• ベストアンサー

ニコンD60

室内でプロマイドや人物入りポスターなどを作成する目的で 最新型のニコンD60一眼レフカメラ(標準レンズ)を購入した のですが、更に作品のクオリティを高める為、 ・人物用レンズ ・アンブレガフラッシュ? (撮影をする時に人物の後ろあたりさす傘みたいな奴) の購入を考えておりますが、ネットで見ても種類がありすぎて、 どれを購入して良いのか迷ってしまいます。 そこで質問なのですが、 1、人物用レンズ (1)5万未満(2)10万未満(3)10万以上 それぞれどの程度違いが出るものなのか? 高いほど良いとは思うのですが・・・。 また、D60にお勧めレンズはありますか? 予算は10万以内位で考えております。 2、アンブレガフラッシュ?の大体の価格が知りたい 3、室内撮影のクオリティを高める為、アンブレガフラッシュ以外に 撮影備品として、購入しておいた方が良い品物など、ありますでしょうか? カメラマンや趣味がカメラの方など、その道に詳しい方、 教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 080426
  • ベストアンサー率53% (74/139)
回答No.3

「作品のクオリティを高める為、1、人物用レンズ」と書いてありますが、セットのレンズよりもその撮影に適するレンズが果たしてあるのかどうか。 仮にクオリティがあがったとしてもブロマイド等には反映されませんし、せいぜい0~数%程度の向上が見られるだけです。残りの90パーセント以上はライティングと撮影技術です。 下記のサンプルの左上とその右を見てください。D60とは性能的に比較にならないほど小さな撮像素子とレンズで撮影したものです。 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/gallery.html お金が余ってしょうがないというのなら止めませんが、レンズよりも照明器具につぎ込まれたほうがいいと思います。 レンズについては焦点距離の違いによる描写の違いを勉強されたほうがいいと思います。 私の場合は屋外では20~500ミリ(35ミリ判で)室内は28~100ミリを使用しています。 ストロボですが、全身像か上半身かで光量が異なります。上半身だけであれば小光量で済みます。 スタンドその他別々に購入するか、まとめて購入するかどちらでしょう。カメラの外付けストロボをお持ちでしたらそれを利用することもできますが、 モノブロックストロボならばモデリングライトでライトの当たり方を確認できますので便利です。 http://www.prokizai.com/cart/cart.cgi?cate=5 http://www.comet-net.co.jp/02_product/03_mono.html http://www.propet.co.jp/mono04.html 価格は、スタンド、アンブレラ、ストロボ本体等を確認してください。光量が大きいほどライティングの自由度が高まります。しかしかなり高価になります。 もし中古でマニュアルのガイドナンバー50前後の外付けストロボが安く購入可能であればアンブレらとスタンドを購入し、ストロボの取り付け部分を工夫してとりつけることで安く上がります。 また、アンブレラはとりあえずメインとフロント用に2個、その他の補助光はなしでいいと思います。 上に挙げたサンプルの右の写真、髪が明るくなっていますね。これは頭上から照射しているからです。背景の明るさも背景専用に別のストロボを発光させます。 下記を見て自分がどのような写真を撮りたいのか具体的に補足されればもっと具体的な回答がでてくると思います。 http://aska-sg.net/ht_photo2/019-20050316.html

hk0129
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

私は室内派ではないので、機器についてはよく分かりませんが、実際 良いスタジオで撮ると、同じレンズでも信じられないほど良い写真が 出来ますので、やっぱりレンズより先にライティングの機器ですね。 室内なら、スタジオセッティング(例えば暗幕や白バック、多灯ライ ティングなど)にまず、オカネを欠けるコトが正解だと思います。 その上でレンズも、ということだと、私はやや古いNikonの50mmF1.4D をお勧めします。開放時と絞り込んだ時で性格が違う面白いレンズ ですし、何と言っても価格が安く、小さくて軽いです。フィールドで 使っても使いやすく、良い描写をするレンズなので、持っていて損は ないと思いますよ。

hk0129
質問者

お礼

参考になりました。 ご返答ありがとうございました。

  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.2

ポートレートは大体80mm前後が主流ですかね。 写りだけでお勧めするなら、SIGMAの50mmF1.4はなかなかいいレンズです。 ニコンのAPS-Cだと75mm相当です。 開放からなかなかちゃんと仕事をしてくれますし、絞れば4隅まできちんと解像してくれます。 私は風景とかにも時々使ってます。 ボケもニコン純正50mmより綺麗です。 ただ、固体によってAFピントズレの問題があり、場合によってはメーカーに送って調整の必要があります。 信頼性はニコンの純正の方が良いですね。 それとフィルター枠が72mmとかなり巨大です。 50mmF1.4というよりは85mmF1.4みたいな大きさです。

hk0129
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございました。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

どうなんでしょうねぇ 1.今時の標準レンズもそれなりに良くなってますから、 いいレンズをっと思うと天井知らずになってしまいますね。 単焦点のレンズなんかいいと思いますよ。 35mmだと焦点距離的に約50mmですし、DX用の新しいレンズもでましたしね http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/dx/singlefocal/af-s_dx_35mmf18g.htm 2.アンブレラ(傘)ですよね、中がレフ板っぽくなってるだけです フラッシュ焚いて拡散するものですよ http://ifc.shop-pro.jp/?pid=4131531 3.その辺はその手の本を色々読んでみると面白いですよ、 写真家の方で各々テクニックがあるのでなるほどと感心します。 人物であれば写真家の馬場信幸さんとか魚住誠一さんの ムックとかがでてるので参考になると思いますので、 読んで見られると面白いですよ

hk0129
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ニコンD50のレンズで迷ってます 初心者です

    ニコンのD50を購入しようと検討中です。 迷っているのは レンズキットを購入するか、本体とレンズを別々で購入するかです。 今までデジカメだけで撮影していたので レンズは一切持っていません。 デジタル一眼を使用するのは主に夜の室内での撮影で 野外での撮影は ほぼ使用しません。 撮影するものは60cm程度のオブジェです。 デジカメオンリーだったので レンズの事がさっぱりわかりません。 部屋の中で60cm程度のものの撮影ですので ズームや 大きなものを撮影するような 立派なレンズは必要ないと思うのですが 室内なので明るさが無い分、それを補ってくれるようなレンズは御座いますでしょうか。 何分まったくの素人ですので アドバイスの方、 宜しくお願い致します。

  • ニコンD70SとAT-X 840 D

    一眼レフカメラに詳しい方教えて下さい。 ニコン一眼レフカメラD70Sでレンズ「TOKINA AT-X 840 D」は使用できますか。 よろしくお願い致します。

  • ニコンD70

    ニコンのD70を購入しレンズを買いたいのですが、使えるレンズと使えないレンズの見極め方を教えてください。ニコン製の物でしたら一眼レフ用だとすべて使用出来るのでしょうか。他社の(シグマ)のレンズを買うときにD70に使用できるレンズはどうやって選べ良いですか?素人ですので、よろしくお願いします。 F1.4とF1.8はかなり明るさは違いますか?

  • ニコンD40に関して

    サイバーショットDSC-H3からニコンD40レンズキットへの買い替えを検討しています。 主な用途は屋内での子供の撮影が7割、屋外での撮影が3割といったところです。 極端な望遠は特に必要としないので、つきなみなママパパ利用で「室内&子供&ノーフラッシュ」の3つのキーワードが選択の鍵となっています。 予算は5万円以内なのでD40xレンズキットの値段が下がるのを待つべきか、D40を購入するべきか検討しているのですが、 画素数が落ちる事と手ブレ補正がないという点で悩んでいます。 コンデジとデジイチという事で根本的に比較にはならないかとは思いますが、 カメラに関して明るい方ではないので詳しい方のアドバイスをお願いします。 出来れば初心者にわかりやすいようにメリット・デメリットをご教授して頂けると助かります。 宜しくどうぞ。

  • ニコンD90のレンズについて

    こんにちは! 私は今まではコンパクトデジカメを使っていて、特に不満はなかったのですが、一眼レフの美しさに感動し購入を考えるようになりました。 そこで、以前こちらでフィルムとデジタル一眼、どちらを購入すべきかを質問し、皆さんに回答をいただいてデジタルの購入を決めました。有難うございました。 私はデジ一初心者なのですが、今回初めてニコンのD90を買おうと考えています。最初はD300とも迷いましたが、こちらは初心者の私には難しいのでは?とも思いましたし、ボディを安いほうのD90にして、レンズにお金を当てる方がいいのでは?とも思いましたので。 そこで、本体と一緒に購入するレンズについてアドバイスいただけたらと思います 被写体は動物園の動物や空や風景などです。人物も撮らないわけではありません。 被写体はそういった感じなので、動物を撮る為に、それなりの望遠レンズも必要かと思いますし、空を撮る為に広角レンズも必要かな?と思います。レンズキットでも良いのかもしれませんが。(素人なのでこの考えが合ってるかどうか・・・) 私のようなものが購入するのに良いレンズは何かありませんか?ニコンはレンズが多すぎて自分一人では決めかねますので、皆様にアドバイスいただけたらと思います。 根本的な質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします

  • ニコンD80に使えるレンズ

    今度初めて一眼レフカメラを購入しようと思っているのですが 話を聞いたところ、カメラの機種により使えるメーカーのレンズが違うと聞きました。 ニコンのD80がいまのところ自分の中で1番気に入っているのですが こちらのカメラだとどのメーカーのレンズが使えるのでしょうか? また、他にもなにかオススメのカメラなどあれば教えてください。 ちなみに主にポートレートを撮る予定です。

  • ニコンのD5500について

    私が勤務している家電品店にはニコンD5500があります。 価格は40,800円です。 最近はよく米軍基地関係者の方が買いに来られます。 先日もフィリピンの方が「これはフィリピンでは凄く高い。日本は安く買えるのでいいですね。」と・・どの方も喜び一杯で買われます。 ここでお聞きします。この機種やニコンについてセールストークをしたいのですが、何か使えるネタがあればお教え下さいませ。 ちなみに「ニッコールレンズをはじめとしたニコンの技術は多くのプロ(カメラマン)がリスペクトしている。」ということを言うと彼らは深く頷いていました。 お願い致します。

  • キヤノン 30Dか ニコン D80 迷っています

    現在EOS-5を愛用しています、近日中にデジタル一眼購入予定です。 撮影は主に景色、人物スナップです。 価格と手に取った感じでニコンに好印象があり、ずっとキヤノンばっかり 使っていましたが、心が揺らいでいます。 手持ちのレンズがキヤノンしかなく、D80ならレンズキット付 30Dなら手持ちの28-70/2.8Lをそのまま使おうかと考えています。 しかし広角がキビシイしデジタルとの相性が心配です。 悩んでいる間が楽しいと言いますが、頭が痛い次第です。 一歩踏み出すきっかけを与えてください。

  • 3週間程前に ニコンD100 を中古で購入したのですが困ってます。

    デジタル一眼レフカメラは初心者の者です。 先日、カメラのキタムラにて中古でニコンD100を4万円で購入しました。 レンズは シグマAF 18m-200m 付です。 このセットを店員さんに勧められて購入しました。 私、建築の設計の仕事をしており、建物の外観、室内、細部、それに風景などを撮ります。 レンズは広角、望遠と使いたいです。 建築を芸術として撮りたいと思っています。 D100で撮影してプリントしたところ、 画質があまりきれいでないし、 ズームで撮ったものはぼやけているし、 何か全体的に暗いです。 私の技量がないのはわかっているのですが。 保証期間が有り、返品も可能ですので、 違う機種に買い換えるかどうするか迷っています。 どなたかアドバイス願います。 ド素人の質問ですみません。 宜しくお願いいたします。

  • ニコンD7000を購入したいと思っています。

    こんにちは。 ニコンD7000を購入検討しています。 しかし、予算的にはかなりギリギリというか正直キツイところです。 キャノンのEOS60Dと比べましたが、  ○SDのダブルスロット  ○連写速度  ○ファインダー視野率 の面でこちらを選択しました。 他に何か、注目する点はありますでしょうか。 画素数については、1600万もあれば十分ということで、特に気にしませんでした。 撮影枚数についても、60D…1100枚、D7000…1050枚と大差はありませんでした。 電子工学系の技術をある程度持っているので、HDMIのミニディスプレイを自作して、バリアングル液晶の代用…ということも検討しています。 また、初めての一眼レフで、マウントについても少し悩んでいます。(キャノンにするかニコンにするか…) 今までは、フジのネオ一(HS10、HS20(マニュアルズームに惹かれ購入))を使っており、そろそろその画質に我慢ができなくなってきました。 最近、HS20が壊れてしまったので新しく購入しようと考えているところです。 なので、カメラに対する基本的な知識はあるつもりですが、何しろ初めてなのでいくつか教えてください。 一回での撮影枚数的には、数百枚~1000枚以上とネオ一ユーザーとしては多いほうだと思います。 撮影対象は、  ○風景  ○人物 あたりで、撮鉄ではありません。特にこれといった被写体はないです。 当方、現在高校2年です。修学旅行などでは、一日1500枚~のペースで撮影します。 (その後、大半が消去されますが笑) ■中古について D7000のボディが店頭価格69000円ほどでした。 かなりキツイ値段です。そこで、中古を購入する事を考えたのですが、 シャッター回数はチェックするとして、どのような問題があるでしょうか。 D7000の耐久回数は15万回といわれていますが、 販売価格との兼ね合いはあると思いますが、何か目安はありますでしょうか。 また、中古は避けたほうが良いなどというアドバイスがありましたら教えてください。 ■レンズについて ニコン純正のレンズよりも、サードパーティー製の安価なレンズを購入しようと思っているのですが、 問題はあるでしょうか。 また、レンズも中古にしようかな、とも思っております。 レンズを中古購入する際に、注意する点はありますでしょうか。 ---- 遅くても夏休みまでには購入したいと思っております。 よろしくお願いいたします。