講演会のお知らせがあり参加したいと思ったが忙しさや家庭の事情で行けず謝罪した。
  • 数週間後、メールを見ると多くのメールが届き、自分の気持ちに応えられるか迷いを感じてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

しんどくなってきてしまいました。

半年くらい前の話なのですが、ある新聞の紙面に障害を抱えておられる人(同性の方です)の話がのってありました。 その生き方などに共感し、数週間後にその方に個人的に応援する文書をおくりました。 返事には、丁寧なお礼の文とこれからもよろしくお願いしますと書いてありました。 そして、今度その人が講演会をすることになりよければそれにきてもらえないか?というお知らせがメールできました。 自分も都合があえば行きたかったのですが、家庭のことや仕事がいそがしく、ちょうどそのときもバタバタしており、後日どうしてもいけない事と謝罪を伝えました。 しばらく忙しくしており、パソコンも調べもの以外全く見ることがなかったのですが、3週間くらいしてメールをみるとそのかたから5通くらいメールがきていました。 中身はこれからもよろしくお願いしますなどだったのですが、数通のメールにちょっとびっくりしてしまいました。 その方を応援したい気持ちはありますし、素敵な方だと思うのですが自分自身、仕事でパソコンを使うわけでもなく常にパソコンをチェックする方ではないのでメールに気づかないことが多いのです。 返さないつもりではなかったのですが、その間にあまりたくさんメールが来ていると「ここまで福祉への熱い気持ちに自分自身、お応えできるのだろうか。自分などでよいのだろうか」と思って恐縮してきてしまい億劫になってきてしまいました。 応援だけさせてもらえればそれでよかったのですが、あまりたくさん・・になってくるとしんどくなってきてしまいました。 こんな自分は最低でしょうか。 気持ちにどうお応えしてよいのか、わからなくなってきてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omeletto
  • ベストアンサー率77% (31/40)
回答No.1

>応援だけさせてもらえればそれでよかったのですが、あまりたくさん・・になってくるとしんどくなってきてしまいました。 障がいを持っている人は、自分をよりよく知る人や、自分を応援してくれる人とか、そういう方には結構積極的に自分をアピールする傾向があるみたいです。 もっと自分を知ってほしい、自分の障がいを知ってほしい。そういう意味で多分、自分を応援してくれたあなたにメールを送ったのだと思います。 >こんな自分は最低でしょうか。 いいえ、そうは思いません。私も同じような経験をしましたから、その気持ちはよく理解できます。 後は自分の状況を相手に知ってもらうことでしょうか。 障がいを持っている人は周りに自分のことを理解してくれる人が少ない場合が多かったりするので、文書を送ってくれたあなたに自分のことをもっと知ってほしいという感じでメールを送られてきたのだと思います。そこまで自分を責めることはないと思いますよ。

saytheword
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分を責めることはないといっていただき、とても心が救われました。 おっしゃるように、こちらも自分の状況をうまく相手に伝えることが大切なのですね。 距離があまりにも近くなりすぎてしまうと、きっと相手も自分もしんどくなってきてしまいそうな気がします。これなら最初から応援などしなければよかったという風にはなりたくないなと思います。 お互いの私生活を守りながら、良い距離で応援できればなと思います。 相手の気持ちもなんとなく、知ることが出来ました。アドバイスいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 負担になってしまいました

    個人が特定できる事項は、一部変更させて頂きたいのですが悩んでいることがあります。 以前、ある障害をお持ちの方と知り合いました。実際に会ったことはないのですが、雑誌等で紹介されていました。一度メールで応援メールを送ったのですが、その時に「これからもよろしくお願いします」と返事が来ました。 その後も講演会(無料)のお知らせがきたりしていましたが、仕事などで都合が合わずに行けずじまいでした。そこまでは、何にも悩むことなど無かったのですが、しばらくパソコンを見ない間にその人から何件もメールがくるようになったのです。 パソコンからが2通と、携帯からが4通ほどだったと思います。内容はご自分の事、今後のことなどについてでしたが正直引いてしまいました。 一度返信が来なかった相手に何度も送るということは、よほどの緊急を除いて、また障害云々関係なくしないものではないかと疑問に思いました。 なんだかその人のことを負担に思いだしてしまったのです。 文章を読んで冷たい印象をもたれると思いますし、こういうことを思うのはどうなのかと思いますが、どうしても自分はその方と今後もやり取りをする気持ちにならなくなりました。 やり取りをしても、また何度も連絡がくるんじゃないかと億劫になっていたところまた連絡が来ました。 断りの内容を送るべきでしょうか?ただ、それをしても返事が無いのに何度も送ってくる人がすんなりと分かってもらえるのかと不安になりだんだん嫌になっています。 どうすればよいのでしょうか。

