• 締切済み

キヤノン 30Dか ニコン D80 迷っています

現在EOS-5を愛用しています、近日中にデジタル一眼購入予定です。 撮影は主に景色、人物スナップです。 価格と手に取った感じでニコンに好印象があり、ずっとキヤノンばっかり 使っていましたが、心が揺らいでいます。 手持ちのレンズがキヤノンしかなく、D80ならレンズキット付 30Dなら手持ちの28-70/2.8Lをそのまま使おうかと考えています。 しかし広角がキビシイしデジタルとの相性が心配です。 悩んでいる間が楽しいと言いますが、頭が痛い次第です。 一歩踏み出すきっかけを与えてください。

みんなの回答

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.16

#13です、予約おめでとー(^_^)v 広角の足りない分の補助の一つにパノラマ写真があります、角度を変えて数個撮った物を並べて合成と、(^_^; キャノンのカメラにはこのソフトが付属していますから、それで応用というのも出来ますよ。 広角レンズと違って遠近感の誇張の無い、広い画像が得られますので、これもフィルムカメラに無いメリットですね (^_^)v http://strati.sci.hokudai.ac.jp/kawamura/sub/panorama/panorama.htm

mi831d
質問者

お礼

taikon3 さん、ありがとうございます。 こんな事が出来るんですね、すごい。 これはいよいよ楽しみです。 どうもありがとうございました。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.15

おめでとうございます。 多分良い選択だと思いますよ。 私も中古で20Dとか探してみるかな(笑) でも本当は、5Dが、欲しかったりするのですが・・・ 何せ値段が・・・^^; 簡単には買えませんね~ 28-70は、良いレンズだと聞きますので、楽しんでください♪

mi831d
質問者

お礼

seiz さん ありがとうございます。 5Dは、やはり欲しいですね、値段が…です。 レンズも少し古いですが、大きく重い意外は、私の撮影範囲では 何の不満もありませんので、30Dでは、はたしてどんな写りか 楽しみand不安です。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.14

ANo12です。 ちなみに私の持ってるのは、EOS10Dです。 メインは、PENTAXです。 EOS10Dは、プラナーが使いたいが為だけに購入しました。 EOS10Dで使用してるレンズは、Y/CレンズかM42・・・ 殆ど他社レンズを装着しています^^; PENTAXで使用するレンズは、単焦点が、ダントツ多いです。 一応18-55とかも持っていますが、 単焦点で24/2.8、35/2.8、50/1.4、90/2.8とか使っています。 私の場合、広角側は、35mmぐらいあればそれ以上の広角は、 滅多使わないので^^; そんな感じで撮っています。 でも28-70だと44.8-112になると・・・ちょっと辛いかな 17~20から始まるレンズが欲しいですね。 30DとD80なら30Dですが、好みで言うとK10Dだったりします^^; でもPENTAXの会社自体は・・・はぁって感じですよね^^;

mi831d
質問者

お礼

seiz さん再度ありがとうございます。 K10Dも触ってきました、シャッターボタンの位置が少ししっくりきませんでした。 色々検討した結果、30Dを予約してきました。 レンズの問題がありますが、マニュアル時代金欠で50mm一本でしばらく 我慢していましたので、努力してみます。 どうもありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.13

D200  簡単ですよ、縞々問題が解決していないので、購入しちゃダメです。 勇気があるのなら5D、無難なところで30Dですね。(^_^; 広角が伴わないのは仕方がありません、Nikonに買い換えたとしても広角が必要になるのですから同じ事ですよね? 廉価なレンズですがEF-Sレンズシリーズが使えますので、その分はカバーできます。 DIGICの良さ、オートホワイトバランスの性能の良さ、苦労する事無く写真を撮る事を楽しみたいのであれば30Dを買うのがいいでしょう(^_^)v

mi831d
質問者

お礼

taikon3 さん、アドバイスありがとうございます、 今日たっぷり各カメラを触ってきました。 皆さんのとても参考になるご意見ともろもろ検討しまして 30Dを予約してきました! 明日にも入荷するそうです。 どうもありがとうございました。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.12

レンズが気に入ってるなら30D そうでもなかったら下取りに出してNikonユーザー >手に取った感じでニコンに好印象 は、重要ポイントですよ♪ まぁどちらもハズレがないカメラですから あとは、好みだと思いますよ。 ちなみに好みで言うと30Dですけど^^;

mi831d
質問者

お礼

seizさん、アドバイスありがとうございます。 30Dをお使いですか、まだまだ迷っています。 レンズとも下取りにだしてニコンか 30Dを探すか D200なんかどうか ますます迷路に…

  • carlzeiss
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.11

アッパークラスの5Dか1D系であれば圧倒的にキヤノンに軍配があがるのですが、 ミドルクラスの30Dと比べる場合、D80のほうがバランスがいいとも言えます。 ただフィルムでEOSを使われていたという事で、 レンズ郡を生かすにはキヤノン系しかないと思います。 新たにニッコールレンズを買いましていくのも無駄にお金がかかりますし。

mi831d
質問者

お礼

carlzeissさん アドバイスありがとうございます。 レンズもなんですが、フラッシュもEZ系はデジタルには使用出来ないそうですが こまったものです。 30Dは大手電気店でレンズとセット販売しかありませんでした。 やはりキャッシュバック制度が大きいのか、大手カメラ店には無かったです。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.10

>ニコンの絵作りの不統一感 これは対象マーケットによって標準設定の絵作りを変えているんじゃないかとも言われてますけどね。 エントリー機のD40ならコンデジ風にとにかく鮮やかさ最重視、D80クラスならミドルアマチュア向けにどんな被写体でもバランスの取れた描写、D200級以上は後処理での現像を前提として、撮像素子がとらえたデータを白飛び・黒つぶれを出さないでとにかく忠実に残すことを最優先といった具合に。 ボディを買い換えて「あぁ、買い換えたんだなぁ」と実感できる度合いではニコンの方が上かと(笑 ただまあ、やはりカメラというのは言ってしまえば写真を撮る道具ですから、実際持ってみて操作性などを含め手になじむものを選ばれるのが一番かと思います。 #ただ、キヤノンのレンズラインナップには低価格なIS(手ぶれ補正)レンズが無かったように思いますが… 蛇足。 >ANo.5さん 1ファイル20"MB"ですよね? 20GBだとフォトストレージを持ち歩いてもろくに枚数が撮れないですよ(笑

mi831d
質問者

お礼

Eureka_ さん、アドバイスありがとうございます。 >ボディを買い換えて「あぁ、買い換えたんだなぁ」と実感できる度合いではニコンの方が上かと(笑 >やはりカメラというのは言ってしまえば写真を撮る道具ですから、実際持ってみて操作性などを含め手になじむものを選ばれるのが一番かと思います。 午後からたっぷり触ってきました、ついでに店員さんと話したのですが 30Dは近隣の店(チェーン店)に在庫はないそうです。 残念

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.9

訂正 20GB⇒20MB

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.8

>DigitalPhotoProfessional等画像ソフトでの補正は 撮影時RAWでないと駄目なのでしょうか? そのとおりです。撮影時には、パラメータの設定で悩みます。輝度差の激しい被写体では、白トビ、黒潰れを考え、どこを基準に測光するのか判断の難しいところです。 この様な場合、RAW+JPEG(最高画質)に設定しておけば撮影に専念でき、帰ってから納得できるまでPCでイメージを追い込めるメリットがあります。 申すまでも有りませんが、銀塩と異なり気の済むまで何度でも現像し直す事が出来るのです。 ただし、5Dだと1ファイルの容量が20GBにもなります。それなりの性能のPCでないと苦しい場面もあります。

mi831d
質問者

お礼

kuma-gorouさん、再度ありがとうございます。 PCの件も少し気がかりです、4年くらい前の、Pen4ノートです。 >銀塩と異なり気の済むまで何度でも現像し直す事が出来るのです これが一番です、最近近くのカメラ店も以前のような元気がなく 銀塩に不安を感じます。

回答No.7

デジイチ初心者なので、質問のタイトルが気になり、参考にしようと拝見させていただきました。 >DigitalPhotoProfessional等画像ソフトでの補正は 撮影時RAWでないと駄目なのでしょうか? これぐらいの質問であれば、私にも答えられます(笑)。 JPGファイル等も編集できますので、そのソフトを使用するときは、RAWでもJPGでもどちらでもだいじょうぶです。 ただ、このソフトを使って、JPGファイルのピクチャースタイルを撮影時と変えるなんてことは、もちろんでまきせん。RAWでできて、JPGでできない編集については、なんとなく想像はつくと思いますが。。。

mi831d
質問者

お礼

degitalman さん、アドバイスありがとうございます。 画像ソフトは、コンパクトデジカメのJPGをサイズ変更とか トリミング程度が出来るフリーソフトしか使用したことがなく PC上で色々な事ができるのが楽しみです。 degitalmanさんは、カメラは何をお使いでしょうか?

関連するQ&A

  • ニコンかキヤノンか

    お世話になります。 これから本格的に写真撮影をしていきたいと思ってます。対象は様々で人物、風景、物取り等です。 予算的にキヤノンなら7Dレンズキット(18-200)、ニコンならD7000レンズキット(18-200)を考えています。 いきなり質問ですが、これから本格的にカメラを始めるには上記のキヤノンかニコンかどちらが良いでしょうか。 ヨドバシカメラに行ってキヤノン7DとニコンD7000を触ってみましたが、決めかねています。 モデルチェンジの早いデジカメですが、どちらかを長く使いたいです。 一度どちらかにしたらレンズを揃えていくので、迷っています。 ペンタックスとか、他のが良いよ、という意見もお聞きしたいです。 質問が曖昧ですので、不明な点は補足して下さいませ。

  • ニコンとキヤノン どっち?(長文)

    こんにちは、 現在ニコンF5をメインとして写真ライフを継続しておりますが、 やはり時勢の流れでそろそろ機材をデジタル化しようかと考えております。 やはり順当な路線としてD200をと考えてカメラ店での物色を開始し始めました。 そこで気になったのがキヤノン40Dです。 そこはさすがに新製品で、ライブビューやゴミ取り機能など3年落ちのD200と比べると光るものがあります。 手に持った質感もなかなか高級感があり、何よりそれでD200より安いのですから大変魅力的に思え、ここは思い切ってシステムごと買い換えてしまおうかと考えたわけです。 それというのも前々からキヤノンのLレンズには一寸羨望の気持ちがありました。 俗評としてはニコンレンズの評判は良いのですが、実際のところ所有するメインレンズ(望遠・標準・広角ズーム)の内純正品は標準ズーム(35-70F2.8D)のみです。 (望遠:シグマ70-200F2.8HSM、広角:トキナー:ATX-235、それなりに良いレンズで不満はありませんが。) やはり純正レンズが欲しかったのですが、「欲しいやつ」は「値段高すぎ」「重すぎ」で購入できず、 キット用レンズだと一寸不満あり。 最近のではDXシリーズに手ごろな物もありそうですが、 将来のフルサイズ化を考えるとDXレンズは広角のみにしたいところです。 それに引き換えキヤノンには、24-105F4Lや70-200F4Lなどの手ごろな価格と大きさのラインナップに大変興味がありました。 メインレンズ三役は「純正ラインナップ」が以前からの憧れでしたので、ここ一番総入れ替え計画に気持ちが決まり、女房工作の目処もたったそのとき。!!D300の情報を知ってしまいました。 これには参りました。 結論は実機に触らないと決まりませんが、 *カメラの「格」としてはフラッグシップ並。 *性能(画素数はどれでも充分ですが)的にも、100%ファインダー、高詳細液晶画面(これが魅力!)等キヤノン40Dの頭ひとつ上に出た感想(5Dなどフルサイズということ以外一気に前時代ものに追いやられてしまった)で、 これであの価格(実売予想:23万前後?)とは。!!! ニコンやったな!という印象です。 ここで皆さんだったら如何するかご意見を伺いたいのですが、如何でしょうか? ポイントとしては、 (1)ニコンの場合今のレンズチーム+広角ズーム(12-24程度のD専用)の買い増しでメインズーム四役体制(自民党みたいですが)となり、 ただでさえ重い70-200に加えて増えるので、結構移動が辛くなる。 また、キヤノンのセカンドクラス(5D後継)が、同価格程度なら後悔しそう。 (2)キヤノンの70-200F4Lがとても魅力的(軽いし、手振れ補正あるし、憧れの白レンズだし)。標準20-105F4L+広角D専ズームで軽やかなシステムにできる。 だけど、きっとD300を後で見て後悔しそう。 こんな心境で大いに迷っています。 少し時期を見る手も在りますが、それではいつまでも買えませんのでもう決めたいと考えています。 長くなりましたが、是非アドバイスお願いいたします。

  • 「キヤノンIXYDIGITAL900IS」と「ニコンD40」の比較

    はじめまして。 デジタルカメラの購入を検討しております。 「キヤノンIXYDIGITAL900IS」を最有力候補にしておりましたが、 ふと見かけると一眼レフの「ニコンD40」が1万円程度しか変わらない 値段で販売されているので悩んでおります。 今までコンパクトデジカメばかり使ってきましたが、やはりデジタル一眼には憧れます。 (これまではIXYシリーズ、G5などキヤノン一筋) 【主な用途】 ・旅行やお出かけ時のスナップ撮影。 ・室内でのペット撮影 ・オークション用の商品撮影 ・サブカメラとしてサイバーショットT10を愛用。 【気になる点】 ・手ぶれ補正機能がついていないのは大きなデメリットになる? ・500g弱もあるけど、持ち歩くのは大変では? ・予算の関係でレンズキットを購入する予定。標準レンズで十分使える? ・デジタル一眼では最廉価バージョン。デジタル一眼としての実力はどうなの? ・IXYよりむしろ低画素数。それでも一眼レフのほうがきれい?(表現力や画質) この機種を比べるのは無理があることを承知のうえで、 どちらがおすすめかアドバイスをお願いします。

  • ニコン D300Sとキヤノン 7Dで悩んでます

    今まで、ニコン D40Xを使ってきましたが ステップアップしてみたいと考えています キットレンズ以外に50mmの単焦点レンズ シグマの18-250mmの高倍率ズームレンズを購入しているため ニコンのD300Sを購入するのが自然に思いますが 機能を見てみるとキヤノンの7Dも魅力的に思えてきました そこで質問ですが 今までのレンズを無駄にするだけのメリットはありますか

  • ニコン派キヤノン派(D40XとEKDXのどちらが?)

     みなさんこんにちは、来月中くらいにデジタルカメラで一眼デビューしようとしている女性です。    そこでみなさんに質問があります。  このサイトでも以前からニコン派キヤノン派と言った事が聞かれていますが今回、ど初心者で女性の私がデジイチを購入する際にはみなさんどちらがお勧めですか?  購入検討に入れているものは、キヤノンEOSキスデジタルXとニコンのD40もしくはD40Xです。今、EOSの30Dが型落ちで安くなっている為30Dも少し考慮に入っています。  最初、家にイクシがあったので、キヤノンつながりでキスデジを買うと決めていたのに、私の家の近所の家電量販店数店&カメラ屋のおじさんにはなぜか一様に「ニコンがお勧め」と言われ悩んでしまいました。私の今のところの両者実機を触った正直な感想は、  ●見た目とグリップの安定感はニコンの二機種がよい。  ●AFの数がキスデジの方が多いのでフォーカスに関してはキャノン  ●ダスト対策もありスペック的にはキスデジか?  ●対応レンズの多さはキャノン(と聞きました)  ●キヤノンの方が、家にコンデジのイクシがあり、そしてプリンターもキャノンなので 何か互換性で助かることもあるのかも?  ●でも、キヤノン30Dは、安定感はあるが重たい。女性が気軽に始めるには、持ち歩きにくいような気がする。が、キスデジより映りが断然いいと言われるから候補からはずしきれない・・。  ●同じ作家で比べていないので難しいんですが、写真を見るとニコンの二機種の色の方がやわらかくキャノンのキスデジはちょっとビビットな感じがするけどどうなんだろう。 といった感じです。キスデジのグリップとシャッターは私の手では少し安定感がないというか心もとないというかその点ニコンは、手にしっくり・・でもそこ以外は今のところ、キヤノンに軍配が上がっているんです。でも手にしっくりっていうの感触も捨てづらく・・・。  そして、周りにニコン派が多いのも気になります。どうしてニコン派なのかはちゃんと答えてもらえなかったのですが「AF数が少なかろうがとにかくニコンがいいよ」という返事で(><)私が最後に書いた色の出方も気になります。人を撮る時とか柔らかい感じの仕上がりがいいかなと思ったりするのですが店頭ではよく分からないし。私が撮るのは・・・ ●空、人物、雑貨、旅行先の景色全般、です。スポーツなどはあまりとりません。子供も旦那とかもいません。 好きな写真ブログは「ダカフェ日記」です。 両者入門機と思いますのでそこまでの差は無いのかもしれません。また、質問が上手にまとめきれていませんが、私敵には大金をはたいて買う初デジイチ、そしてのちのレンズの互換性等を考えると一度買ったらそのメーカーを買い続けるんだろうなということで慎重になっています。 ニコン派のみなさん 私がはっきり教えてもらえなかった、スペックでは測れないニコンのよさを具体的に教えてください。キヤノン派のみなさんは、なぜか私のまわりに少ないのでお勧めポイントを教えてくださいませ!! 初心者がカメラを選ぶときのアドバイスも含めて教えていただけると更に嬉しいです。

  • ニコンD90のレンズについて

    こんにちは! 私は今まではコンパクトデジカメを使っていて、特に不満はなかったのですが、一眼レフの美しさに感動し購入を考えるようになりました。 そこで、以前こちらでフィルムとデジタル一眼、どちらを購入すべきかを質問し、皆さんに回答をいただいてデジタルの購入を決めました。有難うございました。 私はデジ一初心者なのですが、今回初めてニコンのD90を買おうと考えています。最初はD300とも迷いましたが、こちらは初心者の私には難しいのでは?とも思いましたし、ボディを安いほうのD90にして、レンズにお金を当てる方がいいのでは?とも思いましたので。 そこで、本体と一緒に購入するレンズについてアドバイスいただけたらと思います 被写体は動物園の動物や空や風景などです。人物も撮らないわけではありません。 被写体はそういった感じなので、動物を撮る為に、それなりの望遠レンズも必要かと思いますし、空を撮る為に広角レンズも必要かな?と思います。レンズキットでも良いのかもしれませんが。(素人なのでこの考えが合ってるかどうか・・・) 私のようなものが購入するのに良いレンズは何かありませんか?ニコンはレンズが多すぎて自分一人では決めかねますので、皆様にアドバイスいただけたらと思います。 根本的な質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします

  • キヤノン・ニコンのレンズの記号がわかりません

    キヤノン・ニコンのレンズの記号がわかりません。何方かご教授ください。 1)キヤノン USM 2)キヤノン L 3)キヤノン IS 4)キヤノン DO 5)ニコン  AF-S 6)ニコン  ED 7)ニコン  G 8)ニコン  IF 9)ニコン  VR 10)ニコン D

  • デジタル一眼レフカメラはニコンとキヤノンどちらがおすすめでしょうか

    デジイチの購入を視野に入れてから3ヶ月ほど経ちました。 以前からOKWaveでいろいろ質問させていただきました。その時に何も解らない私に答えて下さった皆様ありがとうございました。この場を借りてお礼を言いたいと思います。 それで本題なのですが、D80(ニコン)かEOS40D(キヤノン)にしたいと思っているのですが、私にはいろいろな情報が入っておりそれが悩みの原因となっています。実は形とシャッター音が気に入ってニコンと決めていました。「形やシャッター音で決めるような素人ならエントリー機で十分」と思われますが、私の性格上気持ちよく撮影したいと思っていますし、購入したらデジイチにはまりそうなのでミドルクラスを購入したいと思っています。(後で後悔したくありませんので...) ある質問の中でデジイチではニコンは発展途上と書いてあり、デジイチはキヤノンの方が良いと書いてありました。素人ですので性能の事まで解りませんが今日EOS40Dを見に行ってきました。見ているとEOS40Dも悪くはないな(マイナス点はシャッター音だけかな)と思いますます悩みの種となってしまいました。ニコンは発展途上と言うのはどのような理由からなのでしょうか? この回答によってはEOS40Dに決定するかもしれません! 後、やはりニコンでという場合の不安な点を1点。D80は安くなっていて良いのですがゴミ取り機能が付いていません。これはかなり重要なのでしょうか?それとも「あればあったでいいんじゃない」というレベルなのでしょうか? 尚、レンズはいずれの場合も勉強をかねて安価な50mm F1.8の単焦点を購入します。 本当に何度もすいませんがよろしくお願いします。 ※他メーカーは自分的には考えてないのでニコンかキヤノンでおすすめお願いします。

  • ニコンD70→キヤノン5Dについての質問

    デジタル一眼についての質問です。 現在ニコンD70を使用していますが、来年始めあたりにキヤノン5Dを購入しようと思います。(2年間使っているD70は全く問題のない名機ですが、キヤノンの方がわたしにとって操作性がよく、今後はA3位まで引き延ばしてプリントすることが予想される為) ところが、来月12月半ばに知人からの頼まれごとで記録撮影があります。それをD70でこなせるかどうか、という質問に対してわかる範囲で簡単なアドバイスなどをいただければと思います。 その撮影とは、広くて暗めのホールなどでのライブイベントやパフォーマンス(コンサートの用に激しいものではないらしい)、それと別に明るい部屋での記念式典の簡単な記録写真となっております。 基本的に、前者のライブイベントなどでは最前列で三脚を使用しての撮影が許可されていますが。おそらくパフォーマーに動きはあると思うのでASA1600で撮影することになります。ところが以前にニコンD70を使ってその様な高感度で(まじめに)撮影をしたことがありません。 1. こういった高感度の撮影でニコンD70とキヤノン5Dの画質に歴然とした差はあるのでしょうか。もし、A4の半分位でプリントし見ために大きな違いがある場合は、現時点での5Dの購入も検討しなくてはと思いますが、それほどでなければ金額的な事情があるため来年半ばあたり購入したいと考えています。) 2. 記念式典の撮影はおそらくフラッシュが必要だと思うので、現時点でキヤノン5D用に使えるフラッシュを購入し、ニコンD70に使用できれば、と考えています。さすがに内蔵フラッシュでは光が届かないと思うので(被写体までは5メートルはあると考えられる)、クリップオンタイプを考えています。キヤノンのスピードライト580EXかもしくはスピードライト430EXを検討していますが、ニコンのカメラでもうまく作動するのでしょうか。 ロケ撮影は余り慣れていないので、初歩的な質問ばかりですみませんがどうぞ宜しくお願い致します。

  • ニコンD70と EOS Kiss デジタルおすすめは?

    デジタル一眼の購入を検討しているのですが、 ニコンD70と EOS Kiss デジタルを比較すると、 どちらがおすすめでしょうか? ちなみに、現在フイルム式EOS Kiss(純正レンズ2本付き)ですが、本体が小さいため持った時、指がはみ出してしまい使いずらいです。