障害者支援に熱い気持ちをもつ方への応援に迷いが生じる

このQ&Aのポイント
  • 半年前、新聞の記事で障害を抱える同性の方の生き方に共感し応援文書を送った。
  • その後、講演会のお知らせがあり参加したいと思ったが忙しさや家庭の事情で行けず謝罪した。
  • 数週間後、メールを見ると多くのメールが届き、自分の気持ちに応えられるか迷いを感じてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

しんどくなってきてしまいました。

半年くらい前の話なのですが、ある新聞の紙面に障害を抱えておられる人(同性の方です)の話がのってありました。 その生き方などに共感し、数週間後にその方に個人的に応援する文書をおくりました。 返事には、丁寧なお礼の文とこれからもよろしくお願いしますと書いてありました。 そして、今度その人が講演会をすることになりよければそれにきてもらえないか?というお知らせがメールできました。 自分も都合があえば行きたかったのですが、家庭のことや仕事がいそがしく、ちょうどそのときもバタバタしており、後日どうしてもいけない事と謝罪を伝えました。 しばらく忙しくしており、パソコンも調べもの以外全く見ることがなかったのですが、3週間くらいしてメールをみるとそのかたから5通くらいメールがきていました。 中身はこれからもよろしくお願いしますなどだったのですが、数通のメールにちょっとびっくりしてしまいました。 その方を応援したい気持ちはありますし、素敵な方だと思うのですが自分自身、仕事でパソコンを使うわけでもなく常にパソコンをチェックする方ではないのでメールに気づかないことが多いのです。 返さないつもりではなかったのですが、その間にあまりたくさんメールが来ていると「ここまで福祉への熱い気持ちに自分自身、お応えできるのだろうか。自分などでよいのだろうか」と思って恐縮してきてしまい億劫になってきてしまいました。 応援だけさせてもらえればそれでよかったのですが、あまりたくさん・・になってくるとしんどくなってきてしまいました。 こんな自分は最低でしょうか。 気持ちにどうお応えしてよいのか、わからなくなってきてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omeletto
回答No.1

>応援だけさせてもらえればそれでよかったのですが、あまりたくさん・・になってくるとしんどくなってきてしまいました。 障がいを持っている人は、自分をよりよく知る人や、自分を応援してくれる人とか、そういう方には結構積極的に自分をアピールする傾向があるみたいです。 もっと自分を知ってほしい、自分の障がいを知ってほしい。そういう意味で多分、自分を応援してくれたあなたにメールを送ったのだと思います。 >こんな自分は最低でしょうか。 いいえ、そうは思いません。私も同じような経験をしましたから、その気持ちはよく理解できます。 後は自分の状況を相手に知ってもらうことでしょうか。 障がいを持っている人は周りに自分のことを理解してくれる人が少ない場合が多かったりするので、文書を送ってくれたあなたに自分のことをもっと知ってほしいという感じでメールを送られてきたのだと思います。そこまで自分を責めることはないと思いますよ。

saytheword
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分を責めることはないといっていただき、とても心が救われました。 おっしゃるように、こちらも自分の状況をうまく相手に伝えることが大切なのですね。 距離があまりにも近くなりすぎてしまうと、きっと相手も自分もしんどくなってきてしまいそうな気がします。これなら最初から応援などしなければよかったという風にはなりたくないなと思います。 お互いの私生活を守りながら、良い距離で応援できればなと思います。 相手の気持ちもなんとなく、知ることが出来ました。アドバイスいただきありがとうございました。