  • スムーズな復縁

    こんにちは。 1年ほど付き合っている男性から、彼本人が女性の私に甘えすぎていたと反省し、距離を置きたいと言って来ました。二人とも30代で私のほうが少し年上です。家事を自然に私がやりすぎていたこと(私自身は料理が好きなので苦には全くなっていません)とか、言いたいことを自然に言い過ぎていたとか、そういった甘えです。それに加え、仕事の面で新しい仕事を任されストレスを抱えていて、私に八つ当たりをしたことなども気を病んでいた理由でした。 始まりがあれば終わりがあると言ったり、新しい環境でもう一度自分のことや私との関係を見直したいというような事を言っていたので、別れる気持ちもあったのではないかと思います。ただ、私が簡単に別れたいだけで、前向きな理由を挙げてるだけなのではと疑ったので、それに関しては、別れとかではなく距離と時間がほしいだけ的なことを言っていたので、相手を信じようと思いました。 それから数日、やってはいけないと思いながらも、自分の反省文を彼にメールしてしまいました。仕事のストレスの原因は私にもあったので(プレッシャーをかけた)、そういった状況に置いて申し訳ないというようなことや、彼のことがとても大切だと思っていること、彼を尊重したいということなど。苦しかったのですが、極力、相手の意向を尊重するためにぐっとこらえていたのですが。 その間、そのことについては何も触れず、自分の関心あるニュースのことを語ったりするようなメールは送ってきたりしていて(それは彼と私の通常のコミュニケーションの方法です。お互い興味のあることを教えあう)1週間もしないうちにまた食事を作って招待してしまいました。そしたら、彼が今までどおりにやってきてくれました。仕事が一段落したというのが大きな変化だったと思います。食事の間、その仕事がいかに大変だったかという話をし、私もなるべく今までどおりに接しました。一度、彼が、冗談ぽく私の反省していたメールがまためんどくさいメール送ってきたと思ったと言ったのですが、私も、距離を置くことについてまた語り合うのは億劫だったので、聞き流しました。 長々と説明を書いてしまったのですが、ここで質問なのは、1週間悶々と悩んで苦しんでいたのに、あっけなく復縁に向かっているのがとても怖いのです。確かに彼の中では問題があって、私も巻き込んで関係を見直そうとした割に、1週間という短期間でまたもとの状態に戻ってよいのでしょうか?これは相手と向き合ったほうがいいのでしょうか?距離を置く話の時に、私が彼の説明(彼の気持ち)が理解できない箇所があるといったら、完全に人は分かり合えないほうが良いというようなことを言う男性ですので、お互い理解し合えなくてもそれも良しとするタイプの人です。だから、敢えて、この1週間は無かったことにしたほうがいいのでしょうか? 過去の経験や、彼の性格に共感できる方いらっしゃったら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋愛対象なのか友達なのか?

    先日友達のk君からメールがきて 「俺って薄っぺらい?地に足が着いてない?」と。 私は「そんなことないよ、しっかりしてるよ」と本心を返信。 心配になり再度「何かあった大丈夫?」とメールしたところ 「いつでも大丈夫!」と。 しかし気になり2週間後家へ行ってみると引越しの準備。 びっくりして何があったか聞くと若い子に言われてショックを 受けたのもあったみたいですが自分の人生について考えてたときみたいでこの先のことや仕事のことなどでいろいろ悩んでいたようです。 家に帰って応援メールらしきものを送ったら 「ほんとうは今日、家に来てくれたときしがみつきたかった」と。 一瞬嬉しかったのですが、「抱きしめたかった」じゃなく「しがみつきたかった。」とは私は恋愛対象ではなく兄弟みたいな感じなのでしょうか? 私も話を聞いてるとき初めてk君の悩んでる姿をみたので ギュッとしてあげたいという気持ちにはなりましたが、できませんでした。これは私はk君のことがすきなのでしょうか? 県外にでるかもしれないと聞き頑張っておいでという気持ちと 喧嘩とかしないで仕事できるだろうか?と心配する気持ちと 今までいつでも会えると思ってたので会えなくなると考えると寂しい 気持ちになります。 私自身、よくわからなくなってます。

