• ベストアンサー

学燈社と至文堂って…

あの『國文學』がとうとう休刊になるそうですが、では出版社はどうなんだろう? そう思いウェブサイトを見ると、ひとつ疑問が湧いてきました。 (1)『國文學』を刊行する學燈社 (2)『国文学解釈と鑑賞』を刊行する至文堂 この2つのサイトがそっくりなんです。何から何まで不思議なくらい。 いったいどういうことなのでしょうか? 資本関係とか裏事情をご存知の方は教えていただけませんか。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okada_k
回答No.1

>この2つのサイトがそっくりなんです。何から何まで不思議なくらい。 それは、両社とも同じ会社にウェブを外注していたからです。 システム・ヤマトという会社。 http://www.system-yamato.co.jp/contents/list/index.html そこが運営しているところが以下。 http://www.bookss.ne.jp/ ここに上がっている社のサイトデザインは、みんな似たような感じになっていると思います(未確認)。 というわけで、両社に資本関係は全くないです。

vongola77
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。m(__)m あとリンクを貼っておけばよかったですね……お手数かけました。 同じ会社を利用していたのですね! 実際にみんな似たデザインで驚きました。出版業務の効率化の一環なのでしょうね。トーハン桶川構想とか耳にしたことがありますが、こういうのもあると知って勉強になりました。 ところでokada_kさんて……もしかしてkokada_jnet/Kokada jnetさんですか?! 身体が不自由で外出しにくい私は、よくネットで調べ物をするのですが、お名前をよく目にします。ネットでいろいろ調べられるように、記述を充実させてくれる人の存在は、私のような者にとって本当にありがたいです。いつも感謝しています。これからも間接的にお世話になると思います。(人違いでしたら、失礼をお許しください) どうもありがとうございました。