• 締切済み

キヤノン 30Dか ニコン D80 迷っています

現在EOS-5を愛用しています、近日中にデジタル一眼購入予定です。 撮影は主に景色、人物スナップです。 価格と手に取った感じでニコンに好印象があり、ずっとキヤノンばっかり 使っていましたが、心が揺らいでいます。 手持ちのレンズがキヤノンしかなく、D80ならレンズキット付 30Dなら手持ちの28-70/2.8Lをそのまま使おうかと考えています。 しかし広角がキビシイしデジタルとの相性が心配です。 悩んでいる間が楽しいと言いますが、頭が痛い次第です。 一歩踏み出すきっかけを与えてください。

みんなの回答

• taikon3
回答No.16

#13です、予約おめでとー(^_^)v 広角の足りない分の補助の一つにパノラマ写真があります、角度を変えて数個撮った物を並べて合成と、(^_^; キャノンのカメラにはこのソフトが付属していますから、それで応用というのも出来ますよ。 広角レンズと違って遠近感の誇張の無い、広い画像が得られますので、これもフィルムカメラに無いメリットですね (^_^)v http://strati.sci.hokudai.ac.jp/kawamura/sub/panorama/panorama.htm

mi831d
質問者

お礼

taikon3 さん、ありがとうございます。 こんな事が出来るんですね、すごい。 これはいよいよ楽しみです。 どうもありがとうございました。

• seiz
回答No.15

おめでとうございます。 多分良い選択だと思いますよ。 私も中古で20Dとか探してみるかな(笑) でも本当は、5Dが、欲しかったりするのですが・・・ 何せ値段が・・・^^; 簡単には買えませんね~ 28-70は、良いレンズだと聞きますので、楽しんでください♪

mi831d
質問者

お礼

seiz さん ありがとうございます。 5Dは、やはり欲しいですね、値段が…です。 レンズも少し古いですが、大きく重い意外は、私の撮影範囲では 何の不満もありませんので、30Dでは、はたしてどんな写りか 楽しみand不安です。

• seiz
回答No.14

ANo12です。 ちなみに私の持ってるのは、EOS10Dです。 メインは、PENTAXです。 EOS10Dは、プラナーが使いたいが為だけに購入しました。 EOS10Dで使用してるレンズは、Y/CレンズかM42・・・ 殆ど他社レンズを装着しています^^; PENTAXで使用するレンズは、単焦点が、ダントツ多いです。 一応18-55とかも持っていますが、 単焦点で24/2.8、35/2.8、50/1.4、90/2.8とか使っています。 私の場合、広角側は、35mmぐらいあればそれ以上の広角は、 滅多使わないので^^; そんな感じで撮っています。 でも28-70だと44.8-112になると・・・ちょっと辛いかな 17~20から始まるレンズが欲しいですね。 30DとD80なら30Dですが、好みで言うとK10Dだったりします^^; でもPENTAXの会社自体は・・・はぁって感じですよね^^;

mi831d
質問者

お礼

seiz さん再度ありがとうございます。 K10Dも触ってきました、シャッターボタンの位置が少ししっくりきませんでした。 色々検討した結果、30Dを予約してきました。 レンズの問題がありますが、マニュアル時代金欠で50mm一本でしばらく 我慢していましたので、努力してみます。 どうもありがとうございました。

• taikon3
回答No.13

D200  簡単ですよ、縞々問題が解決していないので、購入しちゃダメです。 勇気があるのなら5D、無難なところで30Dですね。(^_^; 広角が伴わないのは仕方がありません、Nikonに買い換えたとしても広角が必要になるのですから同じ事ですよね? 廉価なレンズですがEF-Sレンズシリーズが使えますので、その分はカバーできます。 DIGICの良さ、オートホワイトバランスの性能の良さ、苦労する事無く写真を撮る事を楽しみたいのであれば30Dを買うのがいいでしょう(^_^)v

mi831d
質問者

お礼

taikon3 さん、アドバイスありがとうございます、 今日たっぷり各カメラを触ってきました。 皆さんのとても参考になるご意見ともろもろ検討しまして 30Dを予約してきました! 明日にも入荷するそうです。 どうもありがとうございました。

• seiz
回答No.12

レンズが気に入ってるなら30D そうでもなかったら下取りに出してNikonユーザー >手に取った感じでニコンに好印象 は、重要ポイントですよ♪ まぁどちらもハズレがないカメラですから あとは、好みだと思いますよ。 ちなみに好みで言うと30Dですけど^^;

mi831d
質問者

お礼

seizさん、アドバイスありがとうございます。 30Dをお使いですか、まだまだ迷っています。 レンズとも下取りにだしてニコンか 30Dを探すか D200なんかどうか ますます迷路に…

• carlzeiss
回答No.11

アッパークラスの5Dか1D系であれば圧倒的にキヤノンに軍配があがるのですが、 ミドルクラスの30Dと比べる場合、D80のほうがバランスがいいとも言えます。 ただフィルムでEOSを使われていたという事で、 レンズ郡を生かすにはキヤノン系しかないと思います。 新たにニッコールレンズを買いましていくのも無駄にお金がかかりますし。

mi831d
質問者

お礼

carlzeissさん アドバイスありがとうございます。 レンズもなんですが、フラッシュもEZ系はデジタルには使用出来ないそうですが こまったものです。 30Dは大手電気店でレンズとセット販売しかありませんでした。 やはりキャッシュバック制度が大きいのか、大手カメラ店には無かったです。

• Eureka_
回答No.10

>ニコンの絵作りの不統一感 これは対象マーケットによって標準設定の絵作りを変えているんじゃないかとも言われてますけどね。 エントリー機のD40ならコンデジ風にとにかく鮮やかさ最重視、D80クラスならミドルアマチュア向けにどんな被写体でもバランスの取れた描写、D200級以上は後処理での現像を前提として、撮像素子がとらえたデータを白飛び・黒つぶれを出さないでとにかく忠実に残すことを最優先といった具合に。 ボディを買い換えて「あぁ、買い換えたんだなぁ」と実感できる度合いではニコンの方が上かと(笑 ただまあ、やはりカメラというのは言ってしまえば写真を撮る道具ですから、実際持ってみて操作性などを含め手になじむものを選ばれるのが一番かと思います。 #ただ、キヤノンのレンズラインナップには低価格なIS(手ぶれ補正)レンズが無かったように思いますが… 蛇足。 >ANo.5さん 1ファイル20"MB"ですよね? 20GBだとフォトストレージを持ち歩いてもろくに枚数が撮れないですよ(笑

mi831d
質問者

お礼

Eureka_ さん、アドバイスありがとうございます。 >ボディを買い換えて「あぁ、買い換えたんだなぁ」と実感できる度合いではニコンの方が上かと(笑 >やはりカメラというのは言ってしまえば写真を撮る道具ですから、実際持ってみて操作性などを含め手になじむものを選ばれるのが一番かと思います。 午後からたっぷり触ってきました、ついでに店員さんと話したのですが 30Dは近隣の店(チェーン店)に在庫はないそうです。 残念

• kuma-gorou
回答No.9

訂正 20GB⇒20MB

• kuma-gorou
回答No.8

>DigitalPhotoProfessional等画像ソフトでの補正は 撮影時RAWでないと駄目なのでしょうか? そのとおりです。撮影時には、パラメータの設定で悩みます。輝度差の激しい被写体では、白トビ、黒潰れを考え、どこを基準に測光するのか判断の難しいところです。 この様な場合、RAW+JPEG(最高画質)に設定しておけば撮影に専念でき、帰ってから納得できるまでPCでイメージを追い込めるメリットがあります。 申すまでも有りませんが、銀塩と異なり気の済むまで何度でも現像し直す事が出来るのです。 ただし、5Dだと1ファイルの容量が20GBにもなります。それなりの性能のPCでないと苦しい場面もあります。

mi831d
質問者

お礼

kuma-gorouさん、再度ありがとうございます。 PCの件も少し気がかりです、4年くらい前の、Pen4ノートです。 >銀塩と異なり気の済むまで何度でも現像し直す事が出来るのです これが一番です、最近近くのカメラ店も以前のような元気がなく 銀塩に不安を感じます。

回答No.7

デジイチ初心者なので、質問のタイトルが気になり、参考にしようと拝見させていただきました。 >DigitalPhotoProfessional等画像ソフトでの補正は 撮影時RAWでないと駄目なのでしょうか? これぐらいの質問であれば、私にも答えられます(笑)。 JPGファイル等も編集できますので、そのソフトを使用するときは、RAWでもJPGでもどちらでもだいじょうぶです。 ただ、このソフトを使って、JPGファイルのピクチャースタイルを撮影時と変えるなんてことは、もちろんでまきせん。RAWでできて、JPGでできない編集については、なんとなく想像はつくと思いますが。。。

mi831d
質問者

お礼

degitalman さん、アドバイスありがとうございます。 画像ソフトは、コンパクトデジカメのJPGをサイズ変更とか トリミング程度が出来るフリーソフトしか使用したことがなく PC上で色々な事ができるのが楽しみです。 degitalmanさんは、カメラは何をお使いでしょうか?