  • お仕事が忙しい方やその廻周りの方々に質問です。

    仕事が忙しいが恋人、家族を持ってらっしゃる方にお答え頂けたら参考にさせて頂きたいと思っています。 私には、お付き合いして約半年の彼がいます。 総合病院の勤務医です。 外科ではないですが、入院患者さんも外来も受け持っています。 それに加えて学会発表、研究会へ参加、講演会での講演もよくやっています。 先日、なかなか会えない彼に対してもう少し会えないか提案をしたら いま忙しくて、考えられないので落ち着いたら連絡する。 と言われてしまい約2週間連絡は取っていません。 彼の私に対する気持ちも落ち着いてきてしまったのもあると思います。 そして、多忙の日々のなかでやっと会えたのに、労うよりも自分の気持ちを全面的に出してしまった自分のことも子供みたいで情けなかったなぁと反省しました。 これ以上、また私から連絡しても荒波が待ってるだけの気がするので連絡はしたくありません。 むしろ落ち着いてからちゃんと話せたらいいなと思っています。 いま話してもお互い冷静になれず嫌な思いをすると思うからです。 前置きが長くなってしまいすみません。 仕事が多忙でいまは彼女や奥さんの相手は無理だ…という気持ちを共感できる男性がいらっしゃればなぜそう思うのか教えてください。 何だか彼のことばかり考えると、周りのうまくいってるカップルが羨ましくて思えて凹みます。 他所は他所! 私は私! そう思いながら、趣味を充実させてる日々です。 どんなに忙しくてもメールの一通くらいできる! といったご回答はすみませんが、ご遠慮願います。 の次元を越えた人の意見が聞きたいです。 あと同じ医療関係者の方からの忙しさもお聞きできたら幸いです。 ご回答お待ちしています。

  • お仕事が忙しい方やその廻周りの方々に質問です。

    仕事が忙しいが恋人、家族を持ってらっしゃる方にお答え頂けたら参考にさせて頂きたいと思っています。 私には、お付き合いして約半年の彼がいます。 総合病院の勤務医です。 外科ではないですが、入院患者さんも外来も受け持っています。 それに加えて学会発表、研究会へ参加、講演会での講演もよくやっています。 先日、なかなか会えない彼に対してもう少し会えないか提案をしたら いま忙しくて、考えられないので落ち着いたら連絡する。 と言われてしまい約2週間連絡は取っていません。 彼の私に対する気持ちも落ち着いてきてしまったのもあると思います。 そして、多忙の日々のなかでやっと会えたのに、労うよりも自分の気持ちを全面的に出してしまった自分のことも子供みたいで情けなかったなぁと反省しました。 これ以上、また私から連絡しても荒波が待ってるだけの気がするので連絡はしたくありません。 むしろ落ち着いてからちゃんと話せたらいいなと思っています。 いま話してもお互い冷静になれず嫌な思いをすると思うからです。 前置きが長くなってしまいすみません。 仕事が多忙でいまは彼女や奥さんの相手は無理だ…という気持ちを共感できる男性がいらっしゃればなぜそう思うのか教えてください。 何だか彼のことばかり考えると、周りのうまくいってるカップルが羨ましくて思えて凹みます。 他所は他所! 私は私! そう思いながら、趣味を充実させてる日々です。 でもずーっと待ち続けるのも時間の無駄にも思えてしまいます。 付き合い初めに、彼から本当に仕事が忙しいのに信じてもらえず別れることが多かったと聞かされましたので、本当に仕事が忙しく余裕がないなら待ちたい気持ちが強いです。 どんなに忙しくてもメールの一通くらいできる! といったご回答はすみませんが、ご遠慮願います。 その次元を越えた人の意見が聞きたいです。 あと同じ医療関係者の方からの忙しさもお聞きできたら幸いです。 ご回答お待ちしています。

  • 元カノからのメール

    先日、一年ほど前まで2年間付き合っていた 女性からメールが届き 内容は いま、デリヘルで働いてるので 私だけには言っておこうと 思っていた 検索で こういう風に調べて 見て欲しいという 主旨のメールでした。 私自身はそれが信じれな く 相当ショックを受けました。 その女性には そうなんだ がんばれ! という風に送ると ありがとう 応援してね! という絵文字なしの メールが返ってきました。 私自身、まだその女性の ことが好きだったので 後から、本当にやりたくて 働いているのか もし無理をしているのなら その仕事は辞めた方がいい という風に 相手の気持ちを考えないで メールを送ってしまいました。 ですが、私にはその女性が 無理をしている風にしか 見えませんでした。 なぜ、わたしに デリヘルで働いてると いう風に送ってきたのか 考えてもわかりませんでした。 理解して欲しかったのか 辞めた方がいい という風に 止めて欲しかったのか わたしにはわかりません。 相手の人生なので わたしがとやかく言える ことではないということは わかっていますが 辞めた方がいい 自分のことを大切にして欲しい というのは私の自分勝手な 気持ちなのでしょうか。 相手がわたしにデリヘルで 働いてると言ったときの 心情はどういったもの だと思いますか? また、ただ応援して欲しいのなら わざわざ検索して見て欲しい と送るのでしょうか

  • メールするべき?

    メールするべき? http://okwave.jp/qa/q6298290.html 今付き合っている彼女とは現在↑のような関係になってしまいました。 明日その彼女にとって大切な大会があります。 その大会のことは彼女と付き合い始めたころから聞いていて、彼女自身今の自分自身がどこまでできるのかを挑戦してみたいと言っています。 私は自分のできるところまで頑張ってということを言っています。 応援に行こうか?聞くと恥ずかしいから来なくていいと付き合い始めたころから言われてたので応援には行こうとは思ってません。 現在↑のURLのような関係になってしまい、私は彼女のことを1週間ぐらいそっとしておこうと思ったのですが、明日の大切な大会への応援メールも控えといた方がいいでしょうか? 私自身も今は何をしたらいいのか全然分からなくなってます。 判断が全然できません。皆さんアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに彼女の性格は なんでも1人で背負い込んでします。 サプライズが好きでそれをするためには私にだって嘘をついたりします。 疲れていても無理をしてしまうところもあります。 私に対しては結構尽くしてくれています。 マイペースです。 以上が簡単な彼女の性格です。 よろしくお願いいます。

  • 多忙なとき、疲れてるときって・・・(男性の方お願いします)

    私の彼は仕事や家庭の事情でとても多忙です。 昼間の仕事のほかに夜もバイトしています。 睡眠時間も少なく、本当に疲れています。 それでも私が待っているだろうからと、これまでできる限りメールや電話をくれていた彼ですが、最近はメールの1通を送る時間(心身の余裕含め)もないようです。 多分、私が1日に4~5通送るメール(挨拶や応援メール)もほとんど読んでいないかまとめて読んでいるかと思われます。 もちろん電話なんてかかってきませんし、こちらからかけても出ません(出られません)。 余裕がないときって放っておいてもらいたいものでしょうか? 例えば私自身の場合、メールをもらったらうれしいけど返事出さなくちゃと思ってしまいそうです。 不在着信などがあったら折り返さなくちゃとか何かあたかなと思ってしまいます。 そう考えると、メールや電話もなるべく控えたほうがいいのだろうか?と思えてきてしまうのです。 でも、疲れているときに「ふー」って携帯を見たら恋人からメールが来てたら気分転換になったりするかなっていう気持ちもあります。 自分自身に余裕があるときは彼に対しても優しい気持ちで接することができるのですが、ちょうど私もこのところ仕事がトラブル続きで余裕がなく、彼に対してどう接してあげるのがよいのかわからなくなってきました。

  • ????

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1171596 で一度質問させていただきました。 相変わらず彼女が距離を置いている状態であります。 ここ2週間ほど、一度彼女が“終電なくなったので迎えに来て”と連絡があったのですが 転職活動で忙しかったせいもあり、また応援もしないで遊びほけてる彼女に イライラ感もありケンカしてしまいました。 しかし、彼女の方から謝ってきました。 で、この週末に仕事で関西方面に行き応援メールはしまものの、帰宅してからの 連絡はありませんでした。 ただ、仕事の上司にはマメに連絡していたようです。 それと、仕事終わってからその土地で楽しく遊んでいたようです。 昨晩、“少しの時間でいいから話し合いたい”と言うメールをしてもレスなし。 一体、彼女は何を考えどうしたいのか分からなくなってきました。 彼女は自分自身は楽しんでいるようですが、なぜ私には連絡しようとしないのでしょうか? 別れたいのであれば、ハッキリ言って欲しいのですけどね・・・・

  • カウンセラーの方に質問です。

    学生の頃、『カウンセラーになって、患者さんがより良い人生を送っていただけるようサポートしたい』と夢をもっていました。 その後、 自分がカウンセラーを受ける側になったのですが、その時に私の重い話や苦しみを聞いているカウンセラーさんの姿を見て「こんな話を聞いていて、カウンセラーさんは一緒に苦しい気持ちにならないのかな。イライラしないのかな」と非常に不思議になりました。 自分がカウンセラーを受ける前は、漠然と、“患者さんの悩みに共感して解決策を見つけるんだ!”と思っていました。素晴らしい仕事だと憧れていました。 でも、実際には共感しがたい考えの患者さんもいるだろうし、イライラする患者さんもいると思います。 カウンセラーを今、仕事としてされている方はどういう風に自分の感情と折り合いをつけて仕事をしていらっしゃるのですか? 普通の仕事であれば愚痴を言い合ったりもできるけれど、カウンセラーだと守秘義務もあるので、自分自身の思いが溜まってしまうことも多いように思えるのですが… 心構えや、感情に流されない方法など、教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう