• ベストアンサー

兵庫(大阪)方面の家族旅行について

皆さんのお知恵を拝借致します。 8月上旬に妻と大学1年と小6(子供二人は女の子)と4人揃って初めての北海道からの家族旅行を予定しています。小6は姫路城、妻は神戸、他に出来ればユニバーサル・スタジオ・ジャパンを考えています。小6の希望(姫路城)を中心に無理のない3~4泊と他に是非これはという見所等があれば教えて下さい。(予算はそれなりに用意しています)誰ひとり兵庫方面は初めてです。先に姫路城にするかは未定です。姫路城は改修工事は始まっていますか?等アドバイスをお願い致します。

  • ohnoah
  • お礼率84% (631/749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tra_tata
  • ベストアンサー率50% (147/292)
回答No.4

>> 先に姫路城にするかは未定です。  USJ、神戸、姫路を回られるとのことですが、  私としては、神戸→姫路→USJの順番をお勧めします。  理由としては、  (1) アクセス面   北海道からだと飛行機での往復となると思いますが、   伊丹空港からでも、関西空港からでもUSJまではそれなりに時間がかかります。   移動の面で効率が悪いです。      それに対して、神戸を最初に訪れるとなるとアクセス面は便利です。   新千歳空港から神戸空港までの直行便(ANA,JAL)もありますし、   神戸空港から市内へは、ポートライーナーという鉄道を使えば   30分かからずに移動できます。      神戸観光のあと、姫路まではJRで40分ほど。   姫路観光のあと、USJまでは、JRで90分くらい。   いずれも昼間は15分間隔、あるいはそれよりも頻繁に運転されているので   計画はとても組みやすいです。  (2)観光面   神戸の夜景はお勧めです。   初日で神戸に到着しておけば、昼間に観光したあとに、   その日の夜には夜景も見れます。   天気に左右されますが、晴れていればお勧めです。   残りの姫路とUSJは、どちらかというと昼間の観光地ですから   朝から行動したほうが効率が良いと思います。 ============================== >> 姫路城は改修工事は始まっていますか?  姫路城の大改修は2009年秋~2014年までです。  なので8月上旬であれば、改修工事着工前です。  ただ、改修工事が始まっても  すぐには見学の制限がかかるようなことはないようです。  事業費は、28億円だそうですよ。 ============================== >> 他に是非これはという見所等があれば  ご家族の方の好みにもよりますが、  神戸には定期観光バスも走っていますし、  観光協会がモデルコースも用意しています。  いろいろ計画を立てると楽しいでしょうね。   http://www.feel-kobe.jp/course/index.html?  姫路だと、JRで40分ほど西に足を伸ばせば赤穂に行けます。  忠臣蔵に興味をお持ちであれば、楽しめると思います。  大阪だと、どこに行っても楽しいと思いますが  たくさんありすぎて書き切れません...

その他の回答 (9)

  • kansan_01
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.10

こんにちは、 8月上旬関西にようこそいらっしゃいませ。 まず一日目のフライト時間が分かりませんがお昼前に伊丹ですか? 初日2時頃までにお城に着けばゆっくり回れると思います、秋頃からの資材搬入みたいですのでまだ隠れていませんよ、 修繕費用の寄付をすると名前が残せる受付もあるようです。 夕方にJR西日本が誇る新快速(在来線で日本一早い)で神戸まで行かれ宿泊されてはどうですか、 クラウンプラザ神戸(旧新神戸 オリエンタル ホテル)に宿泊されると神戸の夜景も一望できますよ。 2日め朝から神戸異人館辺りを回り、お昼ご飯を南京町や旧居留地で、奥様のお買い物も出来ますよ。 http://www.nankinmachi.or.jp/shopinfo/index.html またまた夕方の移動になりますが、大阪方面USJ近辺のホテルを取り、USJに入場されればマジカル・スターライト・パレードが見れます 夕方からだとライド系もそんなに並ばなくてもいいようですし。 3日目朝からUSJもいいですが、せっかくの大阪ですし難波グランド花月はどうですか、私のおすすめ吉本新喜劇を見て頂きたいな~ こんな感じでどうでしょうか、もう一日プラスすると京都もいけますがあまり欲張りすぎても疲れますので、 まだまだ時間がありますのでゆっくり計画を練って下さい。

  • tidorisou
  • ベストアンサー率35% (28/79)
回答No.9

1日目は神戸観光 こんなところが皆さんよく質問されています 異人館 南京町 メリケンパーク ハーバーランド 王子動物園 須磨水族園 明石海峡大橋 予定されているスケジュールでは これ全部はまわれませんよv 2日目は姫路とUSJの夜(人手がみこまれるので) 姫路城 お子さんの姫路城に対する思いでこのあたりの時間配分は かわることでしょう ざっと見るぐらいなら2時間程度だと思います。 三宮駅付近からのシャトルバスでUSJへ あるいは宿泊ホテルでUSJシャトルのあるところ ただ、三宮駅にあるターミナルホテルなど 駅から近いほうがアクセス面では軍配があがるかも。 3日目もUSJにとる 時間があれば大阪城やとなりの歴史博物館なども、、 この場合は関空へアクセスのあるホテルなどへ泊まる 4日目 USJからシャトルで関空へ 飛行機の離着陸などおすきであれば スカイヴュー展望へ http://www.kansai-airport.or.jp/skyview/skyview.htm 神戸では予定として8月上旬に花火大会がメリケンパークであります たぶんこのころではないですよね 荷物は基本ホテルで預かってもらう。 移動するときは必要なものだけ。 移動には少々お金がかかっても距離があるようだったら タクシーなどを利用する メインの姫路城に時間をかける USJは人手がみこまれるので多めの時間をとる ざっと、こんな感じです。

回答No.8

姫路城から「みゆき通り」という商店街を抜けていくのも楽しいですよ。 姫路駅に新しいステーションデパートもできたみたいですし。 北海道の方ということなので、暑さ対策を万全にしてくださいね。 8月の関西は半端でなく暑いですよ。 北海道の方なら、まず湿気でやられます。 熱中症に十分気をつけて下さい。 水分補給をまめに。 あまり歩き回らない方がいいかもしれません。 こまめに休息をとりながら行動なさってください。 本っ当に北海道の方にとって真夏の関西は地獄です(兵庫より大阪の方が暑い)。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.7

阪神間で大人気のスポットです。今から予約、間に合うかな~ http://www.kidzania.jp/koshien/

回答No.6

追加です。 8月ということでもし海にも興味があれば、神戸の中心から西へ行くと、須磨というところがあり、この辺では海水浴でにぎわいます。また神戸の西隣の明石にも海水浴場があったり、明石ならではのタコやタイといった魚介類も有名です。 http://kobe-mari.maxs.jp/kobe/suma_beach.htm http://www.yokoso-akashi.jp/spot-sea.htm

回答No.5

こんにちは。地元が兵庫です。もし空港が伊丹なら、空港→神戸→姫路→神戸→USJ→空港という感じが楽かなと思います。伊丹の空港⇔神戸(三宮)、空港⇔USJとリムジンバスが出ていて、それぞれ所要時間は40~45分ほどです。 http://www.okkbus.co.jp/osaka~.html 空港が伊丹でも神戸になっても、No.4の方も書いておられましたが、JRの三ノ宮駅あるいは神戸駅から姫路まで新快速という一番速い電車があり(追加料金なしです)、それが40分です。姫路へは神戸を拠点にして日帰り、というので十分ではないかと思います。 神戸も観光スポットはかたまっているので回りやすいですが、異人館を回ったり、神戸で人気のあるケーキや洋菓子、と言ったものや、中華を食べたり、ハーバーランド・モザイクの遊園地と小学校の女の子でも十分楽しいです。3泊4日だと姫路、神戸、USJで十分ではないかと思います。

回答No.3

姫路城の改修は秋からということなので、8月ですとまだ始まっていないと思われます。 その他の観光としては、姫路の周りなら好古園という庭園がありますが、シブすぎて小6の方には若干退屈かもです。 http://www.ryokka.jibasan.or.jp/kokoen/ 私自身が兵庫出身で見慣れているということも関係するかもしれませんが、あの辺りは城以外見るものが少ないような。。。 あと神戸なら北野に異人館というものが多数ありますので、それらの観光は面白いかもです♪ http://www.ijinkan.net/index.html 大阪なら、海遊館や道頓堀なんかが有名観光スポットですかね★(残念ながら道頓堀のくいだおれ太郎はなくなってしまいました) どのように旅行されるのかわかりませんが、まだ決めてらっしゃらないのであれば大阪周辺を拠点として近辺を回られるのがいいと思います。それなら京都方面の寺なんかも見れますしね♪ ちなみに姫路城は普通に回って3時間くらいしかかからないので、丸一日を予定していると時間が余ってしまうかもです。

ohnoah
質問者

お礼

Ryourakuさん、ご回答有り難う御座います。

  • dt54dt54
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.2

少し離れますが京都の納涼床とか貴船とか (参考URL参照ください) 奈良で寺社仏閣を散策 個人的には和歌山のアドベンチャーワールドのパンダをおすすめします(笑)

参考URL:
http://www.kyoto-yuka.com/index.html
  • torororon
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.1

行きの行程と姫路で一日 神戸で一日 USJで一日 神戸付近の観光スポットか大阪の海遊館などで半日と帰りの行程 これで3泊4日ですね。 姫路ー神戸ーUSJ間は、単純に電車などの運行時間だけ見ればたいしたことありませんが、慣れない土地でスムースに時間通りに動くのは大変・・・と考えれば、大雑把にこれくらいの日程でどうかな?と思います。 神戸は見所の多い街なので一日かけても回りきれませんし、USJも時期的に行列に若干時間がかかると思いますから、それぞれ丸一日当ててもいいと思います。 飛行機でおいででしょうか。伊丹入りか関空入りかでも若干動き方が変わってきそうです。 まずはざっくり。 だんだんご希望が詰まってくれば、具体案がどんどん出そうです。 楽しんでいってくださると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 兵庫方面の家族旅行について

    こんばんは、アドバイスをお願いします。 8月上旬に妻・長女(大学1年)・次女(小6)と兵庫方面へ家族旅行を1泊2日(土曜日から日曜日にかけて)で予定しています。(1)初日は新千歳空港から姫路城の見学して神戸のポートピアホテルに宿泊し夜は六甲山ナイトツアーに参加します。相談ですが、(2)2日目はフリーです。何かアドバイスをお願いします。ここの食べ物、ここは絶対見るべきとか。帰りは午後6時過ぎの神戸空港発で新千歳空港へ帰ります。(※誰ひとり関西へは行ったことはありません)北海道より10℃位気温が違うのでしょうね。宜しくお願いします。

  • ここだけは行っとけ大阪・兵庫

    20代、男性。 昔から兵庫県在住なのですが、出不精なためか、兵庫や大阪のことを詳しく知りません。 たまに旅行に出ても、沖縄や北海道など、関西とは縁遠い所ばかり。 友達に兵庫や大阪の見所を聞かれても、首をかしげてしまう始末なのです。 せっかく近くにいるのにこれはもったいない!ということで、旅費をため、近日中に大阪と兵庫を一人で旅して回ろうと計画しています。 (電車で) ただ、やはりどこに行ったらよいのかがわからない。 そこでぜひ皆さんに、大阪と兵庫の見どころを教えてほしいのです。 超メジャー級(神戸ポートアイランドや通天閣)より1ランク下くらいからの見どころだと嬉しいです。 ぜひ「ここだけは行っとけ」的な見どころ、お教えください。 よろしくお願いします!

  • 兵庫旅行・オススメありますか?

    京都と神戸(兵庫)に旅行に行こうと思っています。 今回は兵庫についてお聞きしたいです。 兵庫には1日滞在したいのですが、 どこかオススメな場所ありますか? 今のところ考えているのは ハーバーランド モザイク 南京町 異人館 姫路城 です。 他にも良いところがあったらぜひお願いします。 (有馬温泉は行かない予定です 1日で朝から夜までで回りきるとなると、 姫路城は1つ離れていて無理そうなのですが、どうなのでしょう。 また、良い旅館、ホテルなどあればぜひお願いします。 予算は4人で1人1万以内を考えています。

  • 大阪旅行

    12月上旬に北海道から彼女と大阪へ旅行に行こうと思ってます。 ユニバーサルスタジオジャパンや 通天閣など 観光名所を巡る旅が したくるるぶを購入していろいろみているんですが 肝心なホテルやどこに降り立つか空港すら決まってません。 観光をする上でまず ホテルなどのアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 大阪へ旅行 2泊3日

    こんばんわぁ☆ お盆あけに、大阪方面へ2泊3日の家族旅行を計画中ですぅ 1日目9:30に伊丹空港につき、 一日目京都方面へ行こうかと思っています。 2日目は ユニバーサルぅスタジオですぅ 3日目は まだ未定です 最終便19:00ごろになっています 京都は金閣寺、清水寺あたりを検討中ですが、 他お勧めはありますでしょうか・・・ また3日目もどこかおすすめの場所ありましたらおしえてください。 ベタですが、大阪城や神戸あたりまで足を運べたらと思いますが 距離的に無理なんでしょうか??? お知恵をお願いします。

  • 兵庫県の竹田城への交通アクセス

    こんにちは。 兵庫県の竹田城を訪れてみたいと思っています。 http://www.town.wadayama.hyogo.jp/ 自分なりに調べてみたのですが 福岡県を出発して、姫路駅→播但線で竹田駅もしくは和田山駅下車。 そこから徒歩でのんびり歩いて行きたいと思っていますが、 竹田駅と和田山駅ではどちらで降りたら良いでしょうか? その他、九州方面からのアクセスで良い方法がありましたら教えてください。 (新幹線・夜行バス等…とりあえず姫路まで行くのが良いのでしょうか?) 未だに姫路城に行ったことがないので、ぜひ寄って帰りたいと思います。 日帰り、もしくは一泊二日の予定です。 近隣にご在住の方、行った事のある方、 ぜひ見どころ等含めてアドバイスよろしくお願いたします!

  • 兵庫県立大学と神戸市看護大学

    看護を目指す娘をもつ親です。 現在、兵庫県立大学 看護学部と神戸市看護大学で悩んでいます。 学力的には同程度だと思います。 卒業後は、姫路方面で看護師あるいは保健師に なりたいようです。 よきアドバイスをお願いします。

  • 夏休みUSJと神戸へ家族旅行計画

    2012年8月の最終週(平日)に家族でUSJユニバーサル・スタジオ・ジャパンに 行く計画をしている途中です。 夫婦、子ども(4歳女児、1歳0ヶ月児)と東京から旅行します。 関西は京都奈良以外に訪れたことがなくご教授いただきたく思います。 3日間でUSJを含め神戸にも行けたらと思います。 新幹線往復で大阪で同ホテルに2泊予定。 (1)USJと神戸はどのように周るのがよいのでしょうか。 (2)立地、清潔さでお勧めの宿泊先があれば教えてください。 どのあたりに宿を取るのが良いかだけでもけっこうです。 (3)USJには4歳児身長105CMほどでも楽しめるエリア、乗り物は どのようなものがありますか (4)神戸の見どころ、おすすめをおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 安定期の旅行

    はじめまして。ただいま6ヶ月の妊婦ですが7/23-25にダンナの休みがあるので出産前に旅行にいきたいのですが旅行に行くころは7ヶ月です。私は関西方面に行きたいと思っているのですが1泊2日でオススメのところはありますか?私はユニバーサルスタジオジャパンが好きなのですがやはり妊婦だとアトラクションもあまりのれないし楽しめないでしょうか?ほかには神戸・京都も考えています。よろしくおねがいします。

  • 北海道旅行について

    8月上旬に妻と北海道を旅行する予定でいます。 1日目 新千歳空港~小樽 2日目 小樽~ニセコ~登別温泉 3日目 登別~新千歳空港(夕方) と、大まかな行程しか決まっていません。 某旅行会社のレンタカープランで車で回る予定です。 この周辺での見所、おいしいお店など情報があったら 教えてください!