• ベストアンサー

社会問題を背景にした本を推薦してください

こんにちは、就職対策として、読書をしようと思います。 最近読んだ本がないので、既成事実を作ってしまおうと思います。 本来はほんのカテゴリで質問しようと思ったのですが、 社会のニュースに詳しい方の、社会問題の分野で本になっているものでの オススメの本がしりたかったので、ここで質問させていただきました。 また、ジャンルごとに、本の売上やランキングが記録されているHPがございましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.2

文藝春秋から毎年出ている『日本の論点』は定番ですね。  でもどんな本でも、読んだ後に自分で考えて消化しないとモノになりませんよ。(「こう書いてあるけど、本当にそうかなー?」とか。)  そうでなければ、単なる暗記、受け売り。面接では簡単に見抜かれます。  また、リアルタイムな社会問題と、それに対する世間の意見は次のサイトでも確認できます。 http://www.vote.co.jp/

参考URL:
http://bunshun.topica.ne.jp/ronten/

その他の回答 (3)

• mr0823
回答No.4

補足要求です。 本を読んで知識を得ることが目的ですか? それとも面接官に尋ねられたときに簡単に感想を言うことが目的ですか?

• toitoi777
回答No.3

私が最近読んでなるほどと思った本をご紹介します。 「日本の盛衰」(堺屋太一著/PHP新書)です。 今の日本の問題について何をなすべきか、また時代背景として明治時代から現代までの歴史についてもつづられています。 >ジャンルごとに、本の売上やランキングが記録されているHP 私もアマゾンをよく利用しております。

• saya7747
回答No.1

社会問題。拉致とか戦争問題とかでしょうか? 私はよくamazonで本を購入するのですが、キーワードで検索できたりして良いと思います。 売れ筋とかはやっぱり紀伊国屋とかジュンク堂とか本屋さんのHPを見たら今売れている本のランキングとか出ていると思